やっと登録 [カブ改125(C50SN)]
昨日(4/3)は有休を取って、溜まっていたお役所関係の手続きを一気に終わらせてきた。
午前中に春日部でボンネビルSEの車検後、川口市役所でCD50とカブの登録を済ませたのだ。
CD50は原付一種そのままだから何てこと無いが、カブはまだ未登録でいきなり改造原付二種だしちょっと緊張したが、結果から言えば呆気なく登録出来た。川口市の場合。
画像がその際に記入する用紙だけど、案内された机でほんの10分ほどで終了した。
①車両について
[旧ナンバー]はもちろん無しだから無記入
[車名]は ホンダ
[車体番号]は C50-0297***
②改造について
[排気量、定格出力に関する改造]にチェック
改造内容
[エンジン載せ替え]にチェックして
[新しい原動機の型式、出力等]は LC152FMI、6.5KW
[新しい原動機の内径・行程]は 52.4mm×57mm
改造結果
[排気量の変化]にチェックして
49cc→123cc
最後の誓約書?に必要事項を記入して捺印
これだけ。
そして午後からは、ようやく晴れてカブ改125の公道デビューだ。
長かった、ロンシンを分解し始めたのが去年の10月、そして車体のカブをサンバーに積んできたのが11月。
分解したロンシンを組み直し、そいつの慣らし運転をBGMにカブを全バラし紆余曲折、それでも今年の3月初めには自分的に完成していた。
しかし税金の都合上、登録は4月まで我慢と決めていたのだが・・・CD50を落札、何をやってんだか。
相変わらずバイクとか、エンジンモノを弄っていないと死んでしまう体質なのだ。
一応慣らし運転中は5000rpmまでと決めていたが、現在はスプロケット前17T・後36Tの組み合わせなので、4000rpmでトップ4速は60km/hとデジタル計が示した。(スマホのGPSはx0.95で表示していたから、なかなか良い感じの複合メーターだ。)
なので問題は発進時に回転数(欲求?)を抑えるのがしんどいかも。
まあ、2車線の国道を走らなければ、だけど、「少しくらいはイイじゃん」になりがちなワタクシ。
しかしトルクが凄いエンジンだな、とても125ccとは思えない豪快さだ。
こりゃチェーンの伸びが早いかもね。
それにしても、何とか桜の咲く季節に、やっと登録出来たカブ改125。
チョット走らせてみたけれど、面白いバイクに仕上がったぞ。
午前中に春日部でボンネビルSEの車検後、川口市役所でCD50とカブの登録を済ませたのだ。
CD50は原付一種そのままだから何てこと無いが、カブはまだ未登録でいきなり改造原付二種だしちょっと緊張したが、結果から言えば呆気なく登録出来た。川口市の場合。
画像がその際に記入する用紙だけど、案内された机でほんの10分ほどで終了した。
①車両について
[旧ナンバー]はもちろん無しだから無記入
[車名]は ホンダ
[車体番号]は C50-0297***
②改造について
[排気量、定格出力に関する改造]にチェック
改造内容
[エンジン載せ替え]にチェックして
[新しい原動機の型式、出力等]は LC152FMI、6.5KW
[新しい原動機の内径・行程]は 52.4mm×57mm
改造結果
[排気量の変化]にチェックして
49cc→123cc
最後の誓約書?に必要事項を記入して捺印
これだけ。
そして午後からは、ようやく晴れてカブ改125の公道デビューだ。
長かった、ロンシンを分解し始めたのが去年の10月、そして車体のカブをサンバーに積んできたのが11月。
分解したロンシンを組み直し、そいつの慣らし運転をBGMにカブを全バラし紆余曲折、それでも今年の3月初めには自分的に完成していた。
しかし税金の都合上、登録は4月まで我慢と決めていたのだが・・・CD50を落札、何をやってんだか。
相変わらずバイクとか、エンジンモノを弄っていないと死んでしまう体質なのだ。
一応慣らし運転中は5000rpmまでと決めていたが、現在はスプロケット前17T・後36Tの組み合わせなので、4000rpmでトップ4速は60km/hとデジタル計が示した。(スマホのGPSはx0.95で表示していたから、なかなか良い感じの複合メーターだ。)
なので問題は発進時に回転数(欲求?)を抑えるのがしんどいかも。
まあ、2車線の国道を走らなければ、だけど、「少しくらいはイイじゃん」になりがちなワタクシ。
しかしトルクが凄いエンジンだな、とても125ccとは思えない豪快さだ。
こりゃチェーンの伸びが早いかもね。
それにしても、何とか桜の咲く季節に、やっと登録出来たカブ改125。
チョット走らせてみたけれど、面白いバイクに仕上がったぞ。
コメント 0