SSブログ

結構変わる自賠責保険料 [バイク・クルマ]

今年はバイクとクルマで都合4回も車検を受ける予定、まず足代わりになったパジェロミニからだ。

1a210226001.jpg


渓流のフライフィッシングの為に導入したパジェロミニだが、その後3人以上乗れる4駆のデリカやエアウェイブ等は必要無くなり、自分はトランポの軽トラサンバーで十分だからと、ほぼ家内の足代わりになってしまった。
しかし足代わりと言っては失礼か、数年位ごとに関東地方を襲う大雪には、その走破性をいかんなく発揮するから。
今ではクロカン4駆軽自動車はジムニーだけだが、いまだに新車の納期が一年かかるのは驚きだ。
なので我が家に来て10年以上働いてくれていて、更に頑張ってもらおうと車検を受けに来た。

今日(2/26)の軽自動車検査協会埼玉事務所は非常に混んでいる、第一ラウンドの早い時間で入路したのだが、終わったのは第二が始まろうかと言うタイミングだった。

2img076.jpg


車検自体はほぼ問題なく一発で合格した。
ただ、ほぼと言うのは光量検査でLoが不足で引っかかり、Hiでやり直してOKだったから。
前回も同様の問題が有ったので、事前にテスター屋さんにお世話になっていたし、予想通りであわてることは無かった。

総費用は画像に示した32,060円である。
ライトの光軸や光量の調整・確認だけは、アマチュア設備では限界が有るから¥1,320は仕方なし。
パジェロミニのライトハウジングは去年取り換えたからね。

この中で大きなウエイトを占めるのが自賠責保険料だが、うーん、何だか今回は安いぞ。

3a210227001.jpg


4a210227002.jpg


それで(何故か)とってある過去10年分の自賠責保険証を確認してみたのだ。
エクセルでグラフなんかも作ってみたりして。
交通事故の増減により保険料が決まるとは知っていたが、思いのほか変動しているのね。
詳しくはここを見ると分かり易い。

だが・・・
ABSや自動ブレーキ等の安全先進技術の普及により、事故が減って自賠責保険料が下がった。
しかし逆に任意の車両保険料は、システムの高度化による修理費の高騰で引き上げられたようだ。

複雑な思いも有るけれど、これも時代の流れかな~
車両保険とは縁遠くなったけれど(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

こんにちは

私も今日、息子の車のユーザー車検に練馬に行ってきました
ほんとに自賠責安くなってますね~

テスター屋は何時ものミヨシタイヤでヘッドライト、サイドスリップ、ブレーキ、メーターの4箇所テスター代が1600円とお得なお店ですよ

4輪コースは混んでましたが2輪コースは空いてましたね~


by ごんぞう (2021-03-03 15:40) 

Nsink

ごんぞうさん、こんばんは。

自賠責は安くなりましたね。
しかし単純に任意保険も同じように安くなると思いましたが、車両保険は逆に高くなっているのは意外でした。

そうでした、ミヨシタイヤさんですね。
やはりお得なんですね~どうしても親しんだ大宮に行ってしまいます。
今月は軽トラの車検ですが、気が付くと大宮を予約してます。

次は忘れずに(笑)
by Nsink (2021-03-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無性に溶接レストア7(腰上洗浄) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。