蘇る北の大地 [CB250RSZ(MC02)]
登録も無事に済ませ何時ものテストコース、道の駅あしがくぼまでの日帰りツーリングに出かけた。
年に5・6回は行くあしがくぼだけど、R299の入り口になる飯能までは毎回ルートを変えている。
R16で川越経由も使うが、今日は羽倉橋を渡ってまず所沢を目指そう。
所沢からR463バイパスを経てR299に入ったら、武蔵横手駅の先に有るファミマが最初の休憩地だ。
ここまでは何時も一気に来るけれど、RSZは軽快に歯切れ良いエキゾーストノートを奏でてきた。
それにしても今日のR299は渋い、正丸トンネル内でも渋滞のノロノロにはまってしまい、やっと到着したあしがくぼまで自宅から都合3時間もかかってしまった。
約80kmの距離なのに新記録だ。
バイクは何時も通りの込み具合だけど、とにかくクルマが嫌と言うほど多かった。
確かに今日はGW一番の快晴、過行く風がとっても気持ち良い。
ちょうどお昼なのでまずは腹ごしらえ、これも何時もの舞茸天ぷら蕎麦はクセになる程旨いのだ。
食後の散策はバイクウォッチングだね。
しかし何時もながら色んなバイクが来ているもんだ、同じ車種はまず見当たらない程。
それにしても暑い、ちょっと標高を稼ごうか。
峠での具合も確かめたいので、正丸峠の旧道を駆け上がった。
さすが峠では『ヒラリ俊足 モダンシングル』だ、40年経とうと些かも色あせていない。
コイツ(RSZ)を組み上げてから近所をグルグルし、そして今日ののんびり日帰りツーリングを終え、212km走ったところで給油してみた。
所が呆気なく給油ガンのトリガーが戻ったので、後はチョンチョン・・・まだタンク容量13Lの半分も入って無いぞ。
結局入ったのは5.98Lなので燃費は212÷5.98=35.5km/l、今回はテストが主なのに予想以上の好燃費だ。
そうだ、コイツはヒラリと軽量もあるけれど、燃費も滅茶苦茶良いバイクなのだ。
40年前、CB250RSZ-Rで北海道を一月走り回った光景が一気に開けた。
普通に走っているだけで楽々40km/lの燃費は、貧乏学生にとっても優しかったなぁ・・・と。
2st乗りから「何だそれ、反則だぞ!」なんて、言われたっけ。
年に5・6回は行くあしがくぼだけど、R299の入り口になる飯能までは毎回ルートを変えている。
R16で川越経由も使うが、今日は羽倉橋を渡ってまず所沢を目指そう。
所沢からR463バイパスを経てR299に入ったら、武蔵横手駅の先に有るファミマが最初の休憩地だ。
ここまでは何時も一気に来るけれど、RSZは軽快に歯切れ良いエキゾーストノートを奏でてきた。
それにしても今日のR299は渋い、正丸トンネル内でも渋滞のノロノロにはまってしまい、やっと到着したあしがくぼまで自宅から都合3時間もかかってしまった。
約80kmの距離なのに新記録だ。
バイクは何時も通りの込み具合だけど、とにかくクルマが嫌と言うほど多かった。
確かに今日はGW一番の快晴、過行く風がとっても気持ち良い。
ちょうどお昼なのでまずは腹ごしらえ、これも何時もの舞茸天ぷら蕎麦はクセになる程旨いのだ。
食後の散策はバイクウォッチングだね。
しかし何時もながら色んなバイクが来ているもんだ、同じ車種はまず見当たらない程。
それにしても暑い、ちょっと標高を稼ごうか。
峠での具合も確かめたいので、正丸峠の旧道を駆け上がった。
さすが峠では『ヒラリ俊足 モダンシングル』だ、40年経とうと些かも色あせていない。
コイツ(RSZ)を組み上げてから近所をグルグルし、そして今日ののんびり日帰りツーリングを終え、212km走ったところで給油してみた。
所が呆気なく給油ガンのトリガーが戻ったので、後はチョンチョン・・・まだタンク容量13Lの半分も入って無いぞ。
結局入ったのは5.98Lなので燃費は212÷5.98=35.5km/l、今回はテストが主なのに予想以上の好燃費だ。
そうだ、コイツはヒラリと軽量もあるけれど、燃費も滅茶苦茶良いバイクなのだ。
40年前、CB250RSZ-Rで北海道を一月走り回った光景が一気に開けた。
普通に走っているだけで楽々40km/lの燃費は、貧乏学生にとっても優しかったなぁ・・・と。
2st乗りから「何だそれ、反則だぞ!」なんて、言われたっけ。
コメント 0