太いサイレンサーを作る(2) [FZX750(3XF)]
やっとお楽しみのサイレンサー弄りだ。
前回の(1)で作ったジョイントに、適当なパイプで隙を埋めながらサイレンサーを仮付けし、とりあえず音の具合を確かめてみた。
サイレンサー自体はほぼノーマルなので、やはり純正らしいジェトルさが溢れている。
吹っ切れた、ここまで来ればもう迷い無しだ。
切るぞ!
そうは言ってもいきなりはね、でもまだまだ、、、
とやっているうちに、中身は全摘出だし胴長も段々と詰めてしまう。
えー、相変わらずやり始めると夢中になり、太く短くになってしまった。
またしても、ほぼ出来たよ、の図。
最終的に溶接跡を仕上げて、とりあえず耐熱ブラック塗装してみた。
だけど(1)で作ったジョイントなんか、その2/3が埋没してしまい目立たない。
ほぼ一日費やして作ったジョイントなのに。
でもそんなのはもう良い、早く試走してみたい。
良い、実に思った通りのずっしりとした太い音だ。
いやちょっと、音作りが分かって来たような気が、、、するかな。
それと細いステンレスサイレンサーで失われていた低速トルクが、かなり復活してきた。
サイレンサーも出力特性に結構影響する良い例だ。
集合管から出た排気音は、いきなり口径を広げてやると低音傾向に。
ただその口径はあまり長く続くと、迫力が失せてマイルドになってくる。
弾ける様な歯切れ良い低音がぼやけてくるのだ。
ほどほどの長さ(容量)の後は、ほどほどに絞って大気開放が良いみたい。
なんてね。
音質・音量は大体良い感じになったから、後は見栄えをもう少し考えようかな。
最終仕上げ編もやりたくなったので、今回を(2)としよう。
前回の(1)で作ったジョイントに、適当なパイプで隙を埋めながらサイレンサーを仮付けし、とりあえず音の具合を確かめてみた。
サイレンサー自体はほぼノーマルなので、やはり純正らしいジェトルさが溢れている。
吹っ切れた、ここまで来ればもう迷い無しだ。
切るぞ!
そうは言ってもいきなりはね、でもまだまだ、、、
とやっているうちに、中身は全摘出だし胴長も段々と詰めてしまう。
えー、相変わらずやり始めると夢中になり、太く短くになってしまった。
またしても、ほぼ出来たよ、の図。
最終的に溶接跡を仕上げて、とりあえず耐熱ブラック塗装してみた。
だけど(1)で作ったジョイントなんか、その2/3が埋没してしまい目立たない。
ほぼ一日費やして作ったジョイントなのに。
でもそんなのはもう良い、早く試走してみたい。
良い、実に思った通りのずっしりとした太い音だ。
いやちょっと、音作りが分かって来たような気が、、、するかな。
それと細いステンレスサイレンサーで失われていた低速トルクが、かなり復活してきた。
サイレンサーも出力特性に結構影響する良い例だ。
集合管から出た排気音は、いきなり口径を広げてやると低音傾向に。
ただその口径はあまり長く続くと、迫力が失せてマイルドになってくる。
弾ける様な歯切れ良い低音がぼやけてくるのだ。
ほどほどの長さ(容量)の後は、ほどほどに絞って大気開放が良いみたい。
なんてね。
音質・音量は大体良い感じになったから、後は見栄えをもう少し考えようかな。
最終仕上げ編もやりたくなったので、今回を(2)としよう。
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