SSブログ

レストアに備えて [CB250RSZ(MC02)]

各部の確認とレストアのため、ちょこちょこバラしているRSZだけど、なかなか大変になりそう。

1P1160119.JPG


最近流行りの置き配は、RSZ復活を楽にしたく買ってみたボール盤だ。
かなり以前から欲しかった工具だけど、半屋外ガレージでは置き場所に困る一品だった。

2P1160128.JPG


組立自体はあっという間に終わったけれど、この大きさがネックなので収納を考えなければならない。
このタイプのボール盤は何十年も前から有るスタンダードだ。

3P1160134.JPG


話は少し逸れるが、付属の不思議なチャックハンドルに戸惑った。
最初は不良品?かと思ったけれど、センターの丸棒がスプリング式で飛び出ているだけ、何だろうと何回かピコピコしてみた。
ああそうか、差し込んだチャックから外れ易くするためだね。
余計でどうでも良いようなギミックかもだけど、他にもあちこち細かい改良が窺える。
中華も色々と考えているね、でもインチサイズのボルトばかりは困りもの。

4P1160136.JPG


それはそうと、移動台に据え付けなくては。
ベースの裏側を見ると、単管パイプ用ベースが良い感じに刺し込めそうだ。

5P1160138.JPG


移動台にベースをこの様に設置すれば、ボール盤を差し込むだけで安定するな。

6P1160141.JPG


後はズレない様に軽く溶接した。

7P1160149.JPG


けっこう重いボール盤だけど。

8P1160150.JPG


移動台に刺し込めば楽々移動できる。
ヘタに据え付けると雨対策が問題になるけど、これで使わない時は隅っこに追いやって、何らかのカバーをすれば解決だ。
とりあえず適当なゴミ袋をかけておいたが、そのうち専用の素敵なカバーを作ろう。

肝心のバイク復活作業は中々進まないのよね・・・暑すぎて参った(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

こんばんは、次はいよいよ旋盤ですね(笑)
当方は6月やろうとしていた
X11のLLC交換を今日午前中に完了
熱中症一歩手前でした
LLCの処理どうしてますか?

PS:足の具合どうですか
by ごんぞう (2020-08-10 21:24) 

Nsink

こんばんは。
そうなんです、旋盤とフライスが欲しいのです。
その前に、ちゃんとした小屋が必要ですね(笑)

今日はとっても暑かったですから、LLCの交換は大変だったでしょう。
ただでさえベタ付くし甘ったるい匂いだし。

廃LLCはオムツが沢山有りますので、それに沁み込ませて処理しています。
えっ?私のじゃありませんよ(笑)
まだ早いです(笑)  早くないかもですが・・・
いらなくなった孫のが有るので、とりあえずそれを使っています。

足の具合はほぼ大丈夫になりました。
まだ爪が1/3くらいしか戻っていないので、それさえ気を付ければおかげさまで復活です。
by Nsink (2020-08-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。