SSブログ

グラムを極める [アドレスV125G(K7)]

駆動系を点検した時、ウエイトは大体の感じで済ませていた。

1P1020944.JPG


だけど気になって仕方が無い、正確な重量が知りたくなるのだ。
グラム単位で量れるスケールなんか無いし、かと言ってこの為にワザワザ買うのもなんだし。

うーん、天秤でも作ってみようかな・・・出来るだけローコストに。
用意するのはハンガー・ハーゲンダッツの蓋・糸、購入した100均の水平器だ。

2P1020947.JPG


夏休みの工作か!

3P1020949.JPG


安物とは言え水平器を使うのがキモだ。
タイラップで緩めに止めておき、こまめにバランス箇所を矯正しながらが肝心。

4硬貨の重さ.jpg


身近な分銅の代わりと言えば硬貨、1gの1円と4.5gの10円を使うことにした。

5P1020956.JPG


見た目は極めてビ〇ボーくさいが、侮ってはいけない、かなりシビアにバランスする。
1円(1g)くらいの差は良く分かるし、慣れると推定0.5g程度は読み取れるのだ。

『でも0.1g単位のデジタルスケールが1000円前後で買えるよ』
そんな家庭用なんかで絶対値が分かるか!日本の造幣局が作る硬貨は信頼度抜群だぞ!
空しいだけだからこの辺で・・・

改めて。
この画像では左側のウエイトローラーと、右側の10円x2+1円x5=14gがほぼバランスしている。
正確を期すため何度も計測した結果、現在のウエイトローラーは15gであると判明した。

もう半分意地。

6P1020959.JPG


この際だ、セカンダリー(ドリブン)プーリーの動きも確かめておこう。
トルクカムのグリスはかなり汚れていたけど、特にダメージは無かったから一新しておいた。

7P1020962.JPG


駆動系に気がかりは無くなったから、ウエイトローラーを戻しプーリーにマーキングして試乗だ。
インパクトでササっと再分解してみたけど、やはり外周部までベルトが移動していない。

速度自体云々より空白部、どうしよう・・・また極める?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エラー表示アイドルエア...復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。