SSブログ

レストア1(スイングアーム) [CB250RSZ(MC02)]

自ら紆余曲折ばかりして、RS-Zのレストアが滞りがちになっている。
でも合間を見てはちょこちょことレストアしているのだ。

1P1030367.JPG

色々と並行して弄っているが、今どのバイクの作業中か分からなくなる事が有るので、RS-Zのレストア記事も一応シリーズらしくしてみた。
今回はスイングアーム、グリスニップルは先日直したし、本体の下地を作り塗装までする予定だ。
まず錆落としから、最近はインパクトドライバーがかなり普及したので、その為のアタッチメント類が豊富で助かる。
バッテリー式のそれは、もはやインパクトレンチの領域にまで及んでいて、単なる木ネジ締めの道具でなくなってきた。
自動車のホイールナットなんかにも使えるから、160Nmを軽々と発生する・・・凄いな~バッテリーがデカくて重そうだけどね。

それはともかく、さび落とし用にΦ100のホイールブラシを買ってきた。

2P1030382


自分は100V式を愛用している。
コードが邪魔の時も有るけれど、その分軽くてバッテリー切れの心配なんて無しだ。

いやホント早いなー、電動パワーで下地作り作業の捗る事。
新入りのΦ100で粗方錆を落とし、あとは手持ちの小さなワイヤーブラシで細部を。
そしてサンドペーパーで平滑にしたら終了だ。

3P1030387


フレーム等の塗装はこれ、ミッチャクロン+シャーシブラックが何時ものパターン。
ただこの時期はスプレーの粒子が荒くなるので、ちょっと熱いかなくらいまで湯煎する。
そうすると絹の様なフワッとした吹き付けで、仕上がりの表面が奇麗だし乾きも早い。

4P1030389


ガレージ上に行く階段から吊るし、

5P1030437


3回ほど重ね塗りしてから暫く乾燥させよう。
その間にも次はどれにしようか物色しているのだ。

寒い上に突然のコロナ渦でなかなか出かけられないけど、
自分的にはかえってレストアに集中できるので好都合かもしれない。

いや本音は、早く暖かく・コロナよどっか行け!
だよね


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

えんがん

やってるな!ワシも鼻水垂らしながら毎日二時間ノルマで進行中。
只今 ボルト パーツ アルミバフ
部分塗装の下地作り+塗装中 バケツに60℃のお湯汲んでスプレー温め パーツは業務用ドライヤーで温めてます。二月一杯には仕上がり予定です。笑 以外と錆び多くて苦戦。エンジン絶好調だからまあいいかな?
by えんがん (2021-01-28 22:20) 

Nsink

こんばんは。何時もやってますよ(笑)

エンジンの調子が良くて、錆くらい無かったらつまらないでしょ?
暖かくなるまで十分楽しみましょう!
キャブの同調は如何です?

by Nsink (2021-01-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燃料コック修理レストア2(Fフォーク) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。