SSブログ

アクションカメラのブラケット [ボンネビルSE(MD3)]

お盆休みには涼しい所に行ってみよう。今年はボンネビルSEで。
だけどこのバイク、アクションカメラを付けたことが無かったな~

1P1090276.JPG


どうも市販のブラケットを使うのに抵抗があるのだ。天邪鬼だから、、、
それはともかく、色々と見渡し、右のバックミラー付け根が良さそうだ。
じゃここに、アクションカメラを取り付るための、ブラケットを作ってみよう。

1P1090276.JPG


ゴソゴソ探していたら、何かの失敗作が出てきたのでこれを利用する。
ヘンテコに曲がっていたから、とりあえずハンマーで出来るだけ平らにした。

1P1090276.JPG


といっても、後は穴を広げたり、金具をZ状に曲げたり、だけなのだが、、、

1P1090276.JPG


それをミラーの台座で共締めする。

1P1090276.JPG


上下左右の微調整は、Wi-Fiでスマホに画像を送り確認しながら。

1P1090276.JPG


一般的なカメラの三脚ネジは1/4インチだから、ちょっとしたホムセンで幾らでも入手できる。
それに適当な手持ちのナットを組み合わせて、調整後は回り止めのペイントロックをしておく。

1P1090276.JPG


そしてミラーを元の戻し完成だ。

1P1090276.JPG


外部マイクはシート下のこの場所に、小さなステレオマイクを設置した。
さてさて、音と画像(特に振動)を確認しに行こう。



モンキー・ST250・FZX750等で色々と試してきたから、最初から大きな失敗が無くなった。
更にこのHDR-AS300にしてからは、本当に楽だ、、、ややつまらないけど。

ただ音に関して、ボンネビルSEはノーマルマフラーなのでこんなモンかな。
やっぱりマフラーを弄繰り回したFZXに、特に音質は敵わないよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。