SSブログ

Fオイルシール交換 [CBR1000F(SC21)]

古いバイクのお約束、フロントフォークシールの劣化によるオイル漏れ。

1P1160475.JPG


程度によって滲みとかの表現も有るけれど、これは間違いなく「漏れ」、しかもけっこう放置されていた。

2P1160478.JPG


漏れたオイルがここまで垂れて滲んでいるが、こんなのは別に驚く程ではない。
以前、完全にブレーキがフォークオイル漬けで、ヌタヌタドロドロの悲惨なのを経験しているから。

3P1160481.JPG


この状態で、フォークのトップキャップを緩めておくのを忘れずに。

4P1160484.JPG


フォークの進行方向面は、飛び石等で表面が荒れるね。この際何とかしておこう。

5P1160493.JPG


剥がれかけたSHOWAのステッカーといい、33年の歳月を感じさせる。

6P1160499.JPG


漏れの激しかった右側は、ダストシールを外すとこの有様だ。
浸水の影響で、オイルシールの芯金がぐちゃぐちゃに錆びている。外すのが大変そう。

7P1160501.JPG


腐ったフォークオイル特有の悪臭を漂わせ、半量ほどの真っ黒なのが出てきた。
エンジンオイルなんかは、いくら古くてもこんな匂いは放たないけど、フォークのそれは何故これほどキツイ悪臭なのかな。

8P1160509.JPG


とりあえず右のフォーク全バラ。

9P1160504.JPG


しかし酷い状態だ。よくここまで使っていたなぁ・・・

10P1160588.JPG


それに対して左側は見違えるほど、シールの上側スプリングバンドは飛び出ているけど。

11P1160606.JPG


そして左のフォークも全バラ。

12P1160595.JPG


13P1160608.JPG


こちら側はアンチダイブ機構が組まれているけど、分解して眺めれば結構単純なギミックなんだね。

14P1160610.JPG


それをサポートするためか、左側のフォークピストンリングはダブルになっている。

15P1160613.JPG


パーツクリーナーを左右で2本づつ、都合4本使って念入りに綺麗にしたら組み立てだ。

私は何時もこんな組み方。
インナーチューブの下のブッシングを外して、下からオイルシール・バックアップリング・スライダーブッシングの順にあらかじめ入れておく。
何時もはアウターの内部に収まっている部分だから、シールを傷つける個所は無く、無理なくスムーズに装着できる。シリコンスプレーをサッと吹いておけば十分。
よく見かける、インナーチューブ上方に点錆びが有ったとしても関係なしだ。

ラップを被せたり、ビニールテープで養生したり、面倒な思いをしてでも、何故上から入れようとする例がのが多いのだろう。

15rmg043.jpg


ちなみに純正のオイルシールには、この様な「注意書き」が同封されていた。
普通にプロ向けの部品だと思うけど、このシールの組み込みは間違えやすいのだろうね。
通常のスプリングガーターが1本タイプだと、それを内圧(ボトムケース)側に組むけど、上下にガーターが有るこのタイプだと親切に色分けして、更にメーカー刻印側まで指定してくれている。

16P1160517.JPG


それではインナーチューブをアウターケースに刺し込もう。
ロワーフォークボルトを締めたら、まだ収まっていないオイルシール・バックアップリング・スライダーブッシング一式を、足場単管でコンコンと押し入れるのだ。
全く無理も力業も必要なく収まるので、後は上からスナップリングをセットし、最後はこれも上からダストシールを嵌め込む。完成だ。

17img042.jpg


Fill the fork with ATF. フォークは自動変速機油で満たせ。by SHOP MANUAL

17P1160624.JPG


安心と信頼のメイドインジャパン、アイシン精機株式会社のAFW+ を使おう。
えーっと、サンバー君のあまりだけど。
フォークオイル?そんな気の利いたモン、この時代には無い。

18P1160524.JPG


サスペンションとしての機能が戻ったら、油分を徹底的に洗い流して塗装の準備だ。

19P1160530.JPG


あー、もう少し下地を整えておけば良かったかな~

20P1160671.JPG


何だかんだと手間がかかる割に、見た目はサッパリしただけなのだけど。
そうだよね、ただ普通に戻っただけだから。

だけどバランスが崩れたのは確かで、他のヤレ具合が目立ってくる。
そうすると次はあれで、その次はこれで・・・なかなか終わらないのが常。
だいたい新入りは数ヵ月で本デビューだから、コイツもまだしばらくかかりそうだ。

寒くなる前には仕上げたいな~

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ごんぞう

おはようございます

フォークオイルシール交換はどれ位の時間で終るのですか?
私もかなりバイクに乗ってきましたが、今までオイルシール交換
したバイクは皆無でした

本当にバイクショップ以上の腕前をお持ちで羨ましいです

現在同時進行のCB250RSZはどれ位レストアが完了したのですか?

質問ばかりで申し訳ございません
by ごんぞう (2020-09-09 08:13) 

Nsink

おはようございます。今日は在宅勤務です。

シールの交換だけでしたら、左右で半日あれば十分です。
しかしそこまでの準備、と言うか、フェンダー・ブレーキキャリパー・ホイール等、分解してシール交換後の復旧までですと、丸一日かかるかも知れません。
なにぶんただのガレージでの作業ですから、作業台やバイス万力なんかが欲しくなります。

RSZのほうは・・・只今CBRに係りきりなので、作業が止まったままです。
やり始めたら一気な性格なので。

それもそうですが、13日の天気が心配ですね。
by Nsink (2020-09-09 11:35) 

ごんぞう

おはようございます

気になる13日ですが車での参加OKです
バイク好きの接骨師ばかりですので
バイク談義が出来ますので
是非雨でした全塗装した、サンバーで参加下さい

by ごんぞう (2020-09-11 08:11) 

Nsink

こんばんは。

13日ですが、予報はイイ感じになってきました。
久しぶりにFZXにも乗りたいので、出来ればバイクですね。
明日はCBRのレストアの手を止めて、FZXの具合を確認しておきます。

楽しみにしています。
by Nsink (2020-09-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビール用代打大きな満足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。