SSブログ

引き出せないサイドスタンド [ボンネビルSE(MD3)]

サイドスタンドを引き出そうと、何気に下したかかとがスカッと空を切る。
何度も何度も、、、非常に焦る。

1Pp1100140.JPG


そう言えば先日マフラーを変えたんだっけ、しかし足の引っ掛けが奥まってしまった。
元々このバイクのサイドスタンドは出しにくかった。
更にここまで奥まると、靴底のかかと部分の形状によっては、先端の丸い引っかけ玉がそれこそ引っかからない。
仕方なくバイクを片手で支えながら降りて、手でサイドスタンドを引き出す羽目になるのだ。

1Pp1100140.JPG


それじゃサイドスタンドの引っかけ玉(正式には何て言うのだろう)を、何かで延長するしかない。
色々さがしていたらこんなのが出てきた。何のだったか忘れたが、ミラーのステーだ。

相変わらず勿体無い精神を大切にする私だが、失礼にも「捨てれば良いのに」と訝しがる人がいる。
『ほら、使えるかもじゃないか』と、せいぜい心の中で呟くだけなり・・・

1Pp1100140.JPG


外していたセンタースタンドを付けバイクを起立させ、サイドスタンドを単独にした。
これが思っていたより大変で、スプリングを外すのは勿論、サイドスタンドの取り付けボルトを外すのに、エキパイまで緩めなくてはならなかった。

再利用するミラーステーを40mm程に切り取り、引っかけ玉(ホント、何て言うのだろう)に溶接し延長してみた。

1Pp1100140.JPG


最初の画像と比較すれば、たったこれだけだが大違いなのだ。

1Pp1100140.JPG


横から見るとこんな感じ。玉の上にまた玉状態。
何やら怪しいキノコがニョキニョキ伸びているみたいだが、見た目に反して何処にも干渉は無いし、サイドスタンドの格納も楽になった。

1Pp1100140.JPG


再び角度を変えて乗車視線で見てみるが、非常に視認しやすくなった。
何より操作性が格段に良くなり、靴底の形状を気にせず、簡単に引き出せるようになったのだ。

何だか楽しくなって何度もサイドスタンドを出し入れし、
『ガラクタとか言うけど、こんなに役立つぞ!』と、勝ち誇ったように心で叫ぶ。

夕暮れのガレージで響く、サイドスタンドの出し入れ音、、、


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。