個別リペア(14)フロントフォーク [KSR-2(B6)]
いよいよ個別リペアも大詰めになってきたけど、、、と言うか、そろそろ、、、
フロントフォークは特に目立ったオイル漏れも無いから、外見をそこそこ綺麗にして終わりたかった。
しかしもしかするとオイルが漏れ切ったのかも、なんてレアな可能性を抱いたりしたので、気分的にもスッキリしたくて分解する事にした。
もう一つの理由は、まだ倒立フォークをバラしたことが無いから、この機会にやってみようかと思った。
ただKSR-2の倒立は簡易的らしいが、それもどの程度なのか確かめたい。
まずトップキャップを外してオイルを輩出する。
最後は墨汁の様なオイルが出てきたが、量的にはほぼ漏れた形跡が無いと感じた。
この時点で新しいオイルを入れて終了でも良いけれど、やっぱりそれで終わらないワタクシ。
どうなっているか自分で確かめないと、何時もながら気が済まない質であった。
結果、やっぱりスプリングがカートリッジ内に入った状態でカシメられているから、ごく普通だね。
たけどオイルシールも全く異常なし、これは結構意外だった。
ただアクスルシャフトが通る部分(何て言うんだろう、アクスルヘッド?)が分解できないから、オイルシールを打ち込む際に、正立みたく塩ビパイプそのままを通してが出来ない。
なので適当に塩ビソケットを縦割りにしてシールを打ち込んだが、これがチョット手間なくらいかな。
フォークオイルはW3で使っていたのが残ってたから、片側200(正確には196.5らしい)mlづつ入れておいた。
量は相変わらず大体ね~だけど。
後は出来るだけ綺麗にしたが、あっという間に終わってしまった。
倒立フォーク関係をネットで色々調べるが、やっぱりアクスルヘッド?が一番問題らしく感じる。
これが分解出来たら、倒立フォークのオーバーホールもやり易くなるのにね。
さあ、もう少しで組み立てに移れるぞ。
フロントフォークは特に目立ったオイル漏れも無いから、外見をそこそこ綺麗にして終わりたかった。
しかしもしかするとオイルが漏れ切ったのかも、なんてレアな可能性を抱いたりしたので、気分的にもスッキリしたくて分解する事にした。
もう一つの理由は、まだ倒立フォークをバラしたことが無いから、この機会にやってみようかと思った。
ただKSR-2の倒立は簡易的らしいが、それもどの程度なのか確かめたい。
まずトップキャップを外してオイルを輩出する。
最後は墨汁の様なオイルが出てきたが、量的にはほぼ漏れた形跡が無いと感じた。
この時点で新しいオイルを入れて終了でも良いけれど、やっぱりそれで終わらないワタクシ。
どうなっているか自分で確かめないと、何時もながら気が済まない質であった。
結果、やっぱりスプリングがカートリッジ内に入った状態でカシメられているから、ごく普通だね。
たけどオイルシールも全く異常なし、これは結構意外だった。
ただアクスルシャフトが通る部分(何て言うんだろう、アクスルヘッド?)が分解できないから、オイルシールを打ち込む際に、正立みたく塩ビパイプそのままを通してが出来ない。
なので適当に塩ビソケットを縦割りにしてシールを打ち込んだが、これがチョット手間なくらいかな。
フォークオイルはW3で使っていたのが残ってたから、片側200(正確には196.5らしい)mlづつ入れておいた。
量は相変わらず大体ね~だけど。
後は出来るだけ綺麗にしたが、あっという間に終わってしまった。
倒立フォーク関係をネットで色々調べるが、やっぱりアクスルヘッド?が一番問題らしく感じる。
これが分解出来たら、倒立フォークのオーバーホールもやり易くなるのにね。
さあ、もう少しで組み立てに移れるぞ。
2019-08-24 19:13
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