SSブログ

レストア5(ヘリサート) [CB250RSZ(MC02)]

バイク弄りは楽しい・好きだ、それが何処の部位であろうと。
でもね、やっぱり夢中になるのはエンジン、しかもスポーク磨きが続いた後ではなお更だ。

1P1040467.JPG

エンジンをバラし始めて初っ端の、ヘッドカバーを開ける際にボルトを2本折っていた。
ガスケットを挟まないカバーの締結ボルトは、かなり細かいピッチで配置されていて、これでもか!って十数本もぶち込んである。
エンジンのヘッド部は一番熱を持つ個所であり、そのアルミブロックに単なるメッキM6ボルトが捻じ込まれる訳だから、外し難くなるのは火を見るよりも明らかだ。

とにかくスムーズに回らない、作業をしながら「うーん、ヘタすれば1・2本は折れるかな」な感じだったが、本当に2本折れた(笑)ヘッド側に残骸を残して。
画像の①は緩ませ始めて直ぐに怪しくなり、ほぼ丸々ネジ部をヘッド内に残している。
②はあと少しと言うタイミングで折れたから、5・6㎜残しくらいかな・・・それにしても折れたボルトを見て欲しいが、普通の銀色メッキが熱で真っ黒に変色している。
ダメでしょ、高力ボルト使ってよ~せめて残骸が残らない様に。

2P1040468


3P1040473


この先、色々な作業の障害になるし、何より綺麗にしておきたいからバルブを外しておこう。
ヘッドには4本のバルブが装着されているが、吸排気で違うのは傘の径だけで後は全て共通。
バルブスプリングの上側にペイント表示されている・・・上下の違いは無いみたいけど。

4P1040475


5P1040484


排気側はこんなモンかな・だけど、吸気側は加速ポンプが付く単気筒だからカーボンてんこ盛り!
しかしステムシールが経年劣化しているだけで、ステム自体は殆ど摩耗していなかった。

6P1040496


上で書いた様に傘径以外に違いは無いから、これらは一纏めでも良いのだけれど、外したヶ所に元通り・の鉄則以上に、気分が大事なのだ(笑)

7P1040498


ボール盤の定盤にセットするのだから、邪魔なスタッドボルトは外しておきたいな~無理っぽいな~
しかしやってみるもんだ、何とか外れてくれた。

8P1040506


9P1040537


前フリが長くなったけどやっと本番、まずは①の残骸撤去からだ。
ここはネジ部がほぼ全て埋没しているし、切断部も斜めにねじ切れて厄介な個所だ。
とりあえずサンダーで頭部を平らにしてから、慎重にセンターポンチを打刻した。
あくまで穴のセンターに、が重要なのだ。

10P1040542


11P1040546


緊張の一発目はΦ1.6mmのドリルでとりあえず貫通させる。
ボール盤横のゲージを見ながら、ストローク20mm辺りで手応えが変わったら、ドリルが抜けた合図なので即停止。
まだネジ穴の深さが分からないし慎重だ。ヘッドに穴を開けたらアウト!かも知れない。

12P1040556


13P1040565

最初にある程度、使っていくドリルを決めておくが、最終的にM6の下穴径Φ5mmまでもって行く。
しかし切削中のセンターがややズレている気がしたので、4.2・4.5mmと様子をうかがう。
ようやくヘッドのタップが見えた来たが、どうしても多少は芯が逃げて行くよね。
弱いアルミの方へ・・・

14P1040567


15P1040573


タップを使い、しかしタップを立てる訳ではなく、残骸をヘッドから剥がし去ろうとした。
いやー、やっと取れたぞ残骸が。
ねじの半周近くが出てきたと言う事は、だいたい0.5mmくらいズレたんだね。

16P1040586


17P1040591


後はヘリサート専用のドリルで下穴を開けて、ヘリサート用のタップを切るだけだ。
ただ画像にも正確な文章にもできないが、センターがズレたのを頭に叩き込み、修正する方向へ力を加えながらドリリングした。

18P1040596


19P1040610

20P1040611

無事にヘリサート加工が終了した。
試しにヘッドカバーを被せてボルトを締めてみる。うん、大丈夫だ。

21P1040526

22P1040613

次の②もほぼ同様の手順なんで割愛。
ただ残骸が短く、多少簡単に撤去できた。

23P1040617

それでやや気が緩み・・・結構緊張の連続だったし。
②のタップを立てたけど、1回ではチョットきついかな、ヘリサートを入れ始めてもスムーズさに欠けるかな・・・途中で止まった、最悪だ。

ヘリサートは決してバックできないので、こうなったら潔くラジペンで抜いてしまおう。

24P1040632


再度タップを通し無理が無い事を確認、今度はスムーズにヘリサートが入った。
これでこのヘッドも、再使用出来るようになったのだ。
この後はガスケット剥がしを経て、漬け置きパーツクリーナーで数日過ごしてもらおう。

古いバイクを弄ると、ボルト折れは付き纏う。
だけどそれがエンジンになると、痺れる位の緊張がたまらない。
折れてくれてありがとう、とまではならないけど(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

おはようございます、作業時間はどれ位ですか?
ボルト折れで痺れる緊張感良く分かります(笑)

PS:残念ながら3月のツーリングはコロナ騒ぎで中止となりました
4月にはクラブの総会がありますので宜しければご参加ください。
by ごんぞう (2021-02-12 09:19) 

Nsink

こんばんは。
作業時間はほぼ一日かかってます。
バラしたり段取りしたりの時間も結構あったので(笑)

ツーリングは仕方ないですよね、こんなご時世ですから。
総会は走行は無いのでしょうか。都合が合えば是非!

by Nsink (2021-02-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。