初めての車検 [CBR1000F(SC21)]
CBR1000F(SC21)が我が家に来て、初の車検がもう直ぐだ。
車検は4輪も含め全てユーザーで通すから、コイツも例に漏れずなのだが特に心配はしていない。
そう、型式の頭に排ガス規制の追記?記号が無いし。
未だに思い出すのは、一日4回のリミットまで苦戦したCO(一酸化炭素)オーバーだ。
基本的に4・2輪共自分で整備をするので、特にバイクは殆どキャブレター車ばかり乗っている。
バイクは弄るのも趣味だから、インジェクションは面白くないし。
何より弄り倒せる旧車が好きなのだ!電脳は手に負えない、ってのもあるけれど・・・
以前乗っていたバンディット1200Sは、キャブ車でも平成11年規制に引っかかっていて、スロットルポジションセンサーや2次エア供給システムを「付け足し」、規制が無かった頃のエンジンを対処させていた。
コイツが曲者で、初めて車検で冷や汗を大いにかかせてもらったのだ。
詳しくはここで書いている。
今回のCBRは、なーーーんにも無いから気楽(笑)
ただ全く何も無いとは言い切れない、昭和62年式だから上表から排気騒音法の【近接99db】に当たる。
普通にしていれば気にしないでも良い規制だが。
普通に・・・
しかしねー古いバイクで測られた事なんかないけど、あのノーマルでも強烈に五月蠅いW3でも然り。
たぶんW3はこんな規制なんか、カンケーナイね なのだ。
CBRは低速域でジェントル過ぎたから、ちょっとサイレンサーを弄って元気にしてある。
なので大丈夫だと思うけど、一応測っておこうかな。
USフルパワー仕様なので、132ps/9,500rpm なのだ。
だから測定器をセットしたら、7,200rpm(9,500x0.75=7,125)で確認すれば良いんだね。
ふむふむ、やってみよう。
ダメじゃん!
しかし7,200rpmの5秒間保持は、近隣が密集していないウチでもやや気が引ける。
もうこの域になると、排気音よりメカノイズの方が五月蠅い気がするけどな~
今までの経験からしてこれ位は多分大丈夫だと思うけど、一応ノーマルを持っているし交換もそれ程面倒でない。
車検場から急遽ウチに戻って作業した、バンディットの悪夢を振り払う意味でも戻しておこうかな。
にしてもノーマルは長いし重いよ~
ギリじゃん!
ね、古いバイクはこんなモンなの。
さあ、これで落ち着きやっと車検整備に取り掛かれる。
車検時に後日整備と伝えれば必要ないのだが、何時もの整備記録簿を取り出すとその気も増してくるし、意外と気が付かなかった事も分かるのだ。
普段弄ってばかりだから、殆どレレレを記入してあっという間に終了(笑)
車検は4輪も含め全てユーザーで通すから、コイツも例に漏れずなのだが特に心配はしていない。
そう、型式の頭に排ガス規制の追記?記号が無いし。
未だに思い出すのは、一日4回のリミットまで苦戦したCO(一酸化炭素)オーバーだ。
基本的に4・2輪共自分で整備をするので、特にバイクは殆どキャブレター車ばかり乗っている。
バイクは弄るのも趣味だから、インジェクションは面白くないし。
何より弄り倒せる旧車が好きなのだ!電脳は手に負えない、ってのもあるけれど・・・
以前乗っていたバンディット1200Sは、キャブ車でも平成11年規制に引っかかっていて、スロットルポジションセンサーや2次エア供給システムを「付け足し」、規制が無かった頃のエンジンを対処させていた。
コイツが曲者で、初めて車検で冷や汗を大いにかかせてもらったのだ。
詳しくはここで書いている。
今回のCBRは、なーーーんにも無いから気楽(笑)
ただ全く何も無いとは言い切れない、昭和62年式だから上表から排気騒音法の【近接99db】に当たる。
普通にしていれば気にしないでも良い規制だが。
普通に・・・
しかしねー古いバイクで測られた事なんかないけど、あのノーマルでも強烈に五月蠅いW3でも然り。
たぶんW3はこんな規制なんか、カンケーナイね なのだ。
CBRは低速域でジェントル過ぎたから、ちょっとサイレンサーを弄って元気にしてある。
なので大丈夫だと思うけど、一応測っておこうかな。
USフルパワー仕様なので、132ps/9,500rpm なのだ。
だから測定器をセットしたら、7,200rpm(9,500x0.75=7,125)で確認すれば良いんだね。
ふむふむ、やってみよう。
ダメじゃん!
しかし7,200rpmの5秒間保持は、近隣が密集していないウチでもやや気が引ける。
もうこの域になると、排気音よりメカノイズの方が五月蠅い気がするけどな~
今までの経験からしてこれ位は多分大丈夫だと思うけど、一応ノーマルを持っているし交換もそれ程面倒でない。
車検場から急遽ウチに戻って作業した、バンディットの悪夢を振り払う意味でも戻しておこうかな。
にしてもノーマルは長いし重いよ~
ギリじゃん!
ね、古いバイクはこんなモンなの。
さあ、これで落ち着きやっと車検整備に取り掛かれる。
車検時に後日整備と伝えれば必要ないのだが、何時もの整備記録簿を取り出すとその気も増してくるし、意外と気が付かなかった事も分かるのだ。
普段弄ってばかりだから、殆どレレレを記入してあっという間に終了(笑)