SSブログ

やっぱセルでしょ【完成】 [CD50改原二(CD50S)]

エンジンは載ったしドライブトレイン関係も終了、後は仕上げを少しだけと思っていたが。

1P1030100.JPG


無事に原付二種登録も済んだので、もう早く走らせたい。
アクセルワイヤーはノーマルのアウター短縮で問題ないし、クラッチワイヤーはカブで使っていたのが何とか間に合った。
80cc→125cc化と言ってもエンジンの載せ替えだけなので、特に苦も無く終わる予定だったが。

1P1030100.JPG


アンダーチェーンケースを付け、とりあえずスプロケットカバーを宛がってみたら・・・
えっ、付かないじゃないか! カブ改では付いていたのに!!
何で??

1P1030100.JPG


1P1030100.JPG


冷静になって良く考える。
って事は、カブとCD50では、ドライブスプロケットとスイングアームピポットの距離が違うのかな~
うんな事あるかい!って有るんだね。
それでドライブスプロケットの中心と、カバーの端までを測ってみたが10mm強ほど違っている。

これじゃあ入らないか。

1P1030100.JPG


だったら入る様に斜線部をカットだ!
でもいくらアルミとは言え、綺麗にスパッとは簡単じゃないぞ。

1P1030100.JPG


なのでとりあえずスイングアームピポット部の、アール逃げをエアリューターで追い込むことにした。
こっちの方が比較的簡単だから。

1P1030100.JPG


1P1030100.JPG


あらま、見た目は自然に収まってしまった。
スプロケットカバーのスカート部が長いので、チェーンケースは少し深く刺し込まれるが、体重をかけてスイングアームを動かしてみても特に問題ない感じだ。

ちなみに、エンジン本体とスプロケットカバーの隙間は、中華とホンダ純正の組み合わせだからか、カブの時から微妙な違いを感じていた。
どっちが正しいかは言うまでもないが。

1P1030100.JPG


さあセル付きベンリィ号の完成だ。
このロンシンエンジンはカブで1000km程慣らしたから、全開にしても大丈夫でしょ。
とばかりにセル一発、近くのR122に駆り出してみた。
当たり前だけど全域トルクフル。

元々ブン回しタイプのエンジンじゃないけど、このトルク感は最近では珍しい荒々しさを伴う。
パワーフィルターからグオーーッと、小さいながら豪快な吸気音を轟かせ、グイグイ加速するのだ。
やっぱりキャブは良いな。

所詮125だから絶対的には大したことないのだけど、このサイズと自分で弄った自己満足が共鳴し、何時の間にか気分は遠い昔。
やっぱり、小さいのも止められないなぁ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ごんぞう

ピンクナンバーのCD50改ネズミ捕りで白ナンバーの速度で捕まったら後ろ指でナンバー示して反論できるのが楽しいでしょうね~
是非試して下さい(笑)
by ごんぞう (2020-12-17 12:23) 

Nsink

ごんぞうさん、こんばんは。

面白そうですね~やってみようかな(^^ゞ
でもかなり速くなりましたから、ピンクの上限も軽く超えます。
面白いのでついつい出しちゃいますが、自制が必要ですね。
今付いているスピードメーターがいい加減で怖いから、
もう少し正確なメーターに換えようと思ってます。

by Nsink (2020-12-18 21:28) 

えんがん

やっぱキャブ車でしょ。 インジエクションは楽過ぎて情緒に欠ける? しかし! こんなに本格派のバイク好きだとは? 速く知りたかった! 自分も10代からモトクロス始めて乗ったバイクは30代超~ レストアバイクは4台 間は空きましたが来春からリターンします。現行 エストレア+KSR110 近々ニンジャ400rが加入予定? です。キャブ 電装 等 自分の手に負えない時は預け入れ可能かな? 宜しくお願い致します。 笑
by えんがん (2020-12-19 21:23) 

Nsink

えんがんさん、おはようございます。

どんなバイクでもOKですよ。インジェクション意外だったら(笑)
なんなら何処か溶接しましょうか?
最近、フレームから作りたくなってきました!
by Nsink (2020-12-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱセルでしょ(2)キャッツアイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。