エンジン始動(テストベンチ製作) [ロンシン125(LC152FMI)]
満を持して(笑)エンジンに火を入れよう。
とりあえず前回作ったマフラーを付けてみたが、エンジンスタンドがとっても良い雰囲気と悦に入る。
この状態ではエキパイの根本でしか固定していないから、サイレンサー辺りを吊るすようなサポートが必要だ。
キャブはボルトで付けるだけだが、その他CDI・レギュレーター・IGコイルなんかも仮固定したい。
そうだ、テストベンチっぽくしてみよう。
ネーミングがカッコいいし(笑)
まずは付けたら終わりを片付けておこう。
とりあえず普通に動かしてみたいが、テスト用と言う事も有り適当にこんなキャブにしてみた。
勿論中華だ、相変わらずの激安っぷりだ。
だけど【KEIHINKT(中央にそれらしくK)】ってなによ。
おまけにってなによ。最後にKT追加して登録商標か、流石やるな~中華。
でもねこれ、思ったよりちゃんとしていた。
エンジンにオマケしていたマニホールドで付けてみたが、ほぼギリでクリアしてくれた。
ただコイツの良い所はカブ向きの燃料コックだし、分解してみて分かったが各部の忠実なパクりかな。
クオリティを妥協すればそこそこ使えそうな感じだ。
サイレンサーをサポートし電装類もコバンザメさせ、ついでにサブタンクも吊り下げたい。
という事はしっかりした高めの支柱を作って、エンジンスタンドにボルト止めさせよう。
で常備しているL30から、L→T型の支柱を製作した。
じゃーん、テストベンチの完成である。誰が何と言おうとこれはテストベンチである。
IGコイルはブラケットを作りボルト止めしたが、段々と面倒に、、、
レギュレーターなんかビニテで良いや。
ただピンアサインはしっかりと調べて整理したので、備忘録も兼ね画像にテキストを入れておこう。
CDIユニットの配線識別色は、カブC50SNの場合。
最後にタペットクリアランスの調整だ。
さあ回すぞ!
呆気なくかかった。いやいや、想像以上に安定しているな。
キャブもちゃんと調整に反応するし。
アイドリングで13.7V、ピークで14.8Vくらい、ちゃんと発電し、ちゃんとレギュレートしている。
ちなみにライティング回路は上記のx0.9って感じかな。
容量たっぷりのサイレンサーと相まって、とっても粛々と回転を続ける。
をいをい、らしくないぞ。暫し意外な期待外れ感に包まれた。
じゃあ扇風機回してやるから、好きなだけアイドリングしてれば。
無負荷の慣らし運転だけど、エンジン馬鹿にはなによりのBGMだ。
とりあえず前回作ったマフラーを付けてみたが、エンジンスタンドがとっても良い雰囲気と悦に入る。
この状態ではエキパイの根本でしか固定していないから、サイレンサー辺りを吊るすようなサポートが必要だ。
キャブはボルトで付けるだけだが、その他CDI・レギュレーター・IGコイルなんかも仮固定したい。
そうだ、テストベンチっぽくしてみよう。
ネーミングがカッコいいし(笑)
まずは付けたら終わりを片付けておこう。
とりあえず普通に動かしてみたいが、テスト用と言う事も有り適当にこんなキャブにしてみた。
勿論中華だ、相変わらずの激安っぷりだ。
だけど【KEIHINKT(中央にそれらしくK)】ってなによ。
おまけにってなによ。最後にKT追加して登録商標か、流石やるな~中華。
でもねこれ、思ったよりちゃんとしていた。
エンジンにオマケしていたマニホールドで付けてみたが、ほぼギリでクリアしてくれた。
ただコイツの良い所はカブ向きの燃料コックだし、分解してみて分かったが各部の忠実なパクりかな。
クオリティを妥協すればそこそこ使えそうな感じだ。
サイレンサーをサポートし電装類もコバンザメさせ、ついでにサブタンクも吊り下げたい。
という事はしっかりした高めの支柱を作って、エンジンスタンドにボルト止めさせよう。
で常備しているL30から、L→T型の支柱を製作した。
じゃーん、テストベンチの完成である。誰が何と言おうとこれはテストベンチである。
IGコイルはブラケットを作りボルト止めしたが、段々と面倒に、、、
レギュレーターなんかビニテで良いや。
ただピンアサインはしっかりと調べて整理したので、備忘録も兼ね画像にテキストを入れておこう。
CDIユニットの配線識別色は、カブC50SNの場合。
最後にタペットクリアランスの調整だ。
さあ回すぞ!
呆気なくかかった。いやいや、想像以上に安定しているな。
キャブもちゃんと調整に反応するし。
アイドリングで13.7V、ピークで14.8Vくらい、ちゃんと発電し、ちゃんとレギュレートしている。
ちなみにライティング回路は上記のx0.9って感じかな。
容量たっぷりのサイレンサーと相まって、とっても粛々と回転を続ける。
をいをい、らしくないぞ。暫し意外な期待外れ感に包まれた。
じゃあ扇風機回してやるから、好きなだけアイドリングしてれば。
無負荷の慣らし運転だけど、エンジン馬鹿にはなによりのBGMだ。
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