SSブログ

何時も普通 [モンキー(Z50J)]

気にかけなかった事は無いのだけれど、、、

1P1050236.JPG


忘れるどころか頻繁に乗るバイク達の目の前に置いてあるのだから。
ただ本当に小さくって、カバーを掛けるとバイクであることを忘れさせる程、とにかく存在感があまりに無いのだ。悪い意味でなく。

カバーを剥ぐと変わらない姿を現し、キック3発で事も無げに目覚める。

2P1050246.JPG


久しぶりに近所を乗り回してみるが、相変わらず何処も彼処も普通だ。でもこの普通って凄い。
強いて言えば流石にバッテリーは上がり気味だが、フラマグ点火だから動くことに関しては何も問題ない。
寒くなると何故かコイツを弄りたくなるのだ。そんな訳で一通りの整備、と言うか確認を済ませた。
そしてバッテリーの補充電の間にタンクを覗くと、満タン忘れで金属露出部に薄っすらと錆が出始めている。

まずい、燃料コックには標準でフィルターが付いているけど、視認が出来ない。
濾過性はあまり求めないが、状況が良く見えれば十分だ。で、こんなのを買ってきた。

3P1050250.JPG


本当に6Vのモンキーはシンプル、最低限の構成だけど立派にバイクだ。
ホースを切ってここにフィルターを割り込ませよう。それだけで大体の様子が分かる。

4P1050261.JPG


接続後、暫く様子を見守るが、幸い特に問題無く思われた。
例えコックのフィルターで大まかな異物が濾されようと、異変が有れば何かしらの兆しを感じ取れるが、綺麗で無色透明なガソリンでが流れ続ける。

音と匂いと目視、人の感覚に納まる機械。

5P1050240.JPG


昭和の最後、昭和53年(1988年)生まれのモンキーだけど、全く老いの感は無い。
レーサーレプリカ・250にまで及んだ4stマルチブーム、大型免許が再び容易になりリッター全盛。
そしてフューエルインジェクションに伴う電脳化一色、それらを横に見てきたコイツ。

ノーマル状態をほぼ変えず、特別な労わりをせず、だけど不平無くは恐れ入る。
平成をワープするかのように、君は今年も普通に動くのだろうね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プラグで激変大黒PA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。