SSブログ

完全オーバーホール(2) [カブ改125(C50SN)]

引き続きエンジンの分解作業なのだが、クランクケースを割るまでもう少しだ。

1P1140894.JPG


ジェネレーター(左)側がある程度終わったので、クラッチ(右)側の分解に移ろう。
これからは駆動系の重量物が多く複雑になるから、作業面が上を向くようにセットし直した。

1P1140894.JPG


1P1140894.JPG


オイルがあまり交換されていなかったらしく、スラッジが結構多めなのでやっぱり開腹して良かった。
ただ肝心な個所、例えばクラッチセンターガイド等も、オドメーター通りの感じだ。
カブのエンジンは2万キロ程度の使用じゃまだまだこれから、全く問題ない。

1P1140894.JPG


1P1140894.JPG


そして分解もいよいよ佳境に入る。クランクケース割りだ。
相変わらずキチャナイが問題個所は見受けられない。

1P1140894.JPG


分解が終わったら後は地道な清掃作業だが、これが一番手間も時間もかかる。
スラッジが酷いケース関係はまずガソリンで粗方綺麗にしたら、やや軽症なパーツと共にパーツクリーナーでガンガン吹き流す。

1P1140894.JPG


1P1140894.JPG


サッパリして気持ちが良い!
ただパーツクリーナーで油っけは全て飛んでいるから、むき出しの鉄部はあっという間に錆び出してくる。
なので新しいエンジンオイルを塗りながら、手早く組み立てに入るのだ。

1P1140894.JPG


たまーーーには、デジタルトルクレンチなんか使ってみる。
これ、結構楽しいから、作業が進まなくなるのだけれど・・・
せっかくプラグレンチから作ったSSTも、久しぶりの出番だ。

1P1140894.JPG


1P1140894.JPG


そしてまたひっくり返したら、ジェネレーター部を組み付ける。
これでいわゆる”腰下”の終了だ。

1P1140894.JPG


あーまたまた頑固なガスケット剥がしが待っている。
でも次は、みんな大好き!シリンダーヘッドなのだ。

しかし今回のオーバーホールって、何事も無く地味な作業の連続だな~
心のどこかで、何かを期待しているのだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。