終わらないよね [CBR1000F(SC21)]
我が家に来て試しにバラしてみたカウルは、ラグが割れたり欠けたりそもそも残骸さえ無いのも多かった。
首の皮一枚ってのも有り、バラしたら最後、走れなくなったのだ。
走行中に飛んで行ったら大変だから・・・でも早く走らせたくなってきた。
ここも残骸さえ無い箇所、しかも次に続くカウルの固定点でもあるのだ。
反対側はこんな感じ、クイックファスナーで次のカウルを固定している。
とりあえず段ボールで、こんな感じかなーを作ってみた。
それに倣って、またまたブリキ板で作ることにした。
カウルのアール形状を出来るだけ再現。
エポキシ接着剤で固める。
ステーが出来たから後は穴開けだ。
取付のネジ穴が見えなかったので、最初に小さな穴を開け、リューターで広げながら位置を調整だ。
運よく欠片が残っていた場合は、それをエポキシ接着剤で固める。
こんなひび割れを見つけたら、
やっぱりブリキ板で補強材を作り、
エポキシ接着剤で張り合わせた。
ふとホイールの回り方が渋いなと感じたら、もう放っておけずにブレーキキャリパーをバラす。
ここは前回揉み出しをしたのだが、どうしても動きが気に入らないのだ。
やっぱりフルードの結晶化がネックになっていた。
結晶やアルミの錆びたのを地道にホジホジし、サッパリ爽やか~動きも勿論さ。
あれっ、今日は何をしてたんだっけ?
をいをい、これじゃ何時までも・・・
首の皮一枚ってのも有り、バラしたら最後、走れなくなったのだ。
走行中に飛んで行ったら大変だから・・・でも早く走らせたくなってきた。
ここも残骸さえ無い箇所、しかも次に続くカウルの固定点でもあるのだ。
反対側はこんな感じ、クイックファスナーで次のカウルを固定している。
とりあえず段ボールで、こんな感じかなーを作ってみた。
それに倣って、またまたブリキ板で作ることにした。
カウルのアール形状を出来るだけ再現。
エポキシ接着剤で固める。
ステーが出来たから後は穴開けだ。
取付のネジ穴が見えなかったので、最初に小さな穴を開け、リューターで広げながら位置を調整だ。
運よく欠片が残っていた場合は、それをエポキシ接着剤で固める。
こんなひび割れを見つけたら、
やっぱりブリキ板で補強材を作り、
エポキシ接着剤で張り合わせた。
ふとホイールの回り方が渋いなと感じたら、もう放っておけずにブレーキキャリパーをバラす。
ここは前回揉み出しをしたのだが、どうしても動きが気に入らないのだ。
やっぱりフルードの結晶化がネックになっていた。
結晶やアルミの錆びたのを地道にホジホジし、サッパリ爽やか~動きも勿論さ。
あれっ、今日は何をしてたんだっけ?
をいをい、これじゃ何時までも・・・
こんばんは
このあいだは、当クラブのご参加ありがとうございました
キャリパー綺麗になりましたね~
これだけ綺麗になったらフロントホイール
クルクル回って気持ちよさそうですね~
by ごんぞう (2020-09-20 21:34)
こんばんは。
先日はありがとうございました。
前後共回転がスムーズになったし、カウルもとりあえず吹き飛ばないだろうと、我慢できずに試乗に出かけました。
しかし外環の下から混んでいて、しかもR122に入ったら遥か向こうまで渋滞・・・東北道で試したかったのですがやはりそこも渋滞みたいで、仕方なく近所をウロウロして帰ってきました。
ただバイクはとっても良い感じです。
by Nsink (2020-09-21 20:00)