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流石な最古参 [モンキー(Z50J)]

毎年元旦には全てのバイクを引っ張り出し、動作確認や健康状態を伺うのが恒例になっている。

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長年のバイク道楽に於いて、バイクの台数は少なくて2台、だいたい4~5台くらいを住まわせているので、今年はやや多くなってしまった。
なので自己整理も兼ねキーを並べてみたが、ヤマハとスズキが1台づつで残り5台はホンダになっている。
なっている とは他人事の様だけど、特にメーカーに拘りは無いから、たまたまこんな感じかな・が正直な所なのだ。
もちろん古いキャブ車ばかりだけど、例外は通勤専用のインジェクション車アドレスV125Gだけ。

それでは1台づつ引っ張り出し、製造年なんかも再確認してみよう。

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CBR1000F
最初期型の1987年製、ペットネームはハリケーン。34歳とは思えない元気ぶりだ。
流石当時のホンダ旗艦・世界戦略フルカバードバイクなのだが、国内では当初よりマイナー街道まっしぐら、そこが良いのだけれど・・・いわゆる逆車。

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FZX750
車検上は1997年初年度登録だけど、1986年登場の90年マイナーチェンジ型。
コイツもほぼマイナーバイクだけど、一時期教習車として生産されたので自分のもこれに当たる様だ。
冬になって5バルブエンジンは絶好調、とってもお気に入りの1台なのだ。

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AX-1
最初期型の1987年製、水冷なのにとっても軽量の126kgは、225cc時代のセローに迫る。
現在は春のoffツーリングに向け念入りに整備中。

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CB250RSZ
1981年製だからちょうど40年前のバイク。
現在はフル分解でレストア中につき、フレームだけの登場(笑)

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アドレスV125G
2007年製、自分的には新車?の唯一インジェクション車。
規制前の最終型らしいので、11.4psの元気いっぱい現行車何するものぞ!だ。
軽いし速いし燃費も良いし・・・乗り心地はダメだけど、ほぼ通勤専用バイク。
なので一番距離を乗っている。

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CD50改ロンシン125エンジン、車体自体は1995年製の手持ちの中では新しいのだ。
軽くて小さくて兎に角気軽なバイク。休日のチョイ用は必ずコイツ、一番楽しいかも。
マーシャルを付けたのでノスタルジック度は急上昇^^

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モンキーZ50J
1988年製、最後の昭和生まれ。コイツはウチの住人では最古参、既に30年近く側に居るのだ。
浮気性(バイクに関しては)の自分が、何故か意地でも手放さない。

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1台づつ引っ張り出しては始動し(除く:フレームだけ)、様子を確認していたから結構疲れてきた。
気を取り直し、全てを並べて恒例の記念撮影。

だけど最後のモンキーはちょっと驚きだ。
タイヤにエアーを足してイグニッションON、何とニュートラルランプが弱いながら点灯し、何より冗談抜きキック一発でエンジンが目覚めた。
チョット申し訳ないのだけれど、去年の元旦確認以来何もしていないのだ。
カバーを被りガレージの片隅で、巡る四季を耐え抜いた恐ろしい程のヤツ。

流石としか言いようが無い

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