SSブログ

個別リペア(14)フロントフォーク [KSR-2(B6)]

いよいよ個別リペアも大詰めになってきたけど、、、と言うか、そろそろ、、、

1P1090258.JPG


フロントフォークは特に目立ったオイル漏れも無いから、外見をそこそこ綺麗にして終わりたかった。
しかしもしかするとオイルが漏れ切ったのかも、なんてレアな可能性を抱いたりしたので、気分的にもスッキリしたくて分解する事にした。

1P1090258.JPG


もう一つの理由は、まだ倒立フォークをバラしたことが無いから、この機会にやってみようかと思った。
ただKSR-2の倒立は簡易的らしいが、それもどの程度なのか確かめたい。

まずトップキャップを外してオイルを輩出する。
最後は墨汁の様なオイルが出てきたが、量的にはほぼ漏れた形跡が無いと感じた。

1P1090258.JPG


この時点で新しいオイルを入れて終了でも良いけれど、やっぱりそれで終わらないワタクシ。
どうなっているか自分で確かめないと、何時もながら気が済まない質であった。

結果、やっぱりスプリングがカートリッジ内に入った状態でカシメられているから、ごく普通だね。
たけどオイルシールも全く異常なし、これは結構意外だった。

1P1090258.JPG


ただアクスルシャフトが通る部分(何て言うんだろう、アクスルヘッド?)が分解できないから、オイルシールを打ち込む際に、正立みたく塩ビパイプそのままを通してが出来ない。
なので適当に塩ビソケットを縦割りにしてシールを打ち込んだが、これがチョット手間なくらいかな。

フォークオイルはW3で使っていたのが残ってたから、片側200(正確には196.5らしい)mlづつ入れておいた。
量は相変わらず大体ね~だけど。

1P1090258.JPG


後は出来るだけ綺麗にしたが、あっという間に終わってしまった。
倒立フォーク関係をネットで色々調べるが、やっぱりアクスルヘッド?が一番問題らしく感じる。
これが分解出来たら、倒立フォークのオーバーホールもやり易くなるのにね。

さあ、もう少しで組み立てに移れるぞ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。