SSブログ

ノーマルに戻してみよう [カブ改125(C50SN)]

50CCの車体に125CCエンジンを積むのはそれなりに面白かった。

1P1160067.JPG


この年代のカブは同じ車体を90CCまで使いまわしていたから、もうちょっとくらいはで始めた今回の改造だけど、ロンシンエンジンは予想以上のパワーだった。
完全に中華エンジンを舐めていただけか、それとも吸排気系のマッチングがドンピシャだったのか、いずれにしても完全にじゃじゃ馬なのだ。
貧弱なボトムリンクサスとドラムブレーキの車体を、軽々と三桁km/hまで引っ張ってしまうのだから。
勿論アクセルを捻らなければ良いだけなのだが・・・そうは言ってもね。

かと言って車体の強化などする気は無いから、とりあえず原点に返ってエンジンをノーマルに戻してみよう。
次はCD50にロンシンを積んでみたいのも有るし。

幸いこの横型エンジンの積み替えは、専用台も有るし気軽この上ない。
また気が変わったら何時でも載せ替えOKだ。

2P1160070.JPG


キャブ付きのAssyでパワーユニットを替えるので、まずガソリンをキャブのドレンから抜いておこう。
カブはガソリンタンクにコックが無いから、こんな時は面倒だな。

3P1160076.JPG


切った張ったで改造したマニホールドだけど、補強した事も有り約1000km持ちこたえてくれた。
まだまだ行けそう。

4P1160079.JPG


配管・線をチャチャっと外し、何時もの専用台であっという間にエンジン降ろし終了だ。

5P1160081.JPG


先日、完全オーバーホールをしておいたノーマルエンジンとバトンタッチ。

6P1160090.JPG


今度は専用台でノーマルエンジンをサクッと搭載だ。

7P1160161.JPG


8P1160217.JPG


必要なくなったマニュアルクラッチ関係を撤去したら、ノーマルのスイッチボックス等を元に戻す。
ノーマルに戻せるのを前提としたマニュアルクラッチ化は苦労したけれど、戻す作業が本当に楽だった。
だけど改めて、遠心クラッチのハンドル周りはシンプルだ。

9P1160162.JPG


ナンバーも白に戻した。
と言うか、この車体はいきなり原二登録したから、公道を50ccエンジンで走るのは初だ。
試乗も兼ねて走り回ってみたけれど、思いっ切りアクセル全開が出来るようになった。
もちろん125と比べれば遅くなったが、エンジン自体は絶好調なので、スピードだって規制前だから十分だ。楽しさで言ったらこれはこれの良さが有るよね。

改めてバイクは、バランスの乗り物なんだな~
   が
オーバーパワーの魔力も・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レストアに備えてマイナーな近未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。