SSブログ

エンジンスタンド(2) [モンキー(Z50J)]


このバイクの不思議な力なのか、何故かどうでも良い様な所を凝らせる。

エンジンスタンド.jpg


また簡単な図面を描いてみた。
軽く・コンパクト・何より楽しく作ろう、そうするとやっぱり溶接かな、で。
モンキーのエンジンはせいぜい30kg程だから、ウチに転がっている鋼材でほぼ間に合いそうだ。

メモ書き程度で十分な内容だけど・・・図面にしたくなる。

DSCN0158.JPG


早速アングル材を刻み始めた。

DSCN0159.JPG


DSCN0163.JPG


切断した部材をとりあえず並べて、各所をの具合を確かめてみる。
水平もほぼ良い感じだから、地面とのクリアランスを平均20~30mmに設定。
それで使う単管パイプの長さを150mmに決めた。

DSCN0164.JPG


えー何でも楽する、丸ヤスリだと結構大変だから・・・

DSCN0179.JPG


溶接終了後は仮組して図面と照合だ。←大袈裟な・・・付けば良いでしょ!

だね   ^^;

DSCN0207.JPG


陽気に誘われてホームセンターまで、モンキーを走らせたくなった。
5分も有れば、センタースタンドを戻せるし。

DSCN0200.JPG


しかしホムセンは誘惑が多すぎだ。
自分なりの言い訳を用意しておいても、「いつ使うの!」に毎度撃沈しているが・・・
しかし懲りない。
またタイムカプセルの中身を増やすだけなのに。

DSCN0205.JPG


今回必要なのはM8x65Lのボルト・ナット。
スタンドのフット及び水平調整用に、これら”だけ”を買ってきた。

キャスターになんて後でも出来るし、だいたい頻繁に移動させる?
グラグラして逆に使い難くない?

その通りだね、天の声さん・・・

DSCN0219.JPG


とりあえずシャーシブラックで仕上げておいた。
4輪用のそれには赤も多いので、そのセンも考えてみたけれど。

凝る所が尽きないバイク。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。