SSブログ

サーモスイッチ [FZX750(3XF)]

冷却水が吹き気味になってはじめて回るファン、新品のサーモスイッチに交換だ。

1img0682.jpg


サービスマニュアルでは、105℃でサーモスイッチがONしなければならない。
現状では反応が鈍く危なっかしので、サーモスイッチをオーダーしておいた。

でも実際、サーモスイッチってどんな感じで作動?この際実験してみよう。
ただ、大気圧下でLLCが何処まで昇温してくれるかが心配だけど。

2P1030934.JPG


フルスケール200℃の棒温度計も用意しておいた。
だけど以外に安価なのね、信頼のシンワ測定製で¥174とは。

3P1030938.JPG


テスターは導通(確認音)モードにして、サーモスイッチと接続した。
それでは楽しい実験の開始だ。



毎度この手の実験は、実に地味だ。
だけどサーモスイッチスイッチのON/OFF作動音がこんなに明確だとは、新たな発見をした。
スイッチ内部のバイメタルが、元気に動いているのね、「カツッン」って。

何よりLLCが105℃くらいまで上がってくれて安堵した。
ラジエーター内と違い大気圧そのものの実験だから、水温が上がってくれないと試せなかったし。
これで心置きなくサーモスイッチの交換だ。

4P1030949.JPG


出来るだけバラさず交換したいが、サーモユニットが邪魔だ。
なにしろサーモスイッチの6角幅は24mmだから、でかいスパナが入らない。

5P1030951.JPG


6P1030952.JPG


サーモユニットを予め外しておけば、なんとかサーモスイッチも外せる。

7img0681.jpg


この際だからサーモユニットの抵抗値が、サービスマニュアル通りか調べてみたくなった。

8P1030956.JPG


9P1030960.JPG


おお、ほぼマニュアル通りじゃないか!      使わないけど

10P1030961.JPG


今回は交換より実験が主体になってしまったけど、無事に漏れも無く終了した。
後は肝心の冷却ファン作動だ。

11P1030970.JPG


冷却ファンの回り始め温度。

12P1030973.JPG


ファン停止。

サーモスイッチの実験結果と、ラジエーターキャップの表示に違いは有るが、作動スパンは大体10℃確保できている。
ラジエーターキャップの測温部なんて最上箇所だから、スチームも結構混入している筈だ。
だからこんな感じで良いんじゃないかな。あくまで目安だもの。

実際、リザーブタンクからのスチーム吹き出しが無くなったし、これからの季節も安心だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。