吾輩はエンジン [ロンシン125(LC152FMI)]
吾輩はエンジンである。車体はまだない。
何でもホンダのCD90をパクって作られたらしい事だけは記憶している。吾輩は海を渡り初めて日本人というものを見た。しかもあとで聞くとそれはエンジン馬鹿という、バイク好きの中で一番変わった種族であったそうだ。 このエンジン馬鹿というのは時々我々を分解して削ったり、それでも飽き足らず組んではまた分解するという話である。
えーとにかく、エンジンものが好きだ。
バイクや車は勿論、チェーンソー・発電機・船外機etc、世の中がEV化して内燃機関が絶滅したら、たぶん死んでしまうと思う。
それで今回はまずエンジンだけを買ってみた。これも好きな中華製である。
このエンジンは中華の中でもメジャーなので、さらにコイツをパクったのが沢山あるらしく、もう訳が分からないが、流石パクった者勝ちの中華だ。
車体はまだ決めていないが、この横型エンジンであればモンキー・シャリ―・ベンリ―・カブ・・・まだあったっけ、まっ、一応何にでも積める。
セルモーターは必要だ。だからミニモトのにしてみたのだ。
とりあえずあちこち見てみたくなり、以前モンキー用に作ったエンジンスタンドに乗せてみようか。
付属品はもっとチャイナクオリティだけど、一応使えそうだから邪魔ではない程度かな。
152FMIというエンジンは何種類もあるみたいだが、一応頭に”LC”が冠されるとほぼロンシンで間違いないらしい。
もうどうでも良くなってきたけれど、、、
えっ?マジ?NGKに見えるよ、NCKでしたってオチじゃないの?
その後確認したが、CR6HSAのMade in Japanだった。面白くないな~
いやそこは中華だ、付属品だが早速’らしさ’発揮だ。
何故穴くらいちゃんと合わせないの?
しかし本体は流石パクリ本家?らしい作りだ。
特にポートの状態は、ウチの古参モンキーより粗さが無くって滑らか。
タペットアジャスティングスクリューとバルブがちょっとズレているけど、これ位は許容範囲かな。
何だか嬉しいようなつまらないような、とにかく思ったより作りが良い。
シリンダーのフィンに防振ゴムなんか圧入するあたり、こんな細かい芸をいつ、、、
その前にやる事が有ると思うのだが。
一通り確認が終わり、最後にオイルフィラーキャップを開けてみた。
キャップにはOリングが入っているし、オイル自体の量・見た目も普通だった。
ただサラサラし過ぎで水っぽい?感じもする。まあいきなり分解するから排出しちゃうけど。
そうなのだ、まずバラバラにして楽しませてくれる所を探してみたい。
それでまともに動くと確信出来たら、何かに乗せるつもりだ。
うーん、類人猿系は有るし、シャリ―?カブ?
何でもホンダのCD90をパクって作られたらしい事だけは記憶している。吾輩は海を渡り初めて日本人というものを見た。しかもあとで聞くとそれはエンジン馬鹿という、バイク好きの中で一番変わった種族であったそうだ。 このエンジン馬鹿というのは時々我々を分解して削ったり、それでも飽き足らず組んではまた分解するという話である。
えーとにかく、エンジンものが好きだ。
バイクや車は勿論、チェーンソー・発電機・船外機etc、世の中がEV化して内燃機関が絶滅したら、たぶん死んでしまうと思う。
それで今回はまずエンジンだけを買ってみた。これも好きな中華製である。
このエンジンは中華の中でもメジャーなので、さらにコイツをパクったのが沢山あるらしく、もう訳が分からないが、流石パクった者勝ちの中華だ。
車体はまだ決めていないが、この横型エンジンであればモンキー・シャリ―・ベンリ―・カブ・・・まだあったっけ、まっ、一応何にでも積める。
セルモーターは必要だ。だからミニモトのにしてみたのだ。
とりあえずあちこち見てみたくなり、以前モンキー用に作ったエンジンスタンドに乗せてみようか。
付属品はもっとチャイナクオリティだけど、一応使えそうだから邪魔ではない程度かな。
152FMIというエンジンは何種類もあるみたいだが、一応頭に”LC”が冠されるとほぼロンシンで間違いないらしい。
もうどうでも良くなってきたけれど、、、
えっ?マジ?NGKに見えるよ、NCKでしたってオチじゃないの?
その後確認したが、CR6HSAのMade in Japanだった。面白くないな~
いやそこは中華だ、付属品だが早速’らしさ’発揮だ。
何故穴くらいちゃんと合わせないの?
しかし本体は流石パクリ本家?らしい作りだ。
特にポートの状態は、ウチの古参モンキーより粗さが無くって滑らか。
タペットアジャスティングスクリューとバルブがちょっとズレているけど、これ位は許容範囲かな。
何だか嬉しいようなつまらないような、とにかく思ったより作りが良い。
シリンダーのフィンに防振ゴムなんか圧入するあたり、こんな細かい芸をいつ、、、
その前にやる事が有ると思うのだが。
一通り確認が終わり、最後にオイルフィラーキャップを開けてみた。
キャップにはOリングが入っているし、オイル自体の量・見た目も普通だった。
ただサラサラし過ぎで水っぽい?感じもする。まあいきなり分解するから排出しちゃうけど。
そうなのだ、まずバラバラにして楽しませてくれる所を探してみたい。
それでまともに動くと確信出来たら、何かに乗せるつもりだ。
うーん、類人猿系は有るし、シャリ―?カブ?
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