やっと安心 [サンバー(LE-TT2)]
何時もバイクばかりであまり乗らないけど、長尺ものやバイクの運搬には絶対の軽トラ。
思いつく限り直したのでほぼ問題は無くなり、久しぶりに出動させても絶好調。
なのだけれど・・・
好調故に忘れかける心配事が一つあって、それは訳の分からないタイミングベルトだ。
73,000kmと110,000kmで2回もタイミングベルトを交換したらしい交換記録シールと、それにしてはツルツルで何の文字も無い(消えた?)ベルト表面の状態、だけど肝心のベルト内側は特に異常がない感じだった。
その時は「まあいいや、そのうち」で済ませていたが。
タイミングベルト自体はずいぶん前に買ってあるが、バイクを弄りだすとすっかり忘れてしまう。
うーん、たまには車も弄り・・・あっ!ベルトの交換忘れてた!
そんな訳でまずエンジンカバーを外すのだ。何かと都合が良いし明かりが入るし。
ジャッキアップ→リジットラック→インパクトでタイヤを外す。
久しぶりの作業だけど楽しい。
リアショックとカバーを外したら、インパクトでクランクプーリーを外す。
やっぱり身体が覚えているなー 特に考えなくても手が動く。
本当にあちこちオイル漏れだらけだったサンバー君だけど、ここで見渡す範囲は完全に止まってる。
特に下回りは悲惨だったな~何処から手を付けようか最初は途方に暮れたっけ。
現在でも完全とは言えないが、雲泥の差になったのは確かだ。
感慨深くなっている場合ではない、今回の目的であるタイミングベルトを外した。
もう何度もやった作業なので、それこそアッと なのだが。
しかしこうして、三ツ星ベルトとワケ分からんベルトを比べると、もう何だかなーである、やっぱり。
三ツ星ベルトにはちゃんと合いマークが付いているし、何より装着していて適度な手応えが返ってくる。
分解前に印したマーキングまで、インパクトでダダっと締めたらホッ・・・
これで自分が納得していない箇所が無くなり、やっと安心だ。
もしかして余計なことをしているのかも知れない、でも趣味なのだから気が済むまで。
安心はプライスレス!←大げさ
思いつく限り直したのでほぼ問題は無くなり、久しぶりに出動させても絶好調。
なのだけれど・・・
好調故に忘れかける心配事が一つあって、それは訳の分からないタイミングベルトだ。
73,000kmと110,000kmで2回もタイミングベルトを交換したらしい交換記録シールと、それにしてはツルツルで何の文字も無い(消えた?)ベルト表面の状態、だけど肝心のベルト内側は特に異常がない感じだった。
その時は「まあいいや、そのうち」で済ませていたが。
タイミングベルト自体はずいぶん前に買ってあるが、バイクを弄りだすとすっかり忘れてしまう。
うーん、たまには車も弄り・・・あっ!ベルトの交換忘れてた!
そんな訳でまずエンジンカバーを外すのだ。何かと都合が良いし明かりが入るし。
ジャッキアップ→リジットラック→インパクトでタイヤを外す。
久しぶりの作業だけど楽しい。
リアショックとカバーを外したら、インパクトでクランクプーリーを外す。
やっぱり身体が覚えているなー 特に考えなくても手が動く。
本当にあちこちオイル漏れだらけだったサンバー君だけど、ここで見渡す範囲は完全に止まってる。
特に下回りは悲惨だったな~何処から手を付けようか最初は途方に暮れたっけ。
現在でも完全とは言えないが、雲泥の差になったのは確かだ。
感慨深くなっている場合ではない、今回の目的であるタイミングベルトを外した。
もう何度もやった作業なので、それこそアッと なのだが。
しかしこうして、三ツ星ベルトとワケ分からんベルトを比べると、もう何だかなーである、やっぱり。
三ツ星ベルトにはちゃんと合いマークが付いているし、何より装着していて適度な手応えが返ってくる。
分解前に印したマーキングまで、インパクトでダダっと締めたらホッ・・・
これで自分が納得していない箇所が無くなり、やっと安心だ。
もしかして余計なことをしているのかも知れない、でも趣味なのだから気が済むまで。
安心はプライスレス!←大げさ
コメント 0