SSブログ

シリンダーが長くなったから [カブ改125(C50SN)]

エンジンが載ったから、補器類を付けていこう。
まずはマフラーから、、、えっ、何で?合って無いぞ、、、

1P1110898.JPG


一応カブに合わせて作ったマフラーだけど、ブレーキアームはぶつかるしキックも同様だ。
一瞬???となった。そうだよね、50ccのエンジンが付いていた時に作ったんだよね。
125ccのエンジンに換えたら、そりゃあシリンダーが長くなって、排気口の位置も変わるよね。

ああ・・・

1P1110898.JPG


でもめげないのだ。エキパイも長くすれば良いじゃないか。
それでまたカットだ。

1P1110898.JPG


ノーマルのエキパイってやっぱり二重になっているんだよね。FZX750もそうだった。
だから実際のカブ50の排気路は、15mm程度しかないのだ。

1P1110898.JPG


そして都合が良いことに、エキパイの外形は22mmだ。
そう、先日買ったハンドルバー用パイプと同じ、この際だから色々と余裕を見て、70mmに切ったそれを溶接し延長した。

1P1110898.JPG


更にまだ付けていなかったスプリング取付用ラグを溶接し、これでサイレンサーも固定で来た。
また、スイングアームピポットのボルトに、エキパイ用ステーを共締めしてこれも溶接。
もうこれだけで非常にガッチリしたから、特にサイレンサーのサポートは必要ないと思えるが。

1P1110898.JPG


キックもギリながらかわしたし。
普通使いではセルが主体になるけど、やっぱりカブにはキックアームが似合うと思う。

1P1110898.JPG


あまりサイレンサーのサポートは必要性を感じないけれど、何も無いと見た目がちょっと不安な感じがするかな。
だけど良く見かける、ショックアブソーバーの取付ボルトから、どうだ!みたいな長ーいサポートだけは絶対に付けたくない。
本音を言えば、こんなピカピカした太いサイレンサーだって、イマイチ気が引けているのだ。
あまり派手なカブにはしたくない、出来るだけ外見はノーマル然としたい。
とりあえず余っているサイレンサーでも使っておこうかな、そのうちもっとカブに似合ったマフラーを探そう。って所なのだ。

だからエキパイ用ステーにフラットバーを溶接して、一応サイレンサー用のサポートを出しておいた。

1P1110898.JPG


溶接が終わったら全体を仕上げて、耐熱シルバーで防錆のため塗装した。
しかしどうも塗装したシルバーって、なんかケバいって言うか違和感があるって言うか。
特にメッキとの境目はね。

1P1110898.JPG


全てを組立てマフラーの完成だ。
     が、、、

1P1110898.JPG


そうそう、このサイレンサーはFZXに付けていたものだが、情けない事に新品を2週間後にコケて凹ませてしまった。
でも捨てるのは忍びないのでお蔵入りなっていたが、今回カブに付けてみてその凹みが功を奏しているのだ。
リアアクスルやチェーンアジャスターを上手く逃げている、いい具合に。
怪我の功名、かな。

1P1110898.JPG


完成したマフラーを斜め後方から確認してみるが、やっぱりシルバーが浮いた感じだ。
勿論耐熱塗装は必要なのだけれど、サイレンサーのサポートまではやり過ぎだったかも。
メッキは出来ないから、仕方なくのシルバーだけど。

サポートはシャーシブラックでも吹いておけば良かったかな、とか、いっその事付けない方が良かったかな、とか、とりあえずだから良いか、とか。うーん。

まだ先は長いから、とっとと次の作業に移ろうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。