レストア2(Fフォーク) [CB250RSZ(MC02)]
楽しいエンジン弄りに早く移りたいのだが、受け止めるフレームを自立させるためにも、足回りを仕上げておきたい。
なので前回のスイングアームに続き、フロントフォークを綺麗にしよう。
予定としてはシールをはがして、アルミの鋳肌を均しバフ掛けまでのつもりだ。
なので前回のスイングアームに続き、フロントフォークを綺麗にしよう。
予定としてはシールをはがして、アルミの鋳肌を均しバフ掛けまでのつもりだ。
まずやり易い方、ブレーキキャリパーが付かない右側から。
鋳肌を一気に#400位までに持って行けば、汚れ落としと一石二鳥になる。
しかし久しぶりの作業だし、研磨ディスクもいつの間にか増えていて、どれが良かったか分からなくなり全てを出してみた。
目立たない箇所をテストしてみたが、やっぱりBSペイントハンターが一番使い易いな~
そうそう、以前<a href="https://nsink.blog.ss-blog.jp/2017-12-10" target="_blank">FZX750で好感触だった</a>のを思い出した。
良いぞ良いぞ、これだけ面が整えば、次にバフの赤棒で消せる研磨目だ。
BSペイントハンター(細目)だけでここまで仕上がれば、後はバフで艶出しに移れる。
もう一段階、間に他の研磨工程を入れるのもアリだけど、いきなり赤棒でも結局かかる時間は同じくらいだと思う。
シールで隠していた深い傷は何処まで消せるか、とにかくバフ研磨は一気に輝くな。
次はAIR SUSシールが貼ってある左側、ブレーキキャリパー取り付け側だ。
シールを剝がせばこれが40年前?の状態だけど、鋳肌を消し去ってピッカピカにしてやる。
完全にBSペイントハンターの研磨跡は消えていないが、殆ど分からないからもうこれでOKだ。
途中でチョッと戦意が落ちてきたし(笑)
だけど一番最初の画像と比べれば、雲泥の差だなと自己満足ワールド。
このモチベーションを保ったまま、次は面倒なスポークホイールだ!
ペイントハンター一枚でFフォーク1セット間に合いますか?
by えんがん (2021-01-31 08:32)
間に合いますよ、あまり押し付けない様に注意です。
最後はクリアを吹いた方がアルミ錆を防げますが、私はあまり気にしないので吹いてません。
濡らさない様にすれば殆ど錆びないし、錆びてもピカールで直ぐ輝きが戻ります。
by Nsink (2021-01-31 17:18)