SSブログ

中国製船外機 [ボート釣り・船外機]

先日、庭の片隅に放置されっぱなしのジョンボート(10ft)と、何故か目線があってしまった。
「俺をこのまま朽ちさせるつもりか」、みたいな悲しい表情をしている。そういえばもう十年以上使ってないな、バス釣りに嵌っていた頃は毎週のように出動させていたのに・・・
渓流はとっくに禁漁期に入ったし、そうだ、荒川でボート釣りでもしようか。フットコンエレキは勿論有るけど、川でエレキのみってのも辛いかな。
と言うわけで船外機を買うことにした。
ネットで色々調べると中華製の船外機が爆安らしい。ただ、かなりリスクもあるみたいで、自分で相当整備出来ないと、まともに動かないことも解かった。自分で・・・何故か燃えてしまうw

そんなわけでヤフオクでこんなのを落札してみた。

410x600-2010060300002.jpg

ところが実際に来たのはこれだ!

111017001.jpg


まあ、決まり文句の、「製品改良のため、仕様および 外観の一部を予告なく変更することがありますのでご了承ください」、があったので、別にちゃんと動けばいいやと言う感じ。しかしよく見ると色々とグレードアップしているし、これは得したかなと思った。
が・・・やっぱりまともに動かない。具体的に言うとエンジンはかかるのだが、駆動系が滅茶苦茶渋く、スクリューが回らないのだ。しかし何故か嬉しいワタクシw

渋い理由がなかなわからなかった。
ペラ(スクリュー)を手で回すと、非常な違和感がある。駆動系をバラバラにして原因を探るも、なかなか解からない。うーーーーん、流石中華!
対策はまた書きます。とりあえず元気に動いた。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゴム手

はじめましてー。
どうやら同じ型の中華船外機を買ってしまったようですねw
でも、うちのと微妙にカウルが違いますねぇ。

ペラを手で回すと確かに渋いんですが
インペラが入ってるからだと思ってたんですが
何か発見ありましたか?w

激しく気になります・・・


by ゴム手 (2011-10-23 23:15) 

Nsink

ゴム手さん、はじめまして。
同じ中華船外機をお使いなようで、とっても心強いです。

ネットで色々調べたところカウルにとどまらず、主なところではキルスイッチやキャブレターも違うようです。

おっしゃる通りインペラが原因です。インペラの厚みが厚すぎて、カバー(フタ?)で無理やり押さえつけている状態でした。なのでインペラをやすりで少し削って、グリスを塗りつけて組んだら回るようになりました。

もう慣らし運転を4時間ほどやりましたが、オーバーヒートする様子も無いので、冷却水は問題なく循環していそうです。

あと気になるのはドライブシャフトが曲がっているのか、スクリューを手で回すとシャフトが芯ぶれして回ります。
このあたりもまた直そうと思っています。

それではまたよろしくお願いします。
by Nsink (2011-10-27 21:34) 

ゴム手

どもどもー。
気になりまして、あちこち分解してますw

インペラ、私も見てみました。
フタを外してみるとクルクル軽く回るんですよねぇ。
インペラがある船外機ってのは自分初めてなんで
こんなもんかと思ってたんですがw

今、バラバラになってるんで、削ってみようかなあ。

あ、オーバーヒートしないんですか!!

今日テストしてましたら、オーバーヒートの
パーコレーション初体験しましたよ!!w

Nsinkさんのだとカウルの上に開口部あるんですよねぇ・・。
あれ、絶対必要だと思うんですね、あの雑な作りでは・・・w
いやあ・・まだまだ本番デビューできません・・

では、また!
by ゴム手 (2011-10-28 00:34) 

Nsink

ゴム手さん、こんばんは。

インペラはかなり抵抗になってますでしょ?
私も次の機会に再度バラしてみて、インペラの当たり具合によっては、もう少し削ってみようかと思ってます。

カウル上部の開口部からは、結構な熱風が出てきますので、あれは正解だと思いますね。

他にもまだまだ色々とやりたいことがあり、思ったより楽しめる船外機です。
by Nsink (2011-10-28 21:48) 

お役に立てましたら

「船外機」について書かれたホームページ、ブログなどを検索したところ実体験に基づく内容の優れた記事がなんと延1400件余りにも!! これらを内容別に整理し私自身が解説をつけて多くのユーザーの役に立つようにしよう、そんな強い思いでこの「船外機情報村入口」を開設しました。http://plaza.across.or.jp/~yosh-mizへおいでください。
by お役に立てましたら (2013-10-31 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。