SSブログ

全塗装(2) [サンバー(LE-TT2)]

いよいよメインのキャビン塗装。

1P1080094.JPG


塗装自体はスプレーガンでシューッだからある意味簡単なのだが、その前の下準備が面倒で地味~な作業ばかりだ。
いわゆる足付けとか目荒らしとか脱脂とかも有るけれど、自分的に苦手なのはマスキングの類で、やりながら段々とイライラしてくるんだな。

1P1080094.JPG


面倒度?にもよるけれど、出来るだけ外した方が確実だ。
それでヘッドライトも外すことにしたが、サンバーの運転席側は本当にやり難い。

1P1080094.JPG


でも後が楽だし清々しい。しかし相変わらず汚いな、どこか開くたびに。

1P1080094.JPG


1P1080094.JPG


自分の場合は足付と脱脂を、スコッチブライトを使い中性洗剤で洗い一気に済ませてしまう。
だけどこの時期、梅雨の晴れ間はマジに暑いし日差しが強烈だ。
その分汚れ落ちは早いから汗だくで作業を進めるが、塗装を始めると難しいコンディションを思い知る。

1P1080094.JPG


とにかく乾燥が早いから、塗装面に付着したスプレー飛沫が広がる前に固まり、ゆず肌になってしまう。
それで水性塗料だから水を加えるが、今度は飛沫が微細化して空中で乾き気味になり、結果ザラザラしたサメ肌に、、、難しいね。

1P1080094.JPG


1P1080094.JPG


だからエアを絞り集中化させたら今度はタレる、、、”素人は時間や日陰を”は分かるけど、なかなか理想的な状況に持っていきにくい。

1P1080094.JPG


1P1080094.JPG


タレた場所は完全に乾かしてから再度下地を作り直し、なんてやっていたらあっという間に夕方だ。

毎度の紆余曲折があり、とりあえずほぼ塗装が終わった。
塗装が完全に乾いてしまったから、マスキングを取るのがチョッと怖いけど。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全塗装(1)ホイールも塗装してみよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。