SSブログ

やっと安心 [サンバー(LE-TT2)]

何時もバイクばかりであまり乗らないけど、長尺ものやバイクの運搬には絶対の軽トラ。
思いつく限り直したのでほぼ問題は無くなり、久しぶりに出動させても絶好調。
なのだけれど・・・

1P1140768.JPG


好調故に忘れかける心配事が一つあって、それは訳の分からないタイミングベルトだ。
73,000kmと110,000kmで2回もタイミングベルトを交換したらしい交換記録シールと、それにしてはツルツルで何の文字も無い(消えた?)ベルト表面の状態、だけど肝心のベルト内側は特に異常がない感じだった。
その時は「まあいいや、そのうち」で済ませていたが。

タイミングベルト自体はずいぶん前に買ってあるが、バイクを弄りだすとすっかり忘れてしまう。
うーん、たまには車も弄り・・・あっ!ベルトの交換忘れてた!
そんな訳でまずエンジンカバーを外すのだ。何かと都合が良いし明かりが入るし。

1P1140768.JPG
 

ジャッキアップ→リジットラック→インパクトでタイヤを外す。
久しぶりの作業だけど楽しい。
 
1P1140768.JPG


リアショックとカバーを外したら、インパクトでクランクプーリーを外す。
やっぱり身体が覚えているなー 特に考えなくても手が動く。

1P1140768.JPG


本当にあちこちオイル漏れだらけだったサンバー君だけど、ここで見渡す範囲は完全に止まってる。

1P1140768.JPG


特に下回りは悲惨だったな~何処から手を付けようか最初は途方に暮れたっけ。
現在でも完全とは言えないが、雲泥の差になったのは確かだ。

1P1140768.JPG


感慨深くなっている場合ではない、今回の目的であるタイミングベルトを外した。
もう何度もやった作業なので、それこそアッと なのだが。

しかしこうして、三ツ星ベルトとワケ分からんベルトを比べると、もう何だかなーである、やっぱり。

1P1140768.JPG


1P1140768.JPG


三ツ星ベルトにはちゃんと合いマークが付いているし、何より装着していて適度な手応えが返ってくる。

1P1140768.JPG


分解前に印したマーキングまで、インパクトでダダっと締めたらホッ・・・
これで自分が納得していない箇所が無くなり、やっと安心だ。

もしかして余計なことをしているのかも知れない、でも趣味なのだから気が済むまで。
安心はプライスレス!←大げさ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。