SSブログ

純正部品でイメチェン [FZX750(3XF)]

バイク弄りが好きな自分としても、だんだん暖かくなるとソワソワしてくる。
桜が咲き終わった頃から梅雨入り直前までが、バイクにとって最高の季節だから。
その前にやっておきたい事が有るのだ。

1P1120811.JPG


FZX750は乗れば乗る程気に入ってしまい、何かと弄り回してきたが、ただ、出来るだけノーマルのスタイルは崩したくなかった。
しかしRフェンダーくらいは良いだろう、マフラーの集合化も良いだろう、と徐々に手を入れてしまう。FZXらしさが薄らいできたが・・・
じゃあついでにこの際、ではないけど、特徴的な角型ヘッドライトを、前々からやりたかったメジャーな丸形にしてみようかな。

ちょっとイメチェン。

2L320_ML3_.jpg


ヘッドライトを変更するのに手っ取り早いのは、市販のこんなライトステーを用いるのが普通だけど、どうも後付け感満載が好きになれない。
フォークのインナーチューブから、安易にステーを出すとね。
どうせやるなら出来るだけ純正ぽくしたいよな~

1P1120811.JPG


それで同じヤマハならどうにかなるんじゃないかな、で、XJR1200のヘッドライトとそのステーを買ってみた。
このステーの固定箇所は、上部はトップブリッジ、下部はアンダーブラケット。
大体市販のバイクはこんな感じだと思う。
ライトハウジングはそれから左右を固定、上下首振り固定はアンダーブラケットにブレーキライン分岐ジョイントやステーと共締めだ。

同じヤマハのバイクとは言え、角目と丸目なんだから、最初から簡単に合うとは思っていない。
でも何処か一か所だけでも合わないかな、どこもかしこも違っていたら大変だよね。

1P1120811.JPG


ヤマハはパーツリストがネットで公開されているから、XJRのをよく見てオークションの画像と比較。
合うんじゃないか・たぶん、、、だったけれど。

ピッタリ!!良かったな~

1P1120811.JPG


ライトハウジングだけを仮付けし、丸目の感じを確かめてみた。
うん、良いんじゃない。

1P1120811.JPG


気を良くしてヘッドライトステーを合わせてみるけど、FZXのウインカーステーが干渉して、XJRのランプ&ウインカーステーが収まらない。

FZXのアルミのウインカーステーは、タコとスピードメーターの固定にも使われているので、単純にこれを取り去ると後が大変そうだ。
またこれが無いと、ライトハウジングとメーター類の間が、ポッカリと開いてしまうし。

1P1120811.JPG


ウインカー固定部は今度のXJR用にも付いているから、FZXのウインカー固定部を切ってしまえば良いが・・・戻したくなったら困るな。
で、こんな時はやっぱりヤフオクだよね。
FZXは不人気車種だけど、幸い教習車として結構出回っていたから、パーツが入手し易くって助かる。不人気だけにお安く。

もう迷わずカットだ。

1P1120811.JPG


どうせカットするのだから程度は構わない、を落札したけど、そこそこ腐食が目立つ。
だから一応バフ仕上げしておこう。

1P1120811.JPG


1P1120811.JPG


邪魔が無くなったので、トップブリッジにスタッドボルトを埋め込み、加工したヘッドライトステーを固定した。

「固定した」で簡単に終わっているけど、本当は一番時間がかかったのだが。

1P1120811.JPG


1P1120811.JPG


研磨や配線類は後回しにして、とりあえず全てを取り付けてみた。
純正部品が収まれば、自然な感じだと・・・思う。他車種の流用は大変だけど。

1P1120811.JPG


丸目も似合うじゃん、しばし自己満足ワールドに浸る。
でもより一層、車種が分からなくなってきた。

FZX750愛は、変わらないよ~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。