中国製船外機の整備 [ボート釣り・船外機]
トランポの2トントラックが無くなり、ボートが運べないから船外機も仕舞い込んだままだった。
でもサンバー君が来たから久しぶりに船を出せそう、なので船外機も3年ぶりに整備するのだ。
確か慣らしを終えてからたった1回出船しただけだから、それほどのダメージは無いはずだけど。
箱に入れて納屋に仕舞っておいたが、外見上はシール類の劣化くらいのようだ。
工具類も確認してみた。
標準でもそこそこ揃っているけど、割りピンやシャーピンは予備を用意しておいた方が良いね。
ただアルミダイキャスト?のスクリューは、ネットを探し回るが適当なのが見つからない。
出力軸のオイルシールは22や10の数字が読めるので、TC型ではないが武蔵オイルシールUE型で大丈夫だと思う。
とりあえずは漏れていないようだから、モノタロウのお気に入りに登録しておこう。
送料無料になる対象金額用のつじつま合わせ予備軍だ。
前回(3年前)でも書いたが、コイツはドレンプラグが無い。
オイルが抜き難いからオーバーホールも兼ねて、初めてギアボックスを開けてみたが、、、
何だこの香しい色合いは!金属粉は見当たらないが、単に乳化しただけではないみたい。
迷わず廃棄だ。
しかしなんだな、かの国の工場排水事情を見ているようだね。
これが4000年の悠久なる流れか。
しかしこんなのは序の口で、さらに素晴らしい物を発見してしまった。
たぶん添加剤の一種なのだろう。ギアボックスの隅にへばりついていたけど。
ギアが摩耗して出た金属粉を餌にして、エンジンが稼働中はオイル内で活動している筈だ。
しかし3年放置していたから餓死したのか。だからオイル中に金属粉が無いんだね。
我々には思いもよらないハイテクを、かの国は既に確立させていたようだ。
一応トヨタブランドのギアオイル、75w-90を注射器で入れておいた。
必要量は50ccくらいだ。
他にも駆動系を重点的に確認したが、特に問題は無かった。
ギアボックスは何時もの液体パッキン、スリーボンド1212でシールだ。
それと、ちゃんとベースになる突起は有るのだが、この程度の重量と大きさの船外機に、懸案だったオイルドレンプラグを設けるのは止めた。
ただキルスイッチだけは頂けない。
ショックコード付きを注文済みなのだが、例によって航空便は時間がかかっている。
もちろん相変わらず懲りず、かの国製、待ちなのだ。
でもサンバー君が来たから久しぶりに船を出せそう、なので船外機も3年ぶりに整備するのだ。
確か慣らしを終えてからたった1回出船しただけだから、それほどのダメージは無いはずだけど。
箱に入れて納屋に仕舞っておいたが、外見上はシール類の劣化くらいのようだ。
工具類も確認してみた。
標準でもそこそこ揃っているけど、割りピンやシャーピンは予備を用意しておいた方が良いね。
ただアルミダイキャスト?のスクリューは、ネットを探し回るが適当なのが見つからない。
出力軸のオイルシールは22や10の数字が読めるので、TC型ではないが武蔵オイルシールUE型で大丈夫だと思う。
とりあえずは漏れていないようだから、モノタロウのお気に入りに登録しておこう。
送料無料になる対象金額用のつじつま合わせ予備軍だ。
前回(3年前)でも書いたが、コイツはドレンプラグが無い。
オイルが抜き難いからオーバーホールも兼ねて、初めてギアボックスを開けてみたが、、、
何だこの香しい色合いは!金属粉は見当たらないが、単に乳化しただけではないみたい。
迷わず廃棄だ。
しかしなんだな、かの国の工場排水事情を見ているようだね。
これが4000年の悠久なる流れか。
しかしこんなのは序の口で、さらに素晴らしい物を発見してしまった。
たぶん添加剤の一種なのだろう。ギアボックスの隅にへばりついていたけど。
ギアが摩耗して出た金属粉を餌にして、エンジンが稼働中はオイル内で活動している筈だ。
しかし3年放置していたから餓死したのか。だからオイル中に金属粉が無いんだね。
我々には思いもよらないハイテクを、かの国は既に確立させていたようだ。
一応トヨタブランドのギアオイル、75w-90を注射器で入れておいた。
必要量は50ccくらいだ。
他にも駆動系を重点的に確認したが、特に問題は無かった。
ギアボックスは何時もの液体パッキン、スリーボンド1212でシールだ。
それと、ちゃんとベースになる突起は有るのだが、この程度の重量と大きさの船外機に、懸案だったオイルドレンプラグを設けるのは止めた。
ただキルスイッチだけは頂けない。
ショックコード付きを注文済みなのだが、例によって航空便は時間がかかっている。
もちろん相変わらず懲りず、かの国製、待ちなのだ。
コメント 0