純正部品でイメチェン [FZX750(3XF)]
バイク弄りが好きな自分としても、だんだん暖かくなるとソワソワしてくる。
桜が咲き終わった頃から梅雨入り直前までが、バイクにとって最高の季節だから。
その前にやっておきたい事が有るのだ。
FZX750は乗れば乗る程気に入ってしまい、何かと弄り回してきたが、ただ、出来るだけノーマルのスタイルは崩したくなかった。
しかしRフェンダーくらいは良いだろう、マフラーの集合化も良いだろう、と徐々に手を入れてしまう。FZXらしさが薄らいできたが・・・
じゃあついでにこの際、ではないけど、特徴的な角型ヘッドライトを、前々からやりたかったメジャーな丸形にしてみようかな。
ちょっとイメチェン。
ヘッドライトを変更するのに手っ取り早いのは、市販のこんなライトステーを用いるのが普通だけど、どうも後付け感満載が好きになれない。
フォークのインナーチューブから、安易にステーを出すとね。
どうせやるなら出来るだけ純正ぽくしたいよな~
それで同じヤマハならどうにかなるんじゃないかな、で、XJR1200のヘッドライトとそのステーを買ってみた。
このステーの固定箇所は、上部はトップブリッジ、下部はアンダーブラケット。
大体市販のバイクはこんな感じだと思う。
ライトハウジングはそれから左右を固定、上下首振り固定はアンダーブラケットにブレーキライン分岐ジョイントやステーと共締めだ。
同じヤマハのバイクとは言え、角目と丸目なんだから、最初から簡単に合うとは思っていない。
でも何処か一か所だけでも合わないかな、どこもかしこも違っていたら大変だよね。
ヤマハはパーツリストがネットで公開されているから、XJRのをよく見てオークションの画像と比較。
合うんじゃないか・たぶん、、、だったけれど。
ピッタリ!!良かったな~
ライトハウジングだけを仮付けし、丸目の感じを確かめてみた。
うん、良いんじゃない。
気を良くしてヘッドライトステーを合わせてみるけど、FZXのウインカーステーが干渉して、XJRのランプ&ウインカーステーが収まらない。
FZXのアルミのウインカーステーは、タコとスピードメーターの固定にも使われているので、単純にこれを取り去ると後が大変そうだ。
またこれが無いと、ライトハウジングとメーター類の間が、ポッカリと開いてしまうし。
ウインカー固定部は今度のXJR用にも付いているから、FZXのウインカー固定部を切ってしまえば良いが・・・戻したくなったら困るな。
で、こんな時はやっぱりヤフオクだよね。
FZXは不人気車種だけど、幸い教習車として結構出回っていたから、パーツが入手し易くって助かる。不人気だけにお安く。
もう迷わずカットだ。
どうせカットするのだから程度は構わない、を落札したけど、そこそこ腐食が目立つ。
だから一応バフ仕上げしておこう。
邪魔が無くなったので、トップブリッジにスタッドボルトを埋め込み、加工したヘッドライトステーを固定した。
「固定した」で簡単に終わっているけど、本当は一番時間がかかったのだが。
研磨や配線類は後回しにして、とりあえず全てを取り付けてみた。
純正部品が収まれば、自然な感じだと・・・思う。他車種の流用は大変だけど。
丸目も似合うじゃん、しばし自己満足ワールドに浸る。
でもより一層、車種が分からなくなってきた。
FZX750愛は、変わらないよ~
桜が咲き終わった頃から梅雨入り直前までが、バイクにとって最高の季節だから。
その前にやっておきたい事が有るのだ。
FZX750は乗れば乗る程気に入ってしまい、何かと弄り回してきたが、ただ、出来るだけノーマルのスタイルは崩したくなかった。
しかしRフェンダーくらいは良いだろう、マフラーの集合化も良いだろう、と徐々に手を入れてしまう。FZXらしさが薄らいできたが・・・
じゃあついでにこの際、ではないけど、特徴的な角型ヘッドライトを、前々からやりたかったメジャーな丸形にしてみようかな。
ちょっとイメチェン。
ヘッドライトを変更するのに手っ取り早いのは、市販のこんなライトステーを用いるのが普通だけど、どうも後付け感満載が好きになれない。
フォークのインナーチューブから、安易にステーを出すとね。
どうせやるなら出来るだけ純正ぽくしたいよな~
それで同じヤマハならどうにかなるんじゃないかな、で、XJR1200のヘッドライトとそのステーを買ってみた。
このステーの固定箇所は、上部はトップブリッジ、下部はアンダーブラケット。
大体市販のバイクはこんな感じだと思う。
ライトハウジングはそれから左右を固定、上下首振り固定はアンダーブラケットにブレーキライン分岐ジョイントやステーと共締めだ。
同じヤマハのバイクとは言え、角目と丸目なんだから、最初から簡単に合うとは思っていない。
でも何処か一か所だけでも合わないかな、どこもかしこも違っていたら大変だよね。
ヤマハはパーツリストがネットで公開されているから、XJRのをよく見てオークションの画像と比較。
合うんじゃないか・たぶん、、、だったけれど。
ピッタリ!!良かったな~
ライトハウジングだけを仮付けし、丸目の感じを確かめてみた。
うん、良いんじゃない。
気を良くしてヘッドライトステーを合わせてみるけど、FZXのウインカーステーが干渉して、XJRのランプ&ウインカーステーが収まらない。
FZXのアルミのウインカーステーは、タコとスピードメーターの固定にも使われているので、単純にこれを取り去ると後が大変そうだ。
またこれが無いと、ライトハウジングとメーター類の間が、ポッカリと開いてしまうし。
ウインカー固定部は今度のXJR用にも付いているから、FZXのウインカー固定部を切ってしまえば良いが・・・戻したくなったら困るな。
で、こんな時はやっぱりヤフオクだよね。
FZXは不人気車種だけど、幸い教習車として結構出回っていたから、パーツが入手し易くって助かる。不人気だけにお安く。
もう迷わずカットだ。
どうせカットするのだから程度は構わない、を落札したけど、そこそこ腐食が目立つ。
だから一応バフ仕上げしておこう。
邪魔が無くなったので、トップブリッジにスタッドボルトを埋め込み、加工したヘッドライトステーを固定した。
「固定した」で簡単に終わっているけど、本当は一番時間がかかったのだが。
研磨や配線類は後回しにして、とりあえず全てを取り付けてみた。
純正部品が収まれば、自然な感じだと・・・思う。他車種の流用は大変だけど。
丸目も似合うじゃん、しばし自己満足ワールドに浸る。
でもより一層、車種が分からなくなってきた。
FZX750愛は、変わらないよ~
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