雑音だらけの集合管 [CBR1000F(SC21)]
4気筒エンジンには集合管のエキゾーストノートが好きだ。けど、、、
最初からついていたのはLASERのフルエキゾースト、コイツがとっても五月蠅いのだ。
心地よい排気音とは程遠いし、何より排気漏れの雑音が一か所二か所では無い。
バイクはエンジンや駆動系のメカノイズと、排気音のハーモニーも重要だと思う。
オランダのLASERは欧州のスタンダードらしいけど、どうも好きになれない音質だし、前述の問題も有るし、まず純正の状態に戻してみよう。
幸い、程良くヤフオクで純正が入手出来た。
純正の左側サイレンサー入路は駆動チェーンを避けるためも有り、臓器を連想させる何とも言えない形状だ。
丸から押しつぶしたように平ぺったくなり、グニャっとのたうち回ってサイレンサーへ。
システムとしては4→2→1→2なのだが、見た目は排気抵抗を無視した様な取り回し・・・
まあ、トーシローの何だかんだより、天下のホンダがやってる事だからね。
一応、バンドやボルト類一式も付属していたが、錆だらけなのでタップやダイスでネジ部を更っておいた。
しかし接合部は、かなり強引に外されたみたいだな。お花の様に変形しているじゃないか。
これが後でチョッとした苦労になるのだ。
このフルエキゾーストは継だらけなので、簡単に分解で来たのだが改めて不自然だな。
普通は集合する度に径が太くなっていくのだが、コイツは4→2→1と終始Φ45mmのままなのだ。
排気系は容量・容積を稼いでいった方が、一般的に太く低く自分好みの音になるんだよね。
欧州スタンダード様に、トーシローがウンチク垂れるのは畏れ多いけど。
スリップオンの多用でフルエキを構成するのは良いけれど、半数ほどの箇所で排気漏れしていたらシャレにならない。
もちろん新品時はこの有様では無かっただろうが、それにしても耐久性が無さ過ぎるのではないだろうか。
幾ら好きな集合管でも、あちこち漏れて雑音だらけは興ざめでしかない。
コイツを復活させる際には、スリップオン部は溶接してやろうと思っている。
それとサイレンサーは明らかに容量不足だから、まず再使用は無い、ベンリーに付けてやろうかな。
CBRのEXスタッドボルトも、ねじ部をダイスで錆取りしておこう。
だけどここ、M7x1.0なんてボルトを使っている。
M7なんて横型エンジンのシリンダースタッド以来だ。
CB1000SFと同じ、、、と言うか元になったエンジンだけど、フルカバー内に有るとこうなるのね。
アルミが錆錆!
付けた純正エキパイもそれなりだけど、とりあえずちゃんと付いて、普通に排気音してくれるのを確認したいのだ。
案の定、サイレンサーとの開花した接合部には困った。バンドのボルトがどうしても届かない。
分解する時は、たぶんタガネでも強引に突っ込んだのだろうね。
強引には強引に、シャコ万で締めあげてやったぞー!
って、ただでさえ熱中症危険注意報が出る暑ーい真昼間に、汗かかせるなよな・・・
色々と有ったけれど、兎に角無事に付いたのだ。
早速エンジン始動、やっぱりノーマルは落ち着くな。
しかしこの時代のバイクはかなり元気な排気音で、現行機種に比べてスリムなツインサイレンサーから、大型らしい野太い重低音を吐き出している。
こうして見るとツインマフラーも似合うじゃないか。
音、漏れてないし(笑)
最初からついていたのはLASERのフルエキゾースト、コイツがとっても五月蠅いのだ。
心地よい排気音とは程遠いし、何より排気漏れの雑音が一か所二か所では無い。
バイクはエンジンや駆動系のメカノイズと、排気音のハーモニーも重要だと思う。
オランダのLASERは欧州のスタンダードらしいけど、どうも好きになれない音質だし、前述の問題も有るし、まず純正の状態に戻してみよう。
幸い、程良くヤフオクで純正が入手出来た。
純正の左側サイレンサー入路は駆動チェーンを避けるためも有り、臓器を連想させる何とも言えない形状だ。
丸から押しつぶしたように平ぺったくなり、グニャっとのたうち回ってサイレンサーへ。
システムとしては4→2→1→2なのだが、見た目は排気抵抗を無視した様な取り回し・・・
まあ、トーシローの何だかんだより、天下のホンダがやってる事だからね。
一応、バンドやボルト類一式も付属していたが、錆だらけなのでタップやダイスでネジ部を更っておいた。
しかし接合部は、かなり強引に外されたみたいだな。お花の様に変形しているじゃないか。
これが後でチョッとした苦労になるのだ。
このフルエキゾーストは継だらけなので、簡単に分解で来たのだが改めて不自然だな。
普通は集合する度に径が太くなっていくのだが、コイツは4→2→1と終始Φ45mmのままなのだ。
排気系は容量・容積を稼いでいった方が、一般的に太く低く自分好みの音になるんだよね。
欧州スタンダード様に、トーシローがウンチク垂れるのは畏れ多いけど。
スリップオンの多用でフルエキを構成するのは良いけれど、半数ほどの箇所で排気漏れしていたらシャレにならない。
もちろん新品時はこの有様では無かっただろうが、それにしても耐久性が無さ過ぎるのではないだろうか。
幾ら好きな集合管でも、あちこち漏れて雑音だらけは興ざめでしかない。
コイツを復活させる際には、スリップオン部は溶接してやろうと思っている。
それとサイレンサーは明らかに容量不足だから、まず再使用は無い、ベンリーに付けてやろうかな。
CBRのEXスタッドボルトも、ねじ部をダイスで錆取りしておこう。
だけどここ、M7x1.0なんてボルトを使っている。
M7なんて横型エンジンのシリンダースタッド以来だ。
CB1000SFと同じ、、、と言うか元になったエンジンだけど、フルカバー内に有るとこうなるのね。
アルミが錆錆!
付けた純正エキパイもそれなりだけど、とりあえずちゃんと付いて、普通に排気音してくれるのを確認したいのだ。
案の定、サイレンサーとの開花した接合部には困った。バンドのボルトがどうしても届かない。
分解する時は、たぶんタガネでも強引に突っ込んだのだろうね。
強引には強引に、シャコ万で締めあげてやったぞー!
って、ただでさえ熱中症危険注意報が出る暑ーい真昼間に、汗かかせるなよな・・・
色々と有ったけれど、兎に角無事に付いたのだ。
早速エンジン始動、やっぱりノーマルは落ち着くな。
しかしこの時代のバイクはかなり元気な排気音で、現行機種に比べてスリムなツインサイレンサーから、大型らしい野太い重低音を吐き出している。
こうして見るとツインマフラーも似合うじゃないか。
音、漏れてないし(笑)
純正Exはメーカーが作るだけあって良く出来てますね
私のSC-42も購入当時ノジマのスリップオンでしたが
低速トルク減少と車検が心配で、ヤフオクでノーマル
サイレンサーの極上格安品を落札後現在まで使用してます
還暦過ぎると乗りやすさと静かさが一番です(笑)
PS:エンジンのアルミ錆どう処理するのか楽しみにしています。
by ごんぞう (2020-08-24 10:21)
アフターパーツは何かを特化していますが、ノーマルは何処にも犠牲が無いですね。
だけどSC42だったらトルクの塊で、多少は殆ど気にならない感じがしますが・・・
FZXは集合管にして色々といじくり回したので、CBRは2本出しでチョッと変化させてみようかと企んでいます。
年甲斐もなく!は覚悟して(笑)
エンジンはどうにかしたいですね。
いくらフェアリングに隠れちゃうとは言え、可哀そすぎますから。
出来ればエンジンを下ろしたいですが、幸いクリアの塗膜が無いので、乗せたままでも研磨し易いと思います。
by Nsink (2020-08-24 20:06)
Nsink様
こんばんは、2本サイレンサー良いと思います
当方所属の同好会から下記のお知らせがありました
都合が良ければ奥さん同伴でご参加ください。
今年の梅雨はとても長い梅雨でした、そしてやっと梅雨明けかと思えば今度はいきなり〝真夏日〟の連続ですが会員の皆様におかれましては体調を崩されたりしていませんか?
9月担当の浜島先生から待望のプチツーリングのお知らせが届きましたのでお知らせ致します。
当日は〝マスクとタオル〟を御持参下さい。
[日時]
2020年 9月13日 (日)
[集合場所]
関越道上り線三芳PA
by ごんぞう (2020-08-24 22:37)
PS:
[集合時間/出発時間]
午前10時集合
午前10時30分出発(スマートインターから出ます)
[目的地]
①うなぎ茶屋ひろ(昼食会場予約済み)
川越市今福1738-2
049-245-8567
②湯楽の里 所沢
by ごんぞう (2020-08-24 22:39)
こんばんは。
待望の再お誘いありがとうございます。
9月13日、もちろん参加させていただきます。
しかし集合は三芳PAの上りですか?下りじゃなくって。
いずれにしても詳細はDMで伺います。
季節的に良い感じですから、後は雨さえ降らなければ、ですね。
by Nsink (2020-08-25 18:40)
こんばんは、今担当幹事の浜島先生に確認をとりましたところ間違いなく〝東京方面上り線三芳
by ごんぞう (2020-08-25 22:08)
途切れるました、間違いなく〝東京方面上り線三芳
by ごんぞう (2020-08-25 22:10)
おはようございます、酔って送信してしまい
何度も途切れました(笑)
確認したところ
上り三芳PAで間違いないそうです
by ごんぞう (2020-08-26 08:03)
こんばんは。
気持ちよさそうな文面だったのでそうだと思いました(笑)
了解です、三芳PAの上りですね。雨が降らなければ良いな~
出来ればそれまでにCBRを仕上げたいですが、ちょっと難しそうです。
by Nsink (2020-08-27 20:14)