無理しちゃダメ [ロンシン125(LC152FMI)]
多少の問題は有ったけど、予想以上に良く出来ていると思う。
吸・排気ポートの機械加工も普通だし、何よりポートのアルミ鋳肌が綺麗だ。
リューターでポート研磨をと考えていたが、とりあえずそのままで良さそう。
ちょっとつまらないけど、、、
次にピストンはどうかな、もう見た目からしてちゃんとしているが、、、
オイルリングに隠れているオイルの通路を確認しておこう。
リングも普通のが普通に入っているし、
加工に何処も問題ない、うーん、つまらないじゃないか。
今度はピストンが天を向くようにスタンドをセットし、シリンダーやヘッド関係を元に戻した。
カムチェーンを張って最後のジェネレーター部を組み始めたが、スターティングクラッチのワンウエイローラーでちょっと悩む。
セル付きだからフライホイールの背(エンジン)側にワンウエイローラー関係が組み込まれている。
ただどうしても分解しないと組めそうもなくて、フライホイールとスターティングクラッチアウターを分解した。
何だか接着剤みたいなのがボルトにベッタリ付いていたので、出来ればバラシたくなかったのだけれど。
いやいや、コイツが異常に締まっている。何かの仇?ってくらい。
しかもねじロック剤と言うより、限りなく接着剤がこってり塗ってあった。
ヤバイかもってくらいギリギリで緩んだが、ボルトは再使用したくない程穴が崩れた。
外した六角穴付ボルトを眺めると、緩める事はあまり考えていないのかな。
見栄えは良いかも知れないが、高トルク箇所にメッキはあまり好きじゃない。
そもそもボルトのヘッドが低いし、、、再使用するなって事かも。
JIS規格のボルトと比べれば一目瞭然、ヘキサゴンレンチの掛り深さも安心できる。
やっぱり「黒」が好きだ、Maide in Japanに換えておこう。
スターター機構一式とワンウエイローラーを組んでおいてから、
フライホイールにボルト止め。試しに元から付いていたボルトと比べて見た。
1mmほど頭が高くなるが何処にも干渉しない。
ただネットで見ると、フライホイールにワンウエイローラーを付けた状態で、組付けているのばかりしか見当たらなかったが、皆どうやって組んでいるのか不思議だ。
全てを元に戻し、改めてエンジンに貼ってある、「大切だよシール」を読んでみた。
【1.エンジンをかける前に、オイルが規定量か確かめてね】
うん。書いてないけど、1000ccでフルだ。
【2.適応(ならし)期間中は、300km走ったらオイル交換とフィルター掃除してね】
えっ、う、、、ん、、、早いな
【3.適応(ならし)期間中は、常に50km/h以下だよ】
う、ううぅぅ、それは無理かもね、多分。
ってか、そもそも何キロまで慣らしなの?
初めから無理したら呆気なく壊れるって噂は、あながちオーバーじゃないのかも知れない。
本当に40年くらい前の世界だ。
良い所、、、普通か、も結構有るのだけれど、慎重にしてみようかな。
なんだか久しぶりに、”慣らし”を強く意識しそうだ。それもまた良いね。
吸・排気ポートの機械加工も普通だし、何よりポートのアルミ鋳肌が綺麗だ。
リューターでポート研磨をと考えていたが、とりあえずそのままで良さそう。
ちょっとつまらないけど、、、
次にピストンはどうかな、もう見た目からしてちゃんとしているが、、、
オイルリングに隠れているオイルの通路を確認しておこう。
リングも普通のが普通に入っているし、
加工に何処も問題ない、うーん、つまらないじゃないか。
今度はピストンが天を向くようにスタンドをセットし、シリンダーやヘッド関係を元に戻した。
カムチェーンを張って最後のジェネレーター部を組み始めたが、スターティングクラッチのワンウエイローラーでちょっと悩む。
セル付きだからフライホイールの背(エンジン)側にワンウエイローラー関係が組み込まれている。
ただどうしても分解しないと組めそうもなくて、フライホイールとスターティングクラッチアウターを分解した。
何だか接着剤みたいなのがボルトにベッタリ付いていたので、出来ればバラシたくなかったのだけれど。
いやいや、コイツが異常に締まっている。何かの仇?ってくらい。
しかもねじロック剤と言うより、限りなく接着剤がこってり塗ってあった。
ヤバイかもってくらいギリギリで緩んだが、ボルトは再使用したくない程穴が崩れた。
外した六角穴付ボルトを眺めると、緩める事はあまり考えていないのかな。
見栄えは良いかも知れないが、高トルク箇所にメッキはあまり好きじゃない。
そもそもボルトのヘッドが低いし、、、再使用するなって事かも。
JIS規格のボルトと比べれば一目瞭然、ヘキサゴンレンチの掛り深さも安心できる。
やっぱり「黒」が好きだ、Maide in Japanに換えておこう。
スターター機構一式とワンウエイローラーを組んでおいてから、
フライホイールにボルト止め。試しに元から付いていたボルトと比べて見た。
1mmほど頭が高くなるが何処にも干渉しない。
ただネットで見ると、フライホイールにワンウエイローラーを付けた状態で、組付けているのばかりしか見当たらなかったが、皆どうやって組んでいるのか不思議だ。
全てを元に戻し、改めてエンジンに貼ってある、「大切だよシール」を読んでみた。
【1.エンジンをかける前に、オイルが規定量か確かめてね】
うん。書いてないけど、1000ccでフルだ。
【2.適応(ならし)期間中は、300km走ったらオイル交換とフィルター掃除してね】
えっ、う、、、ん、、、早いな
【3.適応(ならし)期間中は、常に50km/h以下だよ】
う、ううぅぅ、それは無理かもね、多分。
ってか、そもそも何キロまで慣らしなの?
初めから無理したら呆気なく壊れるって噂は、あながちオーバーじゃないのかも知れない。
本当に40年くらい前の世界だ。
良い所、、、普通か、も結構有るのだけれど、慎重にしてみようかな。
なんだか久しぶりに、”慣らし”を強く意識しそうだ。それもまた良いね。
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