SSブログ

ユーザーはシビアなの [ボンネビルSE(MD3)]

昨日(4/3)は休みを取って関東運輸局埼玉運輸支局 春日部自動車検査登録事務所(例に漏れずお役所関係のフルネームは長い)まで、ボンネビルSEの車検を受けに行った。
しかし金曜日だというのに第一ラウンドの、それも受け付け開始の30分以上前に、明らかにプロでないユーザー車検客が沢山居た。
アマチュアは早めに来て、ソワソワ・ウロウロと落ち着かない様子だからすぐ分かる。
まっ、自分もその一人なのだけど。

P1130530.JPG


だからなのか、アマ向けの検査員さんらしき方が、かなり親切に検査を補助してくれた。
ブレーキテストの時はグラブバーをしっかり握って、「倒れないように支えていますから、怖がらずに強くブレーキをかけてください」とか。
排ガス検査の時はセンサー棒を持ってきてくれて、「この先の部分をマフラーに入れてください」「あっ、あまり入りませんね。こんなもんで良いですよ」、なのだ。
そして結果のOK後には印字機の差込口を示して「ここに用紙を入れてください」、なんて、とにかく非常に至れり尽くせりだった。
ただ、、、フロントブレーキテストが終わって、このままスピードメーターテストかなと思っていたら、「前進して次は後ろのブレーキテストです」って誘導されてしまった。
案の定リアブレーキテスト後に「次はスピードメーターテストに移りますよ」・・・「あれっ、動かない」「このバイクのセンサーは前ですか?」だったけど。
だからバックしてフロントからやり直しだが、お陰で楽しい体験が出来たのだ。

肝心の検査は事前に色々と準備して行ったから、検査自体は全てOKでハプニングが有っても15分ほどで終わり、こうして無事に令和4年4月ステッカーをゲット出来た。
だけど声を大にして言いたい、春日部のテスター屋(ケ〇ズ)さん、光軸調整費が¥2,750って高すぎ!
去年大宮にFZX750を持って行ったけど、同様の光軸調整費は¥1,080だったからね。
次は大宮に行こうっと。

ユーザーは何かと出費には敏感なのだよ。
だからこうして皆さん、自分で持ち込み車検なのだ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ごんぞう

何時も楽しく拝見させてもらってます、整備の腕前はプロ並みですね、自分は戸田在住でユーザー車検は何時も練馬でテスター屋さんはミヨシタイヤさんでライトだけと700円で自賠責もそこで入ると缶コーヒー貰えますよ(笑)
by ごんぞう (2020-04-06 17:21) 

Nsink

はじめまして。
そうか!練馬っていう手も有ったですね。足立は混むって聞いていたから、東京方面は避けていましたが。
でも春日部も人気が有って、2週間前の予約日は日付が変わったら速攻でとってます。
練馬の込み具合はどうですか?

しかし700円は安いですね、競争相手が居ないに等しい春日部は、完全に足元を見ています。
光軸は自分で壁当て調整もするので、テスター屋さんは毎回は使いませんが、やっぱりプロと話すのが楽しみで利用しますが、春日部はもう行かないかも知れません。

いずれにしても大宮・春日部・足立・練馬、距離的にはあまり変わらないので、次回は缶コーヒーを貰いに行こうかな。

by Nsink (2020-04-06 21:58) 

ごんぞう

おはようございます、練馬はラインそんなに混んでませんよ、初心者だと申告すると大変親切に教えてくれます(笑)
ミヨシタイヤhttp://www.miyoshi-tire.jp/
知り合いのタクシー会社のメカニックも御用達のショップで
テスター代は本当に安く親切ですよ
by ごんぞう (2020-04-07 09:36) 

Nsink

こんばんは。
良いですね、次は練馬に行こうかな。
何時も検査の時に「自分では初めてですか?」と聞かれれば、何時でも「だいぶ前に経験が有りますけど、、、」と頼りなげに答えています。最近は何処も優しいですね、昔は煙たがられましたけど(笑
URLを拝見しましたが、良心的な価格ですね。
私もお世話になりに行きましょうかね、コーヒー目当てで^^;
by Nsink (2020-04-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりキャブは最高やっと登録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。