SSブログ

バーハンドル取付 [CBR1000F(SC21)]

我慢してセパハンに乗っていたけど、やっぱり数時間も走るときつくなってくる。
セパハンは有る程度筋力を要求するな~もう無理せずに楽しよう。

1P1160939.JPG


先日バーハン化に向けて、トップブリッジに高めのクランプを付けたの作っておいたから、今付いているトップブリッジをまず外す。

2P1160674.JPG


そして準備しておいたのを付ける。いや簡単だ・・・ここまでは。
それと邪魔になりそうなフロントカウル等も外しておく。

3P1160680.JPG


ハンドルバーは素直な形状の、POSHスーパーバイクバーにしてみた。
計画通りインナーチューブのトップを楽々かわしている、一応エアの注入バルブが有るからね。

4P1160690.JPG


今までのセパハンを付けて比べて見た。
うん、かなり楽になりそうだ。

5P1160697.JPG


そしてクラッチとブレーキのマスターを付けた。
シートに座りそれぞれを操作してみるが、いやー楽だイイね・・・だが甘くないのだ。

画像を撮り忘れたけれど、フロントカウルを装着したらガーン、、、スクリーンにガチンコでフルロック出来ない。
そりゃそうだよね、セパハンからこれだけ上がれば、何も無い筈はないよね。
かと言って、カウルの加工は絶対にやりたくない。ノーマル状態に戻せるのも条件だから。

6P1160865.JPG


だからハンドル位置でかわすしかない。
垂直方向に上げたのだから、今度は水平方向に逃がして。
これは以前バンディット1200Sでも使ったライザーだけど、任意の方向に50mmオフセット出来る便利なヤツだ。

7P1160955.JPG


ちょっとゴテゴテ気味になってきた。
コイツを使ってバーハンを水平方向に振り、スイッチボックスやレバー等も付けてみた。

実はこれからが、かなり時間をかけて調整しなければならなかったのだ。

8P1160967.JPG


右フルロック、ちょっと変則だけど、ブレーキマスターとスイッチボックスに間を設け、ギリギリでカウルのスクリーンをかわしている。

9P1160981.JPG


左フルロック、チョークレバーを完全に戻した状態だと少し干渉。

10P1160982.JPG


そんなときはレバーをちょっと引けばOKだ。
ハンドルのフルロックなんて殆ど停まっている時だし、これ位は仕方が無いよね。

11P1160968.JPG


今回唯一ノーマルを弄った箇所は、ブレーキホースの延長だけだ。
具体的にはこんなエクステンションを使ったのだが、たった100mm長くしたいだけなのに高いなー
気軽に戻せるようにしたかったし、出来るだけノーマルを残すのに拘ったから仕方なし。
このエクステンションは付けたままでも、問題なく戻せることが確認できた。

12P1170016.JPG


今回のバーハンドル化は、問題が出ては暫く待機を繰り返したので、約3週間に渡っての作業になってしまった。途中で走らせたくなり、急遽セパハンに戻したりと。

画像では表現しづらい、ホース・ワイヤー・配線の微妙な取り回しに、実は一番時間がかかっている。
元の位置から全てを上げて平行移動させたのだから、通常の操作だけでなくハンドルのフルロックでも支障が無いようにするには、やっぱりそれなりの手間がかかるのは仕方なし。

でも引き換えに、非常に楽なポジションを得る事が出来た。
傍の見た目や格好は・・・気にしない、気にしないのだ。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

ごんぞう

おはようございます
ハンドル交換ご苦労様です
いろんなパーツでメカメカしいですね

来月のツーリングのお誘いは届きましたか?
西伊豆ですので、景色良し、ワインディングあり
ですので完成したSC-21でご参照ください。
by ごんぞう (2020-09-26 08:35) 

Nsink

こんばんは。

一応スーパーバイク仕様です、と言い訳することにしています(^^ゞ

来月のツーリングの案内は昨日配信されたのでしょうか?
LINEの様子ではそんな感じがしたのですが、私の所にはメールは来ていませんね。これからかなー

by Nsink (2020-09-26 17:53) 

ごんぞう

埼柔ツーリング同好会
会員各位

平素よりお世話になっております。
今回はバイクツーリングの原点に戻り、日暮れが早くなった事等を考慮しながら極力3密を避け〝風を感じる〟をテーマに静岡県中伊豆地区へのツーリングを企画しました。

【日時】
令和2年10月11日(第2日曜日)

【集合時間】
午前8時40分 (9時出発)

【集合場所】
東名高速下り線 足柄SA

【主な順路】
足柄SA(下り線/集合)~新東名高速 長泉沼津IC~伊豆縦貫道 月ヶ瀬IC~湯ケ島~風早峠~土肥峠(船原峠)~西伊豆スカイライン~戸田峠~西浦(昼食)~伊豆中央道~いちごプラザ~伊豆縦貫道~新東名高速 長泉沼津IC~東名高速 足柄SA(上り線/解散)

[集合足柄SA~解散足柄SA迄、約160㎞です。給油の目安にして下さい。]


※各自マスクをご持参下さい。
※雨天、荒天中止とします。
10月担当幹事 柿沼泰広(東松山支部)

上記の通りです
by ごんぞう (2020-09-26 20:10) 

Nsink

ありがとうございます、10月11日ですね。

もう少しやりたい箇所が有るので、間に合えばCBRで参加します。
by Nsink (2020-09-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終わらないよねシフトペダル延長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。