レストア5(ヘリサート) [CB250RSZ(MC02)]
バイク弄りは楽しい・好きだ、それが何処の部位であろうと。
でもね、やっぱり夢中になるのはエンジン、しかもスポーク磨きが続いた後ではなお更だ。
エンジンをバラし始めて初っ端の、ヘッドカバーを開ける際にボルトを2本折っていた。
でもね、やっぱり夢中になるのはエンジン、しかもスポーク磨きが続いた後ではなお更だ。
エンジンをバラし始めて初っ端の、ヘッドカバーを開ける際にボルトを2本折っていた。
ガスケットを挟まないカバーの締結ボルトは、かなり細かいピッチで配置されていて、これでもか!って十数本もぶち込んである。
エンジンのヘッド部は一番熱を持つ個所であり、そのアルミブロックに単なるメッキM6ボルトが捻じ込まれる訳だから、外し難くなるのは火を見るよりも明らかだ。
とにかくスムーズに回らない、作業をしながら「うーん、ヘタすれば1・2本は折れるかな」な感じだったが、本当に2本折れた(笑)ヘッド側に残骸を残して。
画像の①は緩ませ始めて直ぐに怪しくなり、ほぼ丸々ネジ部をヘッド内に残している。
②はあと少しと言うタイミングで折れたから、5・6㎜残しくらいかな・・・それにしても折れたボルトを見て欲しいが、普通の銀色メッキが熱で真っ黒に変色している。
ダメでしょ、高力ボルト使ってよ~せめて残骸が残らない様に。
この先、色々な作業の障害になるし、何より綺麗にしておきたいからバルブを外しておこう。
ヘッドには4本のバルブが装着されているが、吸排気で違うのは傘の径だけで後は全て共通。
バルブスプリングの上側にペイント表示されている・・・上下の違いは無いみたいけど。
排気側はこんなモンかな・だけど、吸気側は加速ポンプが付く単気筒だからカーボンてんこ盛り!
しかしステムシールが経年劣化しているだけで、ステム自体は殆ど摩耗していなかった。
上で書いた様に傘径以外に違いは無いから、これらは一纏めでも良いのだけれど、外したヶ所に元通り・の鉄則以上に、気分が大事なのだ(笑)
ボール盤の定盤にセットするのだから、邪魔なスタッドボルトは外しておきたいな~無理っぽいな~
しかしやってみるもんだ、何とか外れてくれた。
前フリが長くなったけどやっと本番、まずは①の残骸撤去からだ。
ここはネジ部がほぼ全て埋没しているし、切断部も斜めにねじ切れて厄介な個所だ。
とりあえずサンダーで頭部を平らにしてから、慎重にセンターポンチを打刻した。
あくまで穴のセンターに、が重要なのだ。
緊張の一発目はΦ1.6mmのドリルでとりあえず貫通させる。
ボール盤横のゲージを見ながら、ストローク20mm辺りで手応えが変わったら、ドリルが抜けた合図なので即停止。
まだネジ穴の深さが分からないし慎重だ。ヘッドに穴を開けたらアウト!かも知れない。
最初にある程度、使っていくドリルを決めておくが、最終的にM6の下穴径Φ5mmまでもって行く。
しかし切削中のセンターがややズレている気がしたので、4.2・4.5mmと様子をうかがう。
ようやくヘッドのタップが見えた来たが、どうしても多少は芯が逃げて行くよね。
弱いアルミの方へ・・・
タップを使い、しかしタップを立てる訳ではなく、残骸をヘッドから剥がし去ろうとした。
いやー、やっと取れたぞ残骸が。
ねじの半周近くが出てきたと言う事は、だいたい0.5mmくらいズレたんだね。
後はヘリサート専用のドリルで下穴を開けて、ヘリサート用のタップを切るだけだ。
ただ画像にも正確な文章にもできないが、センターがズレたのを頭に叩き込み、修正する方向へ力を加えながらドリリングした。
無事にヘリサート加工が終了した。
試しにヘッドカバーを被せてボルトを締めてみる。うん、大丈夫だ。
次の②もほぼ同様の手順なんで割愛。
ただ残骸が短く、多少簡単に撤去できた。
それでやや気が緩み・・・結構緊張の連続だったし。
②のタップを立てたけど、1回ではチョットきついかな、ヘリサートを入れ始めてもスムーズさに欠けるかな・・・途中で止まった、最悪だ。
ヘリサートは決してバックできないので、こうなったら潔くラジペンで抜いてしまおう。
再度タップを通し無理が無い事を確認、今度はスムーズにヘリサートが入った。
これでこのヘッドも、再使用出来るようになったのだ。
この後はガスケット剥がしを経て、漬け置きパーツクリーナーで数日過ごしてもらおう。
古いバイクを弄ると、ボルト折れは付き纏う。
だけどそれがエンジンになると、痺れる位の緊張がたまらない。
折れてくれてありがとう、とまではならないけど(笑)
おはようございます、作業時間はどれ位ですか?
ボルト折れで痺れる緊張感良く分かります(笑)
PS:残念ながら3月のツーリングはコロナ騒ぎで中止となりました
4月にはクラブの総会がありますので宜しければご参加ください。
by ごんぞう (2021-02-12 09:19)
こんばんは。
作業時間はほぼ一日かかってます。
バラしたり段取りしたりの時間も結構あったので(笑)
ツーリングは仕方ないですよね、こんなご時世ですから。
総会は走行は無いのでしょうか。都合が合えば是非!
by Nsink (2021-02-12 23:53)