個別リペア(2)サイドスタンド [KSR-2(B6)]
前回のオマケ作業だけど、これは本当の補修なので単独にした。
アダプターを作るため、段取りが面倒な溶接機をせっかく出したのだから、気になっていたボロボロのサイドスタンドもリペアしておこうと。
しかし接地面が見事に腐り、何時朽ち果てても不思議でない有様だ。
実際にもう朽ち始めていて、やけに車体が傾いているなと思ったらこんな状態だった。
ここまで腐ると素材の厚さなど有って無いような感じで、溶接のアークが飛ぶと一瞬にして溶け落ちる場合が多い。
酸化部の除去なんてほぼ不可能だから、溶接での補修を諦めるかも知れない。
この端切れはボンネビルの、ヘルメットホルダーを作る際に失敗した名残だ。
こんな用途には使える事も有るし、なかなか捨てられなくってとっておいた。
またまたイキナリ出来てしまった画像だけど、、、溶接作業は夢中になるから、、、
本当ならまだまだ残る欠損部分を、溶接で埋めるのが王道だけど、何せ素地が薄すぎるし酸化してるし。
でも後はパテで何とかなるから、と自分に言い訳、、、要するに「ヘタ」なのね~
仕上げ後の鉄の地肌丸出しだから、こんな時期は数時間後でも錆び始めてしまう。
だから錆止めにミッチャクロンとクリアを薄く吹いておいた。
でもね、自分的には よくできました
アダプターを作るため、段取りが面倒な溶接機をせっかく出したのだから、気になっていたボロボロのサイドスタンドもリペアしておこうと。
しかし接地面が見事に腐り、何時朽ち果てても不思議でない有様だ。
実際にもう朽ち始めていて、やけに車体が傾いているなと思ったらこんな状態だった。
ここまで腐ると素材の厚さなど有って無いような感じで、溶接のアークが飛ぶと一瞬にして溶け落ちる場合が多い。
酸化部の除去なんてほぼ不可能だから、溶接での補修を諦めるかも知れない。
この端切れはボンネビルの、ヘルメットホルダーを作る際に失敗した名残だ。
こんな用途には使える事も有るし、なかなか捨てられなくってとっておいた。
またまたイキナリ出来てしまった画像だけど、、、溶接作業は夢中になるから、、、
本当ならまだまだ残る欠損部分を、溶接で埋めるのが王道だけど、何せ素地が薄すぎるし酸化してるし。
でも後はパテで何とかなるから、と自分に言い訳、、、要するに「ヘタ」なのね~
仕上げ後の鉄の地肌丸出しだから、こんな時期は数時間後でも錆び始めてしまう。
だから錆止めにミッチャクロンとクリアを薄く吹いておいた。
でもね、自分的には よくできました
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