SSブログ

暫くぶりのオフ車 [AX-1(MD21)]

所属しているバイククラブのメンバーと、ひょんなことからオフロードバイクの話になった。
そう言えば暫くオフ車に乗って無いな・・・

1P1030405.JPG

ケッチンの鬼、DT1から始まったオフ車だけど、ハスラー・XT・XLR・セロー等、ロードとセットで何時も手元に有った。
ONには無い別の楽しさがOFFには有るから、久しぶりにオフ車が猛烈に欲しくなってくる。

もうギンギンに攻める訳では無いし、セルフスターターは必須アイテムだし。
もちろんキャブ車でなければならない、とすると車種は狭まってきてシルクロードを物色していたが、そうだAX-1もアリだよね~なんてネットを彷徨っていたら・・・ポチ・・・
欲しくなったら後の事は考えない質なのだ。

またまたサンバー君の活躍で、小一時間ほど先からコイツをお持ち帰り。

2P1030423


地上に下ろして恒例の各部確認だけど、出品画像を繕う手段があまりにも乱暴で暫し呆れた。
他にも似たような手法を散見、あーこれで、入札者をかなり呼び寄せたなと
落胆?後悔? いやまさか、かえって嬉しいくらいだ(笑)

3P1030425


タンデムステップがビクともしない、降りないのだ。
マイナスドライバーを突っ込み力業でやっとこれ位、地道に錆と格闘しかないな。
CRCを吹いて後回し。

4P1030435


これは幾らなんでも不味いでしょ、チェーンスライダーが千切れている。
このまま乗ったらアルミのスイングアームを削ってしまう、部品オーダーリストに書き留めた。

5P1030438


翌日はメンテナンススタンドに乗せ、更に詳しくチェックしながら問題個所を手直ししよう。
色々と気になる個所は有るけれど、全バラまではどうにか回避出来そうだ。

6P1030445


樹脂製のチェーンカバーが歪んでいたので、ドライヤーで熱しながら矯正。

7P1030447


うん、ほぼセンターに戻ってきたぞ。

8P201229001


積み込み時にも気になっていたのだが、サイドスタンドが普通に下ろしても下り切らない。
スプリングプレートがボルトの頭でまずストップ、車重がかかるともう一段ガクッと曲がってから最終ストッパーで落ち着くのだけど、これで良いの?仕様なのかな・・・
いずれにしても気に入らない、やっぱりサイドスタンドはスコンと下りて欲しいのだ。

9P1030454


これこれ、邪魔なボルトをどうにかしようかな。

10P1030455


けっこうクリアランスが有るから、ボルトの頭を少し切り飛ばせばOKだろう。
スプリングプレートがストップしない様に出来そうだ。

11P1030467


5mm残しをケガいて、

12P1030473


ザックり頭を切り飛ばし、

13P1030478


13mmスパナが掛かるよう二面を作りつつ整えた。

14P1030485


思惑通りスコンとサイドスタンドが下りる様に出来たぞ。

いやとにかく楽しい、まずは小技からだけど十分堪能したのだ。
寒い中、鼻水を啜りつつ、いったい何が面白いのだろうの視線を背中に感じながら。

ほっといてくれ

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

えんがん

コロナで先立つものが無く 高いバイクは買えません! 羨ましい!
その出品者はどうも胡散臭くて シリコンぶっかけ大王?の感じがしたので 敬遠してましたが、やはり成り でしたか? バリオス2も自分作業工賃を除けば仕上げたの買った方が安い感じです。お互い おバカ? 笑 林道チンタラ走りましょう!(^_^)v
by えんがん (2021-01-04 20:58) 

Nsink

いやもう(笑)
プンプンしてたのですが、まあいいやでポチです(爆)
フレームはまだらの筆塗り!エンジンには不明なオイルかシリコンたっぷり、だけどエンジンの調子自体は全く問題無しですよ。
まあ中古ですから、いずれにしても何か有るでしょうからね。
それが楽しみだし、何も無いとかえってつまらないです。
その通り、おバカです(笑)
by Nsink (2021-01-04 22:33) 

ごんぞう

おはようございます
バイクはヤフオクはパーツ専門で車体は怖くて入札したこと
ありませんね

もう一つの趣味の古い時計とシルバーアクセサリー
はヤフオクで購入しますが、皆さん写真が上手で
梱包を解いてガッカリしたこと沢山あります(笑)

又コレクションが増えましたね~
3月は私が幹事で常磐道方面にツーリングを計画してます
是非ご参加ください。
by ごんぞう (2021-01-05 09:23) 

Nsink

ごんぞうさん、こんばんは。

ヤフオクで車体を買う場合、基本的に現車確認をしますが、今回の様にえいやー!もたまに有りますね。
現車確認しても全ては分かりませんし、ヤフオクは多かれ少なかれ問題が有るのを覚悟してますから、相当ひどくない限り良いんです。
直すのが好きな変わり者ですから(笑)

時計とかアクセサリーは良く分かりませんが、とにかくとりあえず見栄えだけ良く、と言う出品者が多いですね。

3月でしたら寒さも少し緩みそうですね、楽しみにしています!


by Nsink (2021-01-05 22:24) 

えんがん

過去4台 ヤフオク。現地確認1台
ハズレ無し。はラッキー?だったのかな? 笑 5台目も多分大丈夫? かな? 前 エスト買った人だったから(^^; バイク屋さんには悪いけど 10~20万近くは安く買えますから お金無いけど時間ある私には優しい? 笑笑
by えんがん (2021-01-06 20:44) 

Nsink

それはラッキーですね、私はハズレ結構あります。
いやハズレと言うか楽しみが多いと言うか、全て手間をかけて普通に動くバイクにしました。
それと・・・
私はお金うんぬんより、あまり信用できないんですよ業者が(笑)
多少時間がかかっても、自分で楽しく納得するまで弄りましょ^^
by Nsink (2021-01-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流石な最古参専用車体リフトバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。