SSブログ

みかも「オールドタイムラン」 [FZX750(3XF)]

何年も前から気になっていたイベントに、やっと行く事が出来た。
自分が乗って行ったFZXなんて、ニューモデルだよ、ほとんど。

1img014.jpg


毎年10月の第三日曜日は栃木市の『道の駅みかも』から、渡良瀬遊水地を折り返し地点とし公道を旧車が走る。
なので単なる旧車の展示会とは違い、100台を超えるナンバー付車両が実際に走るという、なかなか珍しいイベントだ。
スタートとゴールである道の駅は、オイルの匂いと心地よいエキゾーストノートで満たされていた。

今回はもうカメラ小僧だ。
全ては載せきらないから、自分的な懐古が混じった、気になる画像を並べてみよう。

1img014.jpg


カワサキのW1~W3同様、個性的な鼓動と排気音が魅力のXSシリーズだ。
これの後期モデルであるTX650を、大学生の時に破格値を提示されたが無下に断ったな。
あの頃はただ「遅せーし」だった。味とかなんて全く興味がない歳、、、

1img014.jpg


YDS1だ。新車同様の輝きがまぶしい程だが、自分と同じ歳なんだよね、、、

1img014.jpg


CL・CB72シリーズだ。
初めて北海道を目指したR4で、これも初めてツーリングで知り合い同行したのがCB72乗りだった。

1img014.jpg


ギャラリーのバイクに気を取られていたら、ランが既に始まっていた。
スポーツカブは高校生の時に、これの55ccを知り合いから頂いたな。
最初はなんだこの古ぼけバイクなんて馬鹿にしていたが、いやいや想像以上に速いんだなこれが。

1img014.jpg


金の無い後輩が何とかしてバイクに乗りたいって事で、バイト先で死にかけていたのを貰ってきたのがベンリーS50だ。
二人してどうにか走れるようにと、毎夜毎夜必死に弄っていたな。体力”だけ”は有った頃だ。

1img014.jpg


ピッカピカのウルフT90だ。
近所にこれの125が放置プレーされていたが、流麗なスタイリングを何時も気にかけていた。

1img014.jpg


サンライトSMR22って言うんだ。
さすがにこれは守備範囲を超えているが、スタートで必死に自転車こぎ→無事エンジン始動→白煙もうもう・拍手喝采!だった。

1P1100352.JPG


オフ車の楽しさを教えてくれたのがHT90だったな~
借りたら放さないし、泥だらけにして友達に怒られたっけ。

1P1100352.JPG


ラムエアーシステムが付く前のGT250だね。
更にこの前モデルのT250に乗っていたけど、2ストらしい2ストで、モゴモゴ・・・フオーン!だったな。
キャーキャー言わせて楽しんでいた。

1P1100352.JPG


これも守備範囲外だけど、とっても綺麗なランぺットDA2だ。
現在のトーハツは船外機を作っているね。

1P1100352.JPG


視点を変えてパドックに行ってみた。
このクインロケットDRにしても乗り手にしても、年季の入り具合はハンパない。

1P1100352.JPG


メグロK1と年輪の刻まれたレザーウエア、そしてこの表情が最高だ。

1P1100352.JPG


ドカの250M1Sって初めて見た。それにしてもどうやってこのコンディションを保つのか。

1P1100352.JPG


1P1100352.JPG


1P1100352.JPG


RT-2・-1・-2と3連発の陸王だ。走る姿を見れるだけでも満足だ。

1P1100352.JPG


CB400Fは乗りたくって夢まで見たが、高校生には新車など買えるはずもなかった。
これは中型免許に合わせた398ccの後期型だね。
美しいカーブを描く集合管は、今見ても惚れ惚れする。

1P1100352.JPG


シリンダージャケットまでピカピカのGT750初期型B1だ。
この鉛筆マフラーのジーナナは先輩のを乗ったけど、重いしデカいし、でもこれが2スト?ってくらい乗り易かったなぁ。

1P1100352.JPG


1P1100352.JPG


公道のランを終えて無事に帰ったきた、文字通りの原動機付自転車だ。
動くだけでも感心するのに、現在の車道を走りきるのだから恐れ入る。他のバイク同様に。
赤タンクのFカブなんて、泣かせすぎだよね。

1P1100352.JPG


今回の自分的No.1はこれ、赤トンボことYA1、ヤマハ初の市販車だ。
博物館級のバイクだけど、ハンパない使用感がたまらない。
走らせて醸し出される輝きは、正にいぶし銀。

1P1100352.JPG


NIPFON GAKKI CO.LTD 兎に角凄い。よくぞ走り続けたものだ。

1P1100352.JPG


普通のおじいちゃん(失礼)も、バイクに跨ればこの笑顔。
自分もこんな風に歳を取れたら、、、と。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それほど悪くないぞ中々進まない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。