SSブログ

蘇る北の大地 [CB250RSZ(MC02)]

登録も無事に済ませ何時ものテストコース、道の駅あしがくぼまでの日帰りツーリングに出かけた。

IMG_20210504_092223_6.jpg

年に5・6回は行くあしがくぼだけど、R299の入り口になる飯能までは毎回ルートを変えている。
R16で川越経由も使うが、今日は羽倉橋を渡ってまず所沢を目指そう。

IMG_20210504_104020_7

所沢からR463バイパスを経てR299に入ったら、武蔵横手駅の先に有るファミマが最初の休憩地だ。
ここまでは何時も一気に来るけれど、RSZは軽快に歯切れ良いエキゾーストノートを奏でてきた。

IMG_20210504_114552_8

それにしても今日のR299は渋い、正丸トンネル内でも渋滞のノロノロにはまってしまい、やっと到着したあしがくぼまで自宅から都合3時間もかかってしまった。
約80kmの距離なのに新記録だ。
バイクは何時も通りの込み具合だけど、とにかくクルマが嫌と言うほど多かった。
確かに今日はGW一番の快晴、過行く風がとっても気持ち良い。

IMG_20210504_120514_9

ちょうどお昼なのでまずは腹ごしらえ、これも何時もの舞茸天ぷら蕎麦はクセになる程旨いのだ。

IMG_20210504_121733_2

IMG_20210504_122141_4

食後の散策はバイクウォッチングだね。
しかし何時もながら色んなバイクが来ているもんだ、同じ車種はまず見当たらない程。

IMG_20210504_124638_3

それにしても暑い、ちょっと標高を稼ごうか。
峠での具合も確かめたいので、正丸峠の旧道を駆け上がった。
さすが峠では『ヒラリ俊足 モダンシングル』だ、40年経とうと些かも色あせていない。

IMG_20210504_144307_8

コイツ(RSZ)を組み上げてから近所をグルグルし、そして今日ののんびり日帰りツーリングを終え、212km走ったところで給油してみた。
所が呆気なく給油ガンのトリガーが戻ったので、後はチョンチョン・・・まだタンク容量13Lの半分も入って無いぞ。
結局入ったのは5.98Lなので燃費は212÷5.98=35.5km/l、今回はテストが主なのに予想以上の好燃費だ。

そうだ、コイツはヒラリと軽量もあるけれど、燃費も滅茶苦茶良いバイクなのだ。
40年前、CB250RSZ-Rで北海道を一月走り回った光景が一気に開けた。
普通に走っているだけで楽々40km/lの燃費は、貧乏学生にとっても優しかったなぁ・・・と。
2st乗りから「何だそれ、反則だぞ!」なんて、言われたっけ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。