SSブログ

カムチェーンテンショナー [CBR1000F(SC21)]

寒さが厳しくなるにつれ、始動直後の異音が気になって来た。
カムチェーンの暴れる音だと思うが、どうやらこのバイクの持病の様だ。
ある程度の暖機をしたら収まるのだが・・・

1P1030944.JPG

コイツは逆車でマイナーだからとにかく情報が少ないけど、海外のYouTubeを見ていたらテンショナーのオーバーホールが効果的らしい。
実はサービスマニュアル(SM)を見ていてそれらしい記述が有ったのだ。
ただ、いわゆるエンジンオーバーホールの一環だな・くらいに見ていたし、異音に効果が有るか分からないのにシリンダーヘッドカバーを開けて、カムシャフトやカムチェーンまで分解する気にならなかった。

しかし効果的ならやってみる価値はあるかも知れない、よし面白そうだしやってみよう。
そんな訳でまたまた分解だけど、何時もながらフルカバードカウルはとっても面倒。
この状態にするまで、それなりの手間がかかるのだ。

2P1030948


しかしタンクを外せばこんな感じ、ヘッドがフルオープンで弄り易い。
キャブの時も思ったがCBRのメンテナンス性は抜群、後は冷却系を外せばOK。

3P1030960


おっとその前に、冷却水を抜かなければ。
ウオーターポンプは分かるのだけど、ドレンプラグはそれらしいのが幾つか有って迷う。
こんな時はSMを引っ張り出そう、せっかく有るのだし見ながらも楽しいよね。

4P1030970


冷却系とプラグコードを外したらもう邪魔者は無い。

5P1030978


ヘッドを開けたらまた唸る、34年前・3万マイル強のエンジンとは思えない綺麗さだ。
余程オイル管理が良かったのだろう、チェックマークが有るのでメンテの経歴も認められる。

6P1030996


まさかバルブクリアランスも異音の一端を担っていた?念のため全てを確認。

標準バルブクリアランス
IN:0.10±0.02mm
EX:0.16±0.02mm

凄いぞ、全体的にややマイナス気味だけど、全てが許容値内に収まっていた。

7P1030999


カムシャフトホルダー・カムシャフト・カムスプロケットを外す、いやー綺麗な状態だな。

8P1040004


やっと目的のカムチェーンテンショナーを摘出した。
コイツの為にここまでの分解が必要なのだ。

9P1040010


10img066


・テンショナーをひっくり返してオイルチャンバーからドレンを出せ
・テンショナーアームをゆっくり動かしプランジャーからドレンを出せ
・テンショナーアームを動かしてスプリングの伸張を確認しろ 必要なら交換だ
  (うーん、こんなモンかな?って分かるか!)
海外のYouTubeで観たのは、ここで単なるドレンだけではなく、スラッジもことごとく綺麗にしろと有った。
確かにドロッとしたのとか、細かなスラッジとかは出てきたが、スプリングのテンションは基準が分からない。
とにかくしつこく、YouTubeに有った様にガソリンでジャブ洗いした。

そして次のオイルを満たしてのテストだけど、SMに書いてある様な「感じ」になった。
と思う・・・

色々と確認したりも有り、1日目は暗いし寒いしで終了。

11P1040018


2日目
予定ではカムカバーを開けたまま、一晩過ごさせる筈ではなかった。
さあ、早く組み直してエンジン音を聞きたいぞ。

12P1040031


カムチェーンを張ってタイミング合わせ、初めてのエンジンって事も有りかなり慎重に。
次は相当早く出来るぞ・・・次もやるつもり?不吉な予感が(笑)

13P1040039


IN側のカムシャフトを外したので、それのタペットクリアランスを全て確認した。
大丈夫だ、変わっていない。

14P1040050


シリンダーヘッドカバーの裏側はこんな感じ、表側はそれなりの経年変化だけど裏面は驚きの綺麗さだ。
心配していたガスケットの状態は、まだそこそこの弾力が有り再使用しても大丈夫だろう。
と言うか、そもそもパーツなんて殆ど出てこない。

15img067


16P1040056

SMに言われなくても、スリーボンドを使うのだ。
それはともかく、いわゆる液体パッキンはこの1212を長年愛用している。
ガスケットの状態が悪くなかったので、塗布部はSM通りにしておいた。

この後はバラしの逆なので割愛するが、特に問題は無く元通り。
そして期待の試運転だけど、始動直後の異音はかなり解消された。
が、まだ多少チェーンが擦れるような音がする、バタつき音は減ったのだが・・・

根本的にカムチェーンが伸びた?  それほどでは無かったぞ!
テンショナーのスプリングがヘタった?  基準が分かんないぞ!
プランジャーが抜けてきた?          同上   !
暖機運転をすれば問題なく消え去るので、暫く様子見を決め込んだのだ。

しかしホンダの画期的な新機構カムチェーンテンショナーだけど、確かに理屈を見れば非常に納得する。理想的に働けばね。
カムチェーンの異音なんて、エンジンの基本的問題だぞ。
だから急遽、旧機構のメカニカルタイプに戻しらしい。

うーん、今回の作業は手間がかかる割に、結果は手放しでは喜べないかな。
こんな事も有るさ。
そしてふと見ると、燃料コックからガソリンが漏れてる・・・

ワハハ、旧車はこうでなきゃ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小技も楽しい燃料コック修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。