まずエンジンを降ろす [カブ改125(C50SN)]
さあ、やっとカブの車体イジリにかかれるぞ。
勿論ロンシンに無負荷の慣らし運転をさせながら。
既にアイドリングで5時間ほど回しているから、走行距離にしたらどんなモンだろう。
無負荷とは言えギアボックスも、それなりの優しい「ナレ」を期待しているけど。
もうあまり移動させないし、エンジンスタンドは他で使うから、足場単管で作った、、、
作ったと言うほどではないけれど、ロンシンは慣らし運転用の台に載せ換えた。
そう、エンジンスタンドはカブのバラしに使うのだ。
油まみれの非常にきちゃない物体、まずはエンジンを降ろそう。
暫く50ccのノーマルエンジンはお休みだ。
まずはカブのノーマルエンジンにも、以前モンキー用で作ったのと同じエンジンベースを用意しよう。
これがあれば、付けたままで色んな所に刺せるからね。
ただカブの場合はエンジンのすぐ後ろに、センタースタンド用のフレームが出っ張っている。
それを避けるためにカットした。どっちみちここは全く影響が無い。
キャスターを外し高さ調整用のM8ボルトに換えた台に、エンジンベースを差し込みエンジンの下に置く。
そしたらまずエンジンベースを、ステップが付いていた場所に固定する。
しかしマジきちゃないエンジンだな~
次に高さ調整用のアジャストボルトで、エンジンの重さを想像しながら台を平均に持ち上げると、、、
正式部品名:リヤーエンジンサポートボルトAとリヤーエンジンアンダーボルト。
M8の長ボルトだね。それが何の無理なく、すーっと抜けるのだ。
ちなみにボルトが抜けた穴を覗けば、向こう側がストレートに見える。
この瞬間が病みつきになると、力業でガリガリさせながらエンジンを降ろすやり方には戻れない。
一人でまったりと、無駄な力を使わず作業をする。
それなりの準備は必要だが、それもまた楽しい時間なのだ。
もうエンジンの重量はエンジンスタンドに移っているから、アジャストボルトを下げればエンジンは無理なく移動できる。
一連のアジャストボルト上下量は、±30mm程度だ。
最初の段取りに手間をかければ、無理せずスムーズにエンジン降ろしが終わる。
そして次はどうしようか、早くロンシンを乗せたいのは勿論だけど。
ただ、せっかく綺麗な新品エンジンを乗せるのだから、もう少し車体もそれなりにしたいな。
そんな事を思いながら、エンジンが無くなったカブを眺めるのは、ある意味至高の時かも知れない。
想像を更に膨らませるためにも、カブ側の配線識別色を調べておこう。
勿論ロンシンに無負荷の慣らし運転をさせながら。
既にアイドリングで5時間ほど回しているから、走行距離にしたらどんなモンだろう。
無負荷とは言えギアボックスも、それなりの優しい「ナレ」を期待しているけど。
もうあまり移動させないし、エンジンスタンドは他で使うから、足場単管で作った、、、
作ったと言うほどではないけれど、ロンシンは慣らし運転用の台に載せ換えた。
そう、エンジンスタンドはカブのバラしに使うのだ。
油まみれの非常にきちゃない物体、まずはエンジンを降ろそう。
暫く50ccのノーマルエンジンはお休みだ。
まずはカブのノーマルエンジンにも、以前モンキー用で作ったのと同じエンジンベースを用意しよう。
これがあれば、付けたままで色んな所に刺せるからね。
ただカブの場合はエンジンのすぐ後ろに、センタースタンド用のフレームが出っ張っている。
それを避けるためにカットした。どっちみちここは全く影響が無い。
キャスターを外し高さ調整用のM8ボルトに換えた台に、エンジンベースを差し込みエンジンの下に置く。
そしたらまずエンジンベースを、ステップが付いていた場所に固定する。
しかしマジきちゃないエンジンだな~
次に高さ調整用のアジャストボルトで、エンジンの重さを想像しながら台を平均に持ち上げると、、、
正式部品名:リヤーエンジンサポートボルトAとリヤーエンジンアンダーボルト。
M8の長ボルトだね。それが何の無理なく、すーっと抜けるのだ。
ちなみにボルトが抜けた穴を覗けば、向こう側がストレートに見える。
この瞬間が病みつきになると、力業でガリガリさせながらエンジンを降ろすやり方には戻れない。
一人でまったりと、無駄な力を使わず作業をする。
それなりの準備は必要だが、それもまた楽しい時間なのだ。
もうエンジンの重量はエンジンスタンドに移っているから、アジャストボルトを下げればエンジンは無理なく移動できる。
一連のアジャストボルト上下量は、±30mm程度だ。
最初の段取りに手間をかければ、無理せずスムーズにエンジン降ろしが終わる。
そして次はどうしようか、早くロンシンを乗せたいのは勿論だけど。
ただ、せっかく綺麗な新品エンジンを乗せるのだから、もう少し車体もそれなりにしたいな。
そんな事を思いながら、エンジンが無くなったカブを眺めるのは、ある意味至高の時かも知れない。
想像を更に膨らませるためにも、カブ側の配線識別色を調べておこう。
コメント 0