SSブログ

吾輩はエンジン [ロンシン125(LC152FMI)]

吾輩はエンジンである。車体はまだない。

1P1100237.JPG


何でもホンダのCD90をパクって作られたらしい事だけは記憶している。吾輩は海を渡り初めて日本人というものを見た。しかもあとで聞くとそれはエンジン馬鹿という、バイク好きの中で一番変わった種族であったそうだ。 このエンジン馬鹿というのは時々我々を分解して削ったり、それでも飽き足らず組んではまた分解するという話である。

えーとにかく、エンジンものが好きだ。
バイクや車は勿論、チェーンソー・発電機・船外機etc、世の中がEV化して内燃機関が絶滅したら、たぶん死んでしまうと思う。

それで今回はまずエンジンだけを買ってみた。これも好きな中華製である。
このエンジンは中華の中でもメジャーなので、さらにコイツをパクったのが沢山あるらしく、もう訳が分からないが、流石パクった者勝ちの中華だ。

車体はまだ決めていないが、この横型エンジンであればモンキー・シャリ―・ベンリ―・カブ・・・まだあったっけ、まっ、一応何にでも積める。

1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


セルモーターは必要だ。だからミニモトのにしてみたのだ。

1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


とりあえずあちこち見てみたくなり、以前モンキー用に作ったエンジンスタンドに乗せてみようか。

1P1100237.JPG


付属品はもっとチャイナクオリティだけど、一応使えそうだから邪魔ではない程度かな。

1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


152FMIというエンジンは何種類もあるみたいだが、一応頭に”LC”が冠されるとほぼロンシンで間違いないらしい。
もうどうでも良くなってきたけれど、、、

1P1100237.JPG


えっ?マジ?NGKに見えるよ、NCKでしたってオチじゃないの?
その後確認したが、CR6HSAのMade in Japanだった。面白くないな~

1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


いやそこは中華だ、付属品だが早速’らしさ’発揮だ。
何故穴くらいちゃんと合わせないの?

1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


しかし本体は流石パクリ本家?らしい作りだ。
特にポートの状態は、ウチの古参モンキーより粗さが無くって滑らか。

1P1100237.JPG


タペットアジャスティングスクリューとバルブがちょっとズレているけど、これ位は許容範囲かな。

1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


1P1100237.JPG


何だか嬉しいようなつまらないような、とにかく思ったより作りが良い。

1P1100237.JPG


シリンダーのフィンに防振ゴムなんか圧入するあたり、こんな細かい芸をいつ、、、
その前にやる事が有ると思うのだが。

1P1100237.JPG


一通り確認が終わり、最後にオイルフィラーキャップを開けてみた。
キャップにはOリングが入っているし、オイル自体の量・見た目も普通だった。
ただサラサラし過ぎで水っぽい?感じもする。まあいきなり分解するから排出しちゃうけど。

そうなのだ、まずバラバラにして楽しませてくれる所を探してみたい。
それでまともに動くと確信出来たら、何かに乗せるつもりだ。

うーん、類人猿系は有るし、シャリ―?カブ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。