ああ、また車検 [FZX750(3XF)]
早いものだ、あっという間に2年が経ってしまった。
今回も自分で車検を通すから、一通り各部を見ておこう。
車検に向けた点検・整備等は勿論だけど、怪しい箇所はノーマルに戻すのだ。
とりあえずマフラーはね。
集合管を外したらノーマルマフラーを付け易くするため、久しぶりにセンタースタンドでFZXを起立させた。
ノーマルマフラーは流石に重いし複雑だから、やっぱりセンタースタンドを付けて良かった。
しかしバイクはマフラーで、随分イメージが変わるよね。
いつの間にこんな穴が開いたのか分からないが、ランプ類はちょっとでも問題が有ると検査にはねられる。
つい1週間ほど前に気が付いてよかった。
速攻で毎度のヤフオクで落札、XJR1200用は豊富に有って助かるな。(画像の上)
一応ピカールで磨いておいた。
乗車定員が2名の場合はタンデムベルトを外したままだと、これもまたはねられるから戻しておこう。
次は車検に関係ない作業なのだが、これからの季節に備えてキャブの微調整だ。
本来であればCOテスターが必要だが、そんなものは持っていない。
(↑えばるな!だったら弄るな!だけど)
アイドリングにばらつきが出ていないから、楽しいバキューム同調は見送ろう。
なのでパイロットスクリューくらいは弄りたい。その為に作った専用ドライバーを使いたいし。
①②④番用はその場所に応じマイナスドライバーから作ったが、③番だけはどうにも手(指)が入らない。
さんざん悩んで、芯線の切れたスピードメーターケーブルから作ったのだ。
よく言えば廃品の再利用、一般的には”そんな物よく持っていたな”かもね。
ワイヤ式キャブドライバーを買うのが悔しかっただけだが、、、
とにかくエンジンをかけながらの作業になるから、革手袋は必須なのだ。
それでも電動ファンが回ると辛いんだよねー
最後に忘れが無いかもかねて点検記録簿を作成。気分も大事だし。
これで一応大丈夫だと思うが、春にサンバーでワイパーブレードではねられた記憶が蘇る。
車検って普段何気なく見過ごしている箇所でも、指摘されて焦る場合が有るから。
バンディット・パジェロミニ・サンバーに続いて今年で4台目、まだ慣れないな~
えー、そんな事より、リアはフェンダーレスにしてあるんだよね。
見つかったら構造変更は覚悟しているが。
だけどノーマルマフラーだとこんな感じだっけ、これはこれで悪くないかも。
今回も自分で車検を通すから、一通り各部を見ておこう。
車検に向けた点検・整備等は勿論だけど、怪しい箇所はノーマルに戻すのだ。
とりあえずマフラーはね。
集合管を外したらノーマルマフラーを付け易くするため、久しぶりにセンタースタンドでFZXを起立させた。
ノーマルマフラーは流石に重いし複雑だから、やっぱりセンタースタンドを付けて良かった。
しかしバイクはマフラーで、随分イメージが変わるよね。
いつの間にこんな穴が開いたのか分からないが、ランプ類はちょっとでも問題が有ると検査にはねられる。
つい1週間ほど前に気が付いてよかった。
速攻で毎度のヤフオクで落札、XJR1200用は豊富に有って助かるな。(画像の上)
一応ピカールで磨いておいた。
乗車定員が2名の場合はタンデムベルトを外したままだと、これもまたはねられるから戻しておこう。
次は車検に関係ない作業なのだが、これからの季節に備えてキャブの微調整だ。
本来であればCOテスターが必要だが、そんなものは持っていない。
(↑えばるな!だったら弄るな!だけど)
アイドリングにばらつきが出ていないから、楽しいバキューム同調は見送ろう。
なのでパイロットスクリューくらいは弄りたい。その為に作った専用ドライバーを使いたいし。
①②④番用はその場所に応じマイナスドライバーから作ったが、③番だけはどうにも手(指)が入らない。
さんざん悩んで、芯線の切れたスピードメーターケーブルから作ったのだ。
よく言えば廃品の再利用、一般的には”そんな物よく持っていたな”かもね。
ワイヤ式キャブドライバーを買うのが悔しかっただけだが、、、
とにかくエンジンをかけながらの作業になるから、革手袋は必須なのだ。
それでも電動ファンが回ると辛いんだよねー
最後に忘れが無いかもかねて点検記録簿を作成。気分も大事だし。
これで一応大丈夫だと思うが、春にサンバーでワイパーブレードではねられた記憶が蘇る。
車検って普段何気なく見過ごしている箇所でも、指摘されて焦る場合が有るから。
バンディット・パジェロミニ・サンバーに続いて今年で4台目、まだ慣れないな~
えー、そんな事より、リアはフェンダーレスにしてあるんだよね。
見つかったら構造変更は覚悟しているが。
だけどノーマルマフラーだとこんな感じだっけ、これはこれで悪くないかも。
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