SSブログ

個別リペア(2)サイドスタンド [KSR-2(B6)]

前回のオマケ作業だけど、これは本当の補修なので単独にした。

1P1080566.JPG


アダプターを作るため、段取りが面倒な溶接機をせっかく出したのだから、気になっていたボロボロのサイドスタンドもリペアしておこうと。
しかし接地面が見事に腐り、何時朽ち果てても不思議でない有様だ。

1P1080566.JPG


実際にもう朽ち始めていて、やけに車体が傾いているなと思ったらこんな状態だった。
ここまで腐ると素材の厚さなど有って無いような感じで、溶接のアークが飛ぶと一瞬にして溶け落ちる場合が多い。
酸化部の除去なんてほぼ不可能だから、溶接での補修を諦めるかも知れない。

1P1080566.JPG


この端切れはボンネビルの、ヘルメットホルダーを作る際に失敗した名残だ。
こんな用途には使える事も有るし、なかなか捨てられなくってとっておいた。

1P1080566.JPG


またまたイキナリ出来てしまった画像だけど、、、溶接作業は夢中になるから、、、

1P1080566.JPG


1P1080566.JPG


本当ならまだまだ残る欠損部分を、溶接で埋めるのが王道だけど、何せ素地が薄すぎるし酸化してるし。
でも後はパテで何とかなるから、と自分に言い訳、、、要するに「ヘタ」なのね~

仕上げ後の鉄の地肌丸出しだから、こんな時期は数時間後でも錆び始めてしまう。
だから錆止めにミッチャクロンとクリアを薄く吹いておいた。
でもね、自分的には よくできました[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。