SSブログ

太いサイレンサーを作る(完!かな) [FZX750(3XF)]

メーカー純正マフラーを弄ってどこまで出来るか、そんな壮大?なテーマだったが、、、

1P1050620.JPG


全てブラック仕上げ、それはそれで良かった。
でも、、、思う所があり、仕上げの為にステンレスの煙突を買ってきたのだ。

6_19_02_23
*上の画像はネットから借用


元はコイツのマフラーである。
輸出用FZ750のをヤフオクで仕入れた。エキゾーストからサイレンサーまで一本物なのだ。

いわゆる送料の方が、ってシロモノだけど、まずエキゾースト部を利用し集合化。
そして理想の音を求めサイレンサー部を何度も改造、と、これまで十分活用させてもらった。

でもやはり最終的には、出来るだけ純正っぽくしたいのだ。

2P1050626


サイレンサー部の全長をかなり短くしたから、まず用意した外装も250mm程度にカットする。
煙突用だから板厚も0.2mmと薄く、切断砥石で簡単に切れた。

3P1050623


カット用にニブリングも用意したが結局使わず。あっという間に切断作業は終わった。
後はブラインドリベットで止めるだけだ。

4P1050637

なのだが、
薄板ゆえに切断や穴あけは容易いが、逆にペラペラで強度が無いから、ちょっとした歪みや無理に敏感だ。
これは誤算だ。直ぐに皺ができてしまう。
「YAMAHA」の刻印は残したいよね、ってやっていたら、隙間がヘンに目立つし、リベットが美しくないし、、、

うーん、真上から見たらトホホだな~

5P1050631


出来るだけ横から、遠目でサラッと見る。
そーすると、【キラリと光る「えっ純正?」】となる訳だ。

         そう、じっくり見てはイケナイ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。