シフトペダル延長 [CBR1000F(SC21)]
せっかくバーハン化したのに、台風が過ぎ去ったのに、一過とはならず試乗に駆り出せない。
こんな日はまだ残った改造でもやろうか・・・
このバイクが発売された頃は所謂ナナハン縛りが有って、メーカーの自主規制により国内で750cc以上の正式流通は無かった。
逆車、逆輸入車と言う形でコイツは日本で走っていた訳だ。
だから車体の各部は外人向けのディメンション、シフトペダルもその例外でないと思う。
遠いのだ。
画像はブーツをステップに乗せて撮ったが、落ちない様にかかと部を引っかけたので、通常より深くシフトペダルに突っ込まれた状態になっている。
普通に乗車してシフト操作する場合は、どうしても親指の先だけに負担がかかってしまう。
自分は足の甲の近辺でシフトするのが好みなので、もう少し・・・1cmほどで良いから伸びて欲しいのだ。
なので今回も、切って伸ばして溶接だ。
シフトペダルは6mm厚のスチール製だから、何時もの在庫から適当な端材を用意した。
延長し易そうな個所でシフトペダルをカット、挿入する端材はこれ位しか使わない。
この際、シフトペダルの先端を少し下に向けておきたいので、間に入れる端材はV字型にしてみた。
部材同士に隙間が有る様に見えるが、強度を重視して開先を取ってあるから。
そして仮付けは多少の調整が出来るように、半自動溶接で上下をチョンチョンと。
この状態でまたブーツを乗せて様子見だ。
たった1cmほどの延長だけど、楽に足の甲で掻き上げられる。
形状がOKとなれば、後は電流を上げて手棒でガッチリと溶接だ。
サンダーとワイヤーブラシで仕上げるが、鍛冶屋作業はとっても楽しい。
一応予備(戻したくなるかも)で仕入れておいた、純正のシフトペダルと比較するとこんな感じ。
日本人仕様シフトペダルの完成だ。
雨が降り続く空を睨みながら、毎度のミッチャクロンとシャーシブラックで塗装。
このまま吊るして明日まで放っておこう。
かなり乗り易くなったであろうCBRを、早く試してみたいな・・・
こんな日はまだ残った改造でもやろうか・・・
このバイクが発売された頃は所謂ナナハン縛りが有って、メーカーの自主規制により国内で750cc以上の正式流通は無かった。
逆車、逆輸入車と言う形でコイツは日本で走っていた訳だ。
だから車体の各部は外人向けのディメンション、シフトペダルもその例外でないと思う。
遠いのだ。
画像はブーツをステップに乗せて撮ったが、落ちない様にかかと部を引っかけたので、通常より深くシフトペダルに突っ込まれた状態になっている。
普通に乗車してシフト操作する場合は、どうしても親指の先だけに負担がかかってしまう。
自分は足の甲の近辺でシフトするのが好みなので、もう少し・・・1cmほどで良いから伸びて欲しいのだ。
なので今回も、切って伸ばして溶接だ。
シフトペダルは6mm厚のスチール製だから、何時もの在庫から適当な端材を用意した。
延長し易そうな個所でシフトペダルをカット、挿入する端材はこれ位しか使わない。
この際、シフトペダルの先端を少し下に向けておきたいので、間に入れる端材はV字型にしてみた。
部材同士に隙間が有る様に見えるが、強度を重視して開先を取ってあるから。
そして仮付けは多少の調整が出来るように、半自動溶接で上下をチョンチョンと。
この状態でまたブーツを乗せて様子見だ。
たった1cmほどの延長だけど、楽に足の甲で掻き上げられる。
形状がOKとなれば、後は電流を上げて手棒でガッチリと溶接だ。
サンダーとワイヤーブラシで仕上げるが、鍛冶屋作業はとっても楽しい。
一応予備(戻したくなるかも)で仕入れておいた、純正のシフトペダルと比較するとこんな感じ。
日本人仕様シフトペダルの完成だ。
雨が降り続く空を睨みながら、毎度のミッチャクロンとシャーシブラックで塗装。
このまま吊るして明日まで放っておこう。
かなり乗り易くなったであろうCBRを、早く試してみたいな・・・
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