定番のタコメーター設置 [サンバー(LE-TT2)]
軽トラには定番だけど、タコメーターを付けた。
ついでに今は必須のUSB電源も買ったが、航空便の常で箱はぐしゃぐしゃ、中身が使えれば良いけど。
適合に関しては実際に付いていた蓋を頼りに、トヨタ用らしいUSB電源をオーダーしてみた。
これ、外寸に関しては問題なかったが、、、
タコメーターは汎用品だからどうにでも出来るが、電源は一応ピッタリと納めたかったのだ。
まずはタコメーターから。
ネットの評判はほぼ(値段の割に)良いみたいけども、レビュー通りバックライトが明るすぎだ。
画像はオート設定で撮ったのだが、バックを比較してもらえばその違いが分かる。
これでは昼間でも明るすぎなので、1.5kΩの抵抗を直列に接続したら丁度良かった。
パルスの取り出しはネットで沢山出ている。ホント、この車は助かるな。
肝心なタコメーターとしての機能は、言ってしまえば値段なり・だけど。
もっさりとした動作はAT車だから全然気にならないし、何よりこれが有ると楽しいよね。
問題はUSB電源の方で、一応入るけどこんな感じで収まりが悪い。
ダッシュパネルにちょっとした突起が有るし、電源の方の段付きも邪魔をしている。
やすりで削れば良いのだが、、、
ただ機能上は全く問題ないし、あとは自己満足の世界かな。
ついでに今は必須のUSB電源も買ったが、航空便の常で箱はぐしゃぐしゃ、中身が使えれば良いけど。
適合に関しては実際に付いていた蓋を頼りに、トヨタ用らしいUSB電源をオーダーしてみた。
これ、外寸に関しては問題なかったが、、、
タコメーターは汎用品だからどうにでも出来るが、電源は一応ピッタリと納めたかったのだ。
まずはタコメーターから。
ネットの評判はほぼ(値段の割に)良いみたいけども、レビュー通りバックライトが明るすぎだ。
画像はオート設定で撮ったのだが、バックを比較してもらえばその違いが分かる。
これでは昼間でも明るすぎなので、1.5kΩの抵抗を直列に接続したら丁度良かった。
パルスの取り出しはネットで沢山出ている。ホント、この車は助かるな。
肝心なタコメーターとしての機能は、言ってしまえば値段なり・だけど。
もっさりとした動作はAT車だから全然気にならないし、何よりこれが有ると楽しいよね。
問題はUSB電源の方で、一応入るけどこんな感じで収まりが悪い。
ダッシュパネルにちょっとした突起が有るし、電源の方の段付きも邪魔をしている。
やすりで削れば良いのだが、、、
ただ機能上は全く問題ないし、あとは自己満足の世界かな。
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