フロント周りから [CD50改原二(CD50S)]
このCD50は悲惨だったカブとは違い、年式の割にしっかりしているしそこそこ綺麗、だからいきなり全バラは止めておこう。
エンジンはとりあえずノーマルのままで、先に車体を色々と弄り回そうかな。
原付(50cc)でと決めて弄るのも楽しいが、まずバイクとしての基本はちゃんとしておきたい。
いわゆる「走る・曲がる・止まる」を。フロント周りから始めよう。
軽くて小さい原付は、何をするにも楽で良い。
フロントホイールを外すために前部を浮かせるのも、片手でヒョイっと車体を持ち上げてリジットラックに乗せればOKだ。
しかしフロントホイールを外しダストシール内を確認したら、いきなり、これだ。
もちろんベアリングはガリガリ君。
さあ、お楽しみの始まりだ。
今回は小細工無しでハナから力技、ブレーキパネル側のベアリングからブン抜いた。
あーーー、やっぱりね、ディスタンスカラーも錆錆!
嬉しいじゃないか。
ここはパーツをオーダーする事にして、とりあえず部品待ち待機だね。
次に右側のフォークを外してみた。簡単にスッポリ。
普通に汚れているけど、特に問題は無さそうだ。
ただボトムケースカバーの外し方が分からない、そんな時はネットだね。
それで分かったのだけど、、、良いの?って感じの固定方法だ。
だって2か所をポイントでカシメてあるだけだから。
まっ、ここら辺が原チャかもね。
とにかくカシメの箇所を、ハンマーでチョッと平らにすれば外れるのだ。
力を入れすぎて傷が付いたけど、裏側だから分からない、分からない!
所が左のフォークが何故か外れない、呆気ないほど簡単だった右とは違って。
アンダーブラケットの割部に、ドライバーを叩きこんでやっと外れた。
これだもん、簡単に抜けない訳だ。
一応フォークが外れたので、気になるステム内を確認。
おー、ここは全く問題なさそうだ。
古いグリスを拭ってみたが、上側のレースに多少の打痕は有るものの問題なし。
しかし毎度思うのだけど、なぜ下側はダメージが少ないのだろう。
普通に考えれば、下側の方が衝撃を受けやすいと思うのだけど。
やっぱりボールAssyは楽だな~
こうやってパーツクリーナー溜まりで、グルグルすれば簡単に古いグリスが取れる。
昔ながらのバラバラボールは、何度「〇個足りない!」って探し回った事か。
で、作業はフォークに戻る。
特に問題は無さそうだけど、単なるオイル交換でなく、全て確認し綺麗にしておこう。
ボトムボルトはインパクトでチャチャっと外して、後は簡単にバラバラだ。
とにかくオーソドックスな構成で部品点数もこれで全部、簡単で良いな。
シールも問題がなく再使用し、次はフォークオイルを入れる段階だ。
しかし毎度ネットの情報はありがたい。
CD50のフォークオイル量は88cc、油面はマイナス122mm、らしい。
ありがたや。
ネットを上手く検索し活用すれば、サービスマニュアルは特に必要ないかも知れない。
だけど何故2ストオイルが有るのか。
フォークオイルを買い忘れた→2ストオイルが沢山余ってる→昔はフォークに、ATFやエンジンオイル・2ストオイルを普通に使っていた→何処にも悪影響は無い→強いて言えば消泡性に問題が有る(あくまで専用品と比べて)→だけど原チャだよ、しかもビジネスモデルには十分→ダメだったらまた換えれば良いだけ、何より面白いじゃん
そう、何をするにも気軽な原チャは楽しい。
エンジンはとりあえずノーマルのままで、先に車体を色々と弄り回そうかな。
原付(50cc)でと決めて弄るのも楽しいが、まずバイクとしての基本はちゃんとしておきたい。
いわゆる「走る・曲がる・止まる」を。フロント周りから始めよう。
軽くて小さい原付は、何をするにも楽で良い。
フロントホイールを外すために前部を浮かせるのも、片手でヒョイっと車体を持ち上げてリジットラックに乗せればOKだ。
しかしフロントホイールを外しダストシール内を確認したら、いきなり、これだ。
もちろんベアリングはガリガリ君。
さあ、お楽しみの始まりだ。
今回は小細工無しでハナから力技、ブレーキパネル側のベアリングからブン抜いた。
あーーー、やっぱりね、ディスタンスカラーも錆錆!
嬉しいじゃないか。
ここはパーツをオーダーする事にして、とりあえず部品待ち待機だね。
次に右側のフォークを外してみた。簡単にスッポリ。
普通に汚れているけど、特に問題は無さそうだ。
ただボトムケースカバーの外し方が分からない、そんな時はネットだね。
それで分かったのだけど、、、良いの?って感じの固定方法だ。
だって2か所をポイントでカシメてあるだけだから。
まっ、ここら辺が原チャかもね。
とにかくカシメの箇所を、ハンマーでチョッと平らにすれば外れるのだ。
力を入れすぎて傷が付いたけど、裏側だから分からない、分からない!
所が左のフォークが何故か外れない、呆気ないほど簡単だった右とは違って。
アンダーブラケットの割部に、ドライバーを叩きこんでやっと外れた。
これだもん、簡単に抜けない訳だ。
一応フォークが外れたので、気になるステム内を確認。
おー、ここは全く問題なさそうだ。
古いグリスを拭ってみたが、上側のレースに多少の打痕は有るものの問題なし。
しかし毎度思うのだけど、なぜ下側はダメージが少ないのだろう。
普通に考えれば、下側の方が衝撃を受けやすいと思うのだけど。
やっぱりボールAssyは楽だな~
こうやってパーツクリーナー溜まりで、グルグルすれば簡単に古いグリスが取れる。
昔ながらのバラバラボールは、何度「〇個足りない!」って探し回った事か。
で、作業はフォークに戻る。
特に問題は無さそうだけど、単なるオイル交換でなく、全て確認し綺麗にしておこう。
ボトムボルトはインパクトでチャチャっと外して、後は簡単にバラバラだ。
とにかくオーソドックスな構成で部品点数もこれで全部、簡単で良いな。
シールも問題がなく再使用し、次はフォークオイルを入れる段階だ。
しかし毎度ネットの情報はありがたい。
CD50のフォークオイル量は88cc、油面はマイナス122mm、らしい。
ありがたや。
ネットを上手く検索し活用すれば、サービスマニュアルは特に必要ないかも知れない。
だけど何故2ストオイルが有るのか。
フォークオイルを買い忘れた→2ストオイルが沢山余ってる→昔はフォークに、ATFやエンジンオイル・2ストオイルを普通に使っていた→何処にも悪影響は無い→強いて言えば消泡性に問題が有る(あくまで専用品と比べて)→だけど原チャだよ、しかもビジネスモデルには十分→ダメだったらまた換えれば良いだけ、何より面白いじゃん
そう、何をするにも気軽な原チャは楽しい。
2020-03-21 22:11
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