SSブログ

ファンカウリングカバー [アドレスV125G(K7)]

以前、レッツ4のサービスキャンペーンを知り、対処してもらったのを思い出した。

01180209.jpg


昔だったら鼻で笑われる様な事にまで、対応を迫られる大変な時代になったのか。
メーカーも大変だな、コンプライアンスとかCSRとか、良く分かんないのも有ったりして。

でも、知ったからには行ったよ。なんたってベルトが新品になるしね。
別に当該不具合事象とかの、小難しいのが発生して無くても、すんなり改善してくれた。

1P1030210.JPG


オーバーヒートするよりは良いけど、要するにオーバークールだったのね、強制空冷が。
吸い込みに有利な外周部分が、殆ど塞がれても良いくらいに蓋をするのか。

それでアドレスも調べてみたけど、やっぱり冬場はオーバークールになるそうだ。
この車種にサービスキャンペーン等は出ていないが、対策のカバーと言うか蓋?がオプションで有るのも分かった。チョット納得いかないな~単なる蓋のくせに、結構な値がするし。

2P1030174.JPG


懐かし味のコーラキャンディー、何時もついでにダイソーで買うけど・・・この蓋使えないかな。
だって蓋でしょ!ファンカウリングカバーとか、また小難しい名だけど。

3P1030185.JPG


もう仕立てたようにピッタリ。
車体の下に手を入れて温風の塩梅を確かめながら、Φ8の革ポンチで穴を開けて行ったら、大体こんな配置の8個が良い感じだ。
後は真ん中にあるゴムキャップに、両面テープで貼れば完成だ。吸われるだけだし。

暖機終了でせっかくアイドリングが下がったのに、走行でエンジンが冷えて再びアイドルアップしてしまう、そんなのが解消した。やっぱりこの時期はオーバークールだったんだね。

4P1030201.JPG


スケルトン仕様は良いけど、白い両面テープが何だか不自然に目立つ気がした。
じゃあ、ブラックバージョンも作ってみようかな。艶消しはつまらないので、裏面から塗装しテカテカ風にしてみた。

5P1030207.JPG


「水冷だって結局は空気で冷やすんだ」そんな本田宗一郎と、強制空冷エンジン4輪の失敗。
空冷には空冷の、ロマンが有るのだ・・・って大袈裟な。

でも蓋は捨てるほど有るから(実際、未だにゴミ扱いされている)色んなバージョンが作れるな。
もう少ししたら、春の新作なんてのも良いかもね。

だ・だから、捨てるなって!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マフラーについてポジションランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。