ワイヤー交換(ちょっと微妙編) [CD50改原二(CD50S)]
前回の各部点検で見つけた不具合個所、何をするにしてもまずは普通の状態にしておきたい。
早速、交換する部品を発注しておこう。
と言っても、、、
ブレーキとクラッチのケーブル交換だけ、ただ、普通に純正部品を買ったのではつまらない。
問題なく使えて出来るだけ安価な部品、CD50用じゃなくても流用出来れば他車種用でOK。
自分は何時もこんな感じで純正・社外・流用・リプロ、そしてバッタもん?とネットを彷徨う。
あーだこーだと組み合わせを考えて、あちこち探すのも楽しいからね。
それでは基準となる純正部品を、、、だいたい一番安いのはモノタロウだけど。
(モノタロウは税別表示なので、()内が税込み金額)
部番7 45450-198-690(実測長1050mm) Fブレーキケーブル ¥1,520(¥1,672)
部品2 22870-065-920(実測長900mm) クラッチケーブル ¥1,260(¥1,386)
合計¥2,780(¥3.058)
以上を踏まえてまずブレーキケーブルだが、アマゾンでリトルカブ用の社外品を買った。
(アマゾンは税込み)
NTB BCH-062F ブレーキケーブル ¥1,320
NTBは社外品だけど、品質に関しては純正と遜色ない。
画像はブレーキパネル側、ややネジ部が長いだけで全く問題なし。
今度はレバー側、全長で約40mm長いけどこれも問題ないし、かえって余裕が出来て良かった。
一番の違いは補強外皮だ。
純正はコストの事も有り必要な部分しか無いが、NTBのはほぼ全長に施してある。
次にクラッチケーブルだけど、長さが合致するのを探しアマゾンでキタコを買ってみた。
キタコ(895mm) 909-1013151 ¥1,902
これでアマゾン合計(1,320+1,902=)¥3,222
単純に価格だけ比較すれば¥168安いモノタロウなのだが、モノタロウの場合は税抜きで¥3,500以上(アマゾンは税込み¥2,000)買わなければ、別途送料が¥500かかってしまう。
なのでそれを考慮すればモノタロウでは、実質¥3,850以上の買い物をする事になる。
勿論、他に欲しい物が有ればモノタロウで決まりだけど、今回は必要な部品だけにしてみたのだ。
それと、NTBのブレーキケーブルを使ってみたかった事も有るのだが、
何時も余計なものを買って、在庫が増えて、怒られて、なんだよね・・・
だいたい税抜きでピッタリ¥3,500なんて無理なのだ。自分の場合。
あれもこれも、だから。
そして、クラッチケーブル自体なのだけど、まず長さは誤差程度の5mm違い、エンジン側のフィティングは同じ、レバー側の端末金具がチョット違う。ただ使用上の問題ない。
クラッチレバー側の金具は見た目がややショボいので、手持ちのアダプターを付けてみた。
これでとりあえずCD50は普通の原付バイクに復活だ。
だけど、
今回の買い物を総括してみると、イマイチな感が拭えないのは、¥168違いがどうも引っかかる。
あれこれ細部まで気を遣わず、無難で安心なのは純正部品だし。
さらに追い打ちをかける様に、NTBをモノタロウで後日発見、しかも安い、ややショック!
でもね
あーついでにサンダーの砥石を、シリコンスプレーの予備を、シャーシブラック・耐熱スプレー・・・
必ず始まる、辻褄合わせを超えて欲しくなる症
家庭の平和を思えば、やっぱりこれで良かったのかも。
早速、交換する部品を発注しておこう。
と言っても、、、
ブレーキとクラッチのケーブル交換だけ、ただ、普通に純正部品を買ったのではつまらない。
問題なく使えて出来るだけ安価な部品、CD50用じゃなくても流用出来れば他車種用でOK。
自分は何時もこんな感じで純正・社外・流用・リプロ、そしてバッタもん?とネットを彷徨う。
あーだこーだと組み合わせを考えて、あちこち探すのも楽しいからね。
それでは基準となる純正部品を、、、だいたい一番安いのはモノタロウだけど。
(モノタロウは税別表示なので、()内が税込み金額)
部番7 45450-198-690(実測長1050mm) Fブレーキケーブル ¥1,520(¥1,672)
部品2 22870-065-920(実測長900mm) クラッチケーブル ¥1,260(¥1,386)
合計¥2,780(¥3.058)
以上を踏まえてまずブレーキケーブルだが、アマゾンでリトルカブ用の社外品を買った。
(アマゾンは税込み)
NTB BCH-062F ブレーキケーブル ¥1,320
NTBは社外品だけど、品質に関しては純正と遜色ない。
画像はブレーキパネル側、ややネジ部が長いだけで全く問題なし。
今度はレバー側、全長で約40mm長いけどこれも問題ないし、かえって余裕が出来て良かった。
一番の違いは補強外皮だ。
純正はコストの事も有り必要な部分しか無いが、NTBのはほぼ全長に施してある。
次にクラッチケーブルだけど、長さが合致するのを探しアマゾンでキタコを買ってみた。
キタコ(895mm) 909-1013151 ¥1,902
これでアマゾン合計(1,320+1,902=)¥3,222
単純に価格だけ比較すれば¥168安いモノタロウなのだが、モノタロウの場合は税抜きで¥3,500以上(アマゾンは税込み¥2,000)買わなければ、別途送料が¥500かかってしまう。
なのでそれを考慮すればモノタロウでは、実質¥3,850以上の買い物をする事になる。
勿論、他に欲しい物が有ればモノタロウで決まりだけど、今回は必要な部品だけにしてみたのだ。
それと、NTBのブレーキケーブルを使ってみたかった事も有るのだが、
何時も余計なものを買って、在庫が増えて、怒られて、なんだよね・・・
だいたい税抜きでピッタリ¥3,500なんて無理なのだ。自分の場合。
あれもこれも、だから。
そして、クラッチケーブル自体なのだけど、まず長さは誤差程度の5mm違い、エンジン側のフィティングは同じ、レバー側の端末金具がチョット違う。ただ使用上の問題ない。
クラッチレバー側の金具は見た目がややショボいので、手持ちのアダプターを付けてみた。
これでとりあえずCD50は普通の原付バイクに復活だ。
だけど、
今回の買い物を総括してみると、イマイチな感が拭えないのは、¥168違いがどうも引っかかる。
あれこれ細部まで気を遣わず、無難で安心なのは純正部品だし。
さらに追い打ちをかける様に、NTBをモノタロウで後日発見、しかも安い、ややショック!
でもね
あーついでにサンダーの砥石を、シリコンスプレーの予備を、シャーシブラック・耐熱スプレー・・・
必ず始まる、辻褄合わせを超えて欲しくなる症
家庭の平和を思えば、やっぱりこれで良かったのかも。
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