SSブログ

次は春日部 [ボンネビルSE(MD3)]

早いものでボンネビルSEは来月が車検だけど、今回は何処で受検しようかな。

1P1130011.JPG


現在付いているAELLAのスリップオンマフラーは、一応車検対応らしいのだけど、この機会にノーマルとチョット比べたくなった。
ボンネのマフラーは本当に脱着が簡単で、エキパイに刺し込んだらピリオンステップと一緒に固定するだけで完了、片側ではほんの10分程度の作業だ。

一応数値的に確認するため、安易だけどスマホの騒音計アプリを使ってみよう。
もちろんスマホで絶対値なんて望んでいないが、条件を揃えての単なる比較だったらそこそこ参考程度にはなると思う。
まずはAELLAだけど、平均で73dbと出た。

1P1130011.JPG


もひとつ確認で重量も量っておこう。
2.6kg だ。

1P1130011.JPG


そしてノーマル、平均で70.7db。
数値的には2.3db低いだけだが、「耳比較」だとノーマルは数値以上に大人しく感じる。
まろやかな音質はアクセルを煽っても大きく変わらず、全域でジェントル・・・やや物足りなさが漂うかも知れない。

逆にAELLAは2.3dbの違い以上に勇ましいし、アクセルを煽ると自乗カーブ的に音量が増す感じだ。
ここら辺が車検に対応させつつ、アフターパーツらしさを強調している所かな。
音色も太く歯切れの良いチューニングで、これがAELLAだぞーって感じに仕上げている。

1P1130011.JPG


ノーマルも重量を、ちょうど4kg。

1P1130011.JPG


比較した結果、流石に車検対応だけあって、測定時のアイドリングではきっちり音量を抑えている。
でも久しぶりに聞くノーマルも悪くないし、何と言ってもセンタースタンドを戻してみたい。
また、受検で万が一に遭ったら嫌だから、やっぱり無難なノーマルで臨んでみよう。
脱着は簡単だからね。

1P1130011.JPG


センタースタンドですくっとバイクを直立させると良い、自分はやっぱりこれが好きだなぁ。
だから今までサイドスタンドのみのバイクを維持したのは稀だし、モンキーなんか他車種用を改造してセンタースタンドを付けたほどだ。

それはそうと、車検用の点検はこれからが本番だ、何時もの様に二輪車定期点検整備記録簿を用意しよう。
補充電をしながら各部の点検や調整を行うが、特に問題は無かった。
後は車検の予約もしなければ。前回はFZXで大宮に行ったから、次は春日部にしようか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。