SSブログ

w3燃料コック [650-RS(W3)]

「手間のかかる子ほど可愛い」
勿論子供でも動物でもないが、例によってw3の事である。可愛い?うーん、愛着って言った方がまだしっくりくるかな・・・
ただ無暗に・本気で怒れない、って言う点では似ているかも。いや、w3の場合それが楽しみの一つだ。しかし今度は何だ、なぜこんな所(キャブフロートチャンバーのオーバーフローパイプ)から漏れる?
勿論コックはオフにしてあるので、いわゆるキャブのオーバーフローなのもある。ただ基本的にコックがオフであれば、漏れてはいけない場所であるのは間違いない。
まあw3の場合、キャブからのオーバーフローだけの場合であれば、ある程度笑って許されるのだが^^;
よしよし、おじさんがオジサン?の面倒をみてあげるからね。

P1020260 (1280x960).jpg


男の体臭と言うか、何時もオイルやガソリンの匂いを漂わせる漢。しかしここまで来ると”おもらし”であるし、それも何より危ない。この先の季節空気が乾燥し、静電気なんかも発生しやすくなるし。

P1020253 (1280x960).jpg


P1020256 (1280x960).jpg


w3の儀式?の一つとして、走行後は燃料コックOFF、キャブのフロートチャンバー内を空にする、通例だ。しかし2・3日後、オーバーフローパイプから失禁するようになってきた。単なるオイル漏れとは違いこれはまずい、早急に何とかせねば。

P1020263 (1280x960).jpg


まずはタンクについているノーマルコックをばらしてみるが、一見特に問題が無いように見える。

P1020292 (1280x960).jpg


問題はこれだ。中に入っている、ON/OFF/RESを切り替える要になるプラスチックの”コマ”に、幾筋もの溝傷が出来てしまっている。私のw3のタンクは防錆処理をしてあるし、また、コックの先端に付いている(タンク内に挿入される部分)フィルターもしっかりしている。それでも40年以上使われると、やはりこのような経年変化は仕方のない所だろう。
しかしどうする。オークション等で純正品は入手できるが、これがもうバカ高い値がつくし、勿論普通のルートではモノが無い。
色々調べてみるとz2系のコックであれば、タンクとのねじ部が合いそうだ。z2用は色々なタイプのレプリカが出回っているが、一番純正品に近いこれが見つかった。
よし、ここは試してみるしかないだろう。

44-28309-1463025144.jpg


いくらz2用とは言え純正品はこれもまたとんでもなく高いし、またそれを使うのであれば面白くもなんともない。しかもz2用コックの場合は、燃料取り出し口の方向が90°違うしその径も少し太い。
だからこれは純正の何分の一かで入手できる、いわゆるレプリカ品である。燃料パイプの取り回し等を変更すれば、普通にこれだけ使って解決だが、外見はあくまでもw3でなければならない。
だから狙うのは中にある”コマ”だけだ。

P1020289 (1280x960).jpg


P1020294 (1280x960).jpg



しかし世の中そんなに甘くない。全くのレプリカに見えるが、内部をバラしてみるとビミョーに寸法が違うのだ。だからこの”コマ”をそのまま流用するのは不可能である。まあタンクに付くことは間違いないので、何かの時にアッセンで使おうと決めた。
ようするに当り面が綺麗になれば良いので、それでノーマルの”コマ”を摺合せしてみることにした。このような細かい傷を整えるのであれば、コンパウンドから始めるのが常套手段である。と言えば、やはり金属磨きのメジャー「ピカール」が思い浮かぶ。こいつは金属は勿論だが、車の樹脂製ヘッドライトの曇り取りにも抜群の効果がある。これを”コマ”に薄く塗りつけ、大体3回ほど摺合せした。勿論左右とも。

P1020266 (1280x960).jpg
P1020273 (1280x960).jpg


ついでに各部を清掃し、この際やってみたかった全てのパッキン交換もした。ただ私の場合と言うか主義と言うか、当たり前にあちこちで売っている「バカ」高いパッキンなんか使わない。そう、汎用品である日本工業規格・JISのごくありふれた、しかもメチャ安いもので代用させてみるのだ。
画像上からP-18・P-10A(これは代用品でも何でもなくそのもの)・P-22(P-22A最終的には一回り太いこっちが良かった)、すべてガソリンOKの材質NBRである。
どれもモノタロウなんかで買えば一本うん十円の単なるOリング、今回はちょっと急いでいたのでホムセンで買ったがそれでも1台分で500円程だ。
使い方のキモはとにかく締めすぎないこと、Oリングの弾力を最大限生かすことである。締めこんで行って漏れが止まったな、から、ほんの心持締めれば十分だ。少々不安になるくらいで大丈夫、w3の強烈な振動で今まで緩んだことは無い。ちなみにこれに変えて数か月、走行約1000KMだが問題なしだ。

おっと、本題のコックからの漏れ、これも一発で漏れが解消した。
また何時か、傷が深くなる前に摺合せをやる事にしよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よっしー

初めまして。
どの記事も本当に参考になります。
当方素人のW1SA乗りです。
全部読ませてもらいました。
また新しい記事を楽しみにしております!
by よっしー (2018-05-24 20:53) 

Nsink

よっしーさん、はじめまして。

W1SAにお乗りだとか、排気音が素敵ですね。
維持が大変だと思いますが、そこがまた良い所でしょうか。
私は弄るのが好きなので、苦労話とか聞かせていただくと嬉しいです。
とにかく素人の自己流ですが、よろしくお願いします。
by Nsink (2018-05-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強引さも必要問題は果てしなく続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。