SSブログ

レストア3(Fホイール) [CB250RSZ(MC02)]

足元は地味に目立つと理解しているが、レストア作業自体も地味に大変だ。

1P1040306.JPG

特にスポークホイールだと見るからに面倒だ。
CB250RSZのスポークは幸いまだ部品が出るのだけれど、自分のレストアポリシーとして単なる部品交換に終始したくない。
が、
交換してしまえと悪魔が囁く・・・いや、再生してやる!

2P1040308


金属の表面に密着した防錆被膜が、まず酸化し黒っぽくなりやがて粉を噴き出す。
更に酸化が進行するとその被膜が流失し、露出した金属自体が錆びて・・・
そんな解説を一人ブツブツ呟いてどうする!完全に立派な赤錆である。
ああ

3P1040313


中々良い状態のブレーキディスクだから、これからの作業で変形や損傷を避けるため分解しておこう。

最近のローターボルトは六角穴付ボタンタイプを積極的に使うが、あれって六角棒レンチ等が必要だから扱い難い。
そもそも高トルクなのにねじロックでガッチリだし、細いレンチが思いっきりしなること。
見栄えは多少落ちるけど、スタンダードなボルトは使い勝手が良いよね。

4P1040320


試しに厚さを測ってみよう。
新品厚が5.0mmで摩耗限界は4.0mmだから・・・おお!0.14mmしか減ってない。
コイツのオドメーターの9,000kmは、実走行距離で間違いないみたいだ。

5P1040328


とにかく錆落としを始めよう。
しかしスポークにホイールブラシ作戦は殆どダメ、入って行かないのだ。
形状が複雑と言うか棒と言うか・針金だもんね。

6P1040330


結局サンドペーパーが一番使い易い(笑)
でもね、36本も有るのだよ~

7P1040343


画像が変わっただけだが、時間は物凄く経過しているのだ。
もう指がパンパン腕が攣りそう。お陰で綺麗になったけど。

8P1040367

錆びていたのが光ってるって事は、当然ナマの金属が剥き出し、だから直ぐに錆びてしまう。
苦労の結晶をどうにか保ちたい、だから水性の透明ペンキでガードするのだ。

これもまた一本づつ、刷毛で地道に(笑)

9P1040373


地味な作業が延々と続いた力作だ。
満足感が湧いてくる様な、
しかし見たくもない様な、うーん・この複雑さは何だろう(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。