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チェーンも交換だ [AX-1(MD21)]

先日チェーンスライダーを付けたし、リアブレーキパッドも交換したし、これでやっと自分なりにOKになったAX-1。
税金の為にも待った4月になったから、晴れてナンバーを取得して公道を走ってみた。

1P1050564.JPG

ダメだ、チェーンも。
バタつくは五月蠅いはフィーリング最悪!怪しんでいたけどやっぱり交換しよう。
今付いている純正はカシメ止めだけど、クリップ式で十分だと思う、250だし。
大体からしてクリップが外れた事なんかないもんね。

それで何にしようかネットを彷徨っていたら、見た目ゴージャスな(笑)コイツを見つけた。
しかしこんな値段で良いの?
でも評価はそこそこだし、シャレも兼ねて面白いから付けてみよう。
ノンシールだけど一応新品になるから、今よりはマシでしょ。

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まず片方のカシメをサンダーで飛ばして記念撮影。

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シーリングはヘタリまくりだから、グリスもぐちゃぐちゃに黒いのが出てくる[あせあせ(飛び散る汗)]

4P1050587

もうブッシュが自然に抜けてくるし、寿命も良いところだな~チト危ないかもね。

5P1050625

後はただ普通に交換したので、それよりやってみたかった事が有る。
人が乗ったらどれくらい遊びが変化するかだ。
まず、空車状態で遊び幅を上下35mmをセットして、スイングアームからどれくらい垂れさがるかを測っておく。
左手でゲージを持って測りつつ、右手でカメラのシャッターを切るがなかなか上手くいかない。
一応スイングアームから垂れ下がり45mmだった。

6P1050618

次に助手に跨ってもらい測る(助手の靴が見える)。
垂れ下がりマイナス10mmだから、上下の遊び幅は35マイナス20(10×2)なので15mmとなった。
横から見ると、前スプロケット・スイングアームピポット・後スプロケットがほぼ一直線。
要するに一番チェーンが張った状態で、遊び幅15mmになると言う事なのだ。
空車で35mmにセットしても、走行時は最短15mmになると覚えておこう。

一般的なチェーンの遊び幅、オンロード車で2~30mm・オフで3-40mmは、やはり無難な所だね。
そうそう、肝心な走行フィーリングだけど、もちろん劇的に良くなった。


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